台風や地震などまた落ち着かない
エネルギーが続いていますが
いかがお過ごしでしょうか?
しばらくどこかに出かけたい
という気分ではなかったのですが
久しぶりに緑や海が見たくなって
竹芝埠頭へ行ってきました。
大自然というよりも
都市の洗練された空気の中にある
緑や水辺の景色が好きなので
レジャーという感じではなくて。
レインボーブリッジも見事なグレー感!!
実際、たくさんの広い世界を
見たかったから
安定した居場所に居続けないのは
当然でしたし、恐れから
しがみつくのも違ったのです。
居場所はどこかに作るのではなくて
自分であれる場所がもう居場所
なのですよね。
私は世界中を旅してきて
自分が自分でいられるなら
どこでも居場所になる
という感覚も育っていたのかも
しれません。
以前は
この仕事なら、このコミュニティなら
この肩書なら、、、
と外側に居場所を見つけようと
していた時期もありました。
「ずっとここで生きていくんだな」
という場所を求めていたのです。
でも実際にはその思考は
とても危うくて、
変わらないものなんて
何一つない世界で
私たちは生きている
ということを何度も経験により
知ることになりました。
今は
自分でいられることが先で場所は後
なのです。
だから場所が変わっても
「自分」は失われない。
とても身軽で自然体で、心地の良い
在り方です。
帰りがけ、その日の天候の意味が
わかったように感じました。
もしいつも通り快晴で絶景だったら
「わぁ、きれい!」だけで
終わっていたかもしれません。
ですが、曇天だったからこそ
景色を楽しむことよりも
自分の内側に意識が向いて、
昔の記憶が浮かんできたり
人生を振り返ることになったり。
「居場所がなかった」
という物語から
「広い世界を知りたかった」
「自分であれば居場所になる」
という本質に、
その静かな時間の中で
自然に再構成されたようでした。
それはまるで、過去との和解
に近いものがある気がしています。
当サロンのメニューは女性限定ですが、交流のある男性やご紹介者様も受付しております。
【お申し込み・お問い合わせなど】
mail✉️ parfumderose.nail★gmail.com
(★を@に変えてお送りください)
パルファム ドゥ ロゼ
yumi



