久しぶりの投稿になってしまいました。
コロナ疲れが出てきている頃かと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は、CA(客室乗務員・キャビンアテンダント)を束ねて情報発信を仕事にしている立場として、今だからこそ何かできることはないかと日々模索しながら、今までにないくらい新たな企画に取り組んでいます。
その一つが「現役CAポジティブチャレンジ」
どの業界も大打撃を受けていると思いますが、相次ぐ欠航や減便で現役CAたちも多大な影響を受けています。
みんなどんな状態なのか、何をして過ごしているのか知りたい!という声を受けて、
先月CAメディアで現役CAオンライン情報交換会を行いました。
そこで見えてきたのは、それぞれ大変な状況でも、それを嘆いてばかりいないで既に前向きな一歩を踏み出しているということ!
私も現役時代からずっと思っていたのですが、CAのグチを笑いに変える変換力、フットワークの軽さって本当にすごい!
大好きです
みんなで話している中で「今、私達にできることを何かしよう!」というアイディアが出て、CAメディアの記事で、現役CAポジティブチャレンジリレー企画がスタートしました💖
【コロナに負けない!現役CAポジティブチャレンジ】リレーコラムまとめ
スキルアップに挑戦したり、ブログを開設したり、オンラインで休校中の学生さんに英語の家庭教師をしたり……
それぞれの今にかける想いがとても伝わってきて、編集しながら胸が熱くなってきてしまうほど。
「私も何か行動しなきゃ!」といてもたってもいられなくなるくらいモチベーションがアップしました。
そして、この現役CAポジティブチャレンジ、連載中のForbes JAPANでも紹介させていただきました!
「新型コロナでフライト激減 現役CA6名の「トラブル対応術」
「今の時期の過ごし方はまさにトラブル対応ですね!」
というForbes JAPANの担当編集者さんのコメントによって、そこにフォーカスを当て、タイトルは「トラブル対応術」に!
タイトルや見出しを変えるだけで、どうしても女性メディア系の書き方になってしまう私の文章が、グンとForbes JAPAN風の記事になりました
確かに、日頃からイレギュラーが多く、トラブル対応力が鍛えられているCAだからこそ、フライトが激減した今も冷静に、華麗にトラブル対応できているのではないかと思います。
「辛い状況を嘆いてばかりいないで、ポジティブに頑張っている現役CAの姿を発信してポジティブの輪を広げたい!」という私の想いに共感してくださったCAメンバーの皆様、Forbes JAPANの方々に感謝です🙏
参加してくださった現役CAの方からは
・「こんな時にポジティブなきっかけをいただいて感謝しかありません」
・「一歩踏み出せました」
・「自分自身の決意表明にもなりました」
など、有難いお言葉をたくさんいただきました。
誰もが今は時代が大きく動いていると感じていると思いますが、今をどう過ごすかで、アフターコロナの差が開いていくような気がします。
現役CAの想いを読んで、少しでも前向きな気持ちになっていただけたら嬉しいです