ハコチョーを出た後、目指すは強羅駅。強羅には強羅公園があります。強羅公園とは日本最初のフランス式庭園とやらで、花がいっぱい咲いてるもよう。行ったことなかったんだ。行ってみよ。
チョンマゲ日記
強羅駅に到着。他の登山鉄道駅よりも栄えとる。

公園に行く前に駅前のまんじゅう屋で強羅まんじゅうを買いました。2つで100円だったよ。出来立てホヤホヤでうまかった。
チョンマゲ日記

公園までの道のりが一苦労。けっこうな坂道をえんやこらと上りました。坂をあがりきると強羅公園発見!

こちらもフリーパス割引が。通常入園料が400円のところ、フリーパス掲示でタダ!ナイスフリーパス!
園内に入ってそうそう、花がキレイに咲いてたよ。
チョンマゲ日記
この花はボタンだったかな。

真っ赤!カワイイ!!頭に挿したい。
チョンマゲ日記
入口付近の階段でおばちゃん 2人がなにやら会話をしている。

おばA「もう無理よ。ここでいいわよ」
おばB「なに言ってんの。この階段を登ったところが一番見どころなのよ」
おばA「そうなの?じゃあ登ってみようかしら」
おばB「がんばりましょ。ほら わっせわっせ」
おばA「わあ!いい景色ね」
おばB「ほらね?これを見せたかったのよう」

おばAは、入口付近の階段で強羅公園を諦めようとしていました。もしあそこで帰っていたら強羅公園の3%しか満喫しないままであったことでしょう。その後、園内の写真ポイントで写真を撮ろうとするたびに、おばABがその場を占領しているので小さく心の中で舌打ちしてしまいました。

園の真ん中に大きな噴水があって、そのまわりに咲いてる花もとってもキレイ。
チョンマゲ日記

チョンマゲ日記
今の時期はツツジなのかな。アジサイもまだ咲いてなかったな。春は桜が咲くみたい。秋に来ても紅葉がキレイだろうな。

立派な杉の木。花粉症の人は近寄れないかしら。
チョンマゲ日記


ブーゲンビレア館があったよ。
チョンマゲ日記
ブーゲンビレアだらけ!
あちらにも こちらにもブーゲン。キレイな花じゃないかー。
チョンマゲ日記
あれっ?このブーゲンへんてこだぞ。
チョンマゲ日記
花の中に花?花 IN 花?? ハテ?

今までブーゲンの花に歓声をあげていた私たちが目を疑う立て札発見。
チョンマゲ日記
えっ!

あたし達が今まで見てたんは「ほう」だったんかい!「なんか損した気分だね」と王子が言うので「うんそうだね 花だと思っていたけど葉っぱだったね」とふたりでちょっぴり肩を落としました。

ハイビスカス発見!
チョンマゲ日記
あたしが好きな花のベスト3に入る花。1位はガーベラ。2位はひまわり。3位はハイビスカスだよ。ハイビスカスを見ると沖縄に行きたくなります。あああああ沖縄行きたい。ああああああ。

ブーゲンビレア館を抜けるとお隣に熱帯植物館がありました。こちらも魅力的な植物がいっぱい。まるで南国。
チョンマゲ日記
パイナップルだー。へえ、こうやって育っているんだね。チョンマゲ日記
でもさ。こうやってパイナップルが自然の中で生えてたとして、一番最初にこれを食べてみようって思った人はすごいよね。見た目ゴツゴツじゃん。よく中身をあけたよね。ゴツゴツの中にあんなにジューシーが入ってるとは思わないよね。

デカすぎる葉っぱ!!
チョンマゲ日記
なんだこれは。寝袋サイズですよ。もしウッカリ庭からこの木が生えてきたらご近所さんもビックリだろうね。

花や植物と戯れた私たちは園内にあるカフェに足を運びました。
チョンマゲ日記
噴水が見えるテラス席がいいね。ひと席だけ空いてるよ。あの一番奥の席。店員さんが「強風ですが本当に外で良いのですか?」と言うので「はい」と言って席に進みました。そこは壁に面してない席で本当に風がビュービュー。イスが倒れていました。
チョンマゲ日記
アイスコーヒーを頼んだものの強風にて体が冷え切りました。ストローの袋やおしぼりも重しをしないとあっという間に吹っ飛んでいきそうなくらいの強風でした。誰だこの席にしようと言ったのは。

入園料無料で充分に楽しめました。バラ園にバラが咲いてない季節で残念。140品種、1000株も咲くらしいよ。バラが満開の時にまた来てみたいな。

すっかり時刻は夕方になってしまった。いよいよ楽しみにしていたお宿へGOです。

つづく。