そりゃまあ、人間、身体に良い物を食べ続けた方が良いに決まってる
だって、豚や牛だって、高級で美味しいお肉になるために、リンゴだのビールだの、栄養価高くて質の良い餌を与えられて育てられてたりするじゃない。
私だって、普段の食事なら、野菜が6~7割で、主菜がお魚類、お酒飲むならご飯は抜くし、揚げ物なんて極力取らない。
たま~にする天ぷらだって、野菜(+ちくわいそべ揚げと梅ささみ)しか揚げない。
でもね、今の日本には、明らかに「こりゃ、身体に悪いよなあ」と解っていても、ついつい「でも美味しいんだよ、辞められないんだよ」って食べ物の誘惑は多いのである(この場合、お酒除く)。
私にとっての悪魔たち、それは・・・、
ビールと一緒のドリトス(ナチョチーズ)。
暑い日の冷え冷えペプシNEX。
お腹ぺこり~なな時のドミノピザのトリプルミルフィーユ。
それに、友人たちと部屋ORホテル呑みした時に、皆で回し食べするぺヤングソース焼きそば特大サイズ笑!!!
私はヨガをやってんだけど、それはたいていロハスと繋がっていて、本場のヨガなら、お肉は食べない嗜好物は食べないお酒は飲まないって色々あるんだと思うのね。
んでも。
♪ムリ~ッ、サファリパ~ク!!!(Byリカコ@『33分探偵』)
な時もあるわけだ。
で、そんな自堕落状態に陥った自分を反省し、リセットする時に用いる食べ物、それが『納豆』。
夕食なら、それに高野豆腐の煮物なんかつけると、心落ち着いたご飯になる笑。
お昼なら、納豆をトーストにのせる。
やったことある人は知ってると思うけど・・・・・・これ、美味しいんだって。
味だけ言うなら、バター塗って味海苔二枚のっけたトーストがなによりナンバーワンなんだけど、ボリューム感ならこれだから。
ただし、焼いてる間はお部屋が臭い。
食べてる間も臭い。
そして、食べ終わってもしばらく臭い。
作り方。
1.納豆にお醤油(添付されてる物で可)、練辛子を混ぜて、かきまぜる。私はしょっぱいのが嫌いなので、お醤油は半分~3/2しか使わない。
2.食パン8枚切りにまんべんなくのせる。
3.焼く
4.納豆の表面にちょっとしわが寄ってきたら出来上がり!
5.お好みで、七味唐辛子を振りかけたり、おネギをあしらってみる。
以下、そのビジュアルおネギVer.!
・・・う~ん、なんてロハス