2016年10月3日

 

おはよう、こんにちは、こんばんはYumiです。

今回は、天然要害サスタシャ浸食洞・初ダンジョンについて説明していきたいと思います。

 

 

16.天然要害 サスタシャ浸食洞

 

・冒険者が初めて挑むことになるダンジョンです。道中には、ギミックもありパーティプレイの醍醐味を味わうことができます。

※ギミックとは、ダンジョンやボス戦中に登場する様々な仕掛けのことです。これに対応することで、スムーズに戦闘ができます。放置すると絶滅の危機もあります。

 

・役割のおさらい

敵視を稼ぎ、仲間を守る盾役。敵の攻撃を受けるため、敵視アップのアクションや防御系バフが付くアクションを使っていこう。

 

仲間のHPを回復する回復役。仲間のHPを回復したり、異常状態を解除したりするアクションを使って倒されないようにしよう!回復しながら、余裕があるときは攻撃してみよう。

 

高い攻撃力を生かした敵への攻撃役。戦闘開始直後は、タンクに敵の攻撃が集まるように、タンクが敵にアタックしてから攻撃を開始しよう。

 

・それぞれの視点

TANK

※番号をつけてあげるとGood!

 

HEALER

 

 

DPS

 

 

 

・ロットについて

NEEDー「絶対欲しい!」ときに選ぶ。

※但し、その時の自分のクラスと戦利品の対象が一致しているときだけしか選べない。

 

GREEDー「できれば欲しい!」ときに選ぶ。

※その時の自分のクラスに関係なく選ぶことができる。

 

PASSー「いらない」ときに選ぶ。

 

・チャットの種類

Tell・・・1対1の会話のとき。

 

Say・・・その場にいる人に話しかけるとき

 

Yell・・・Sayよりも広範囲に話しかけるとき

 

Party・・・パーティを組んでいる仲間に話しかけるとき

 

Shout・・・自分のいるエリア全体に話しかけるとき

 

Freecompany/Linkshell・・・特定の仲間と話すとき

 

Beginner・・・ビギナーとメンターで話すとき。

 

以上です。FFXIVを楽しんで遊びましょう。

 

Yumi

 

 

 

2016年9月25日

 

こんにちは、Yumiです。

今回は、Lv15のスキル回しについて説明していきたいと思います。

 

 

15.Lv15のスキル回し

 

・ウェポンスキル

攻撃に使うアクション

一度アクションを使うと次にアクションを使えるまで待ち時間(グローバルクールダウン)が発生する。

 

・アビリティ

グローバルクールダウン中にも発動できるアクション

一度使うと一定の時間が使えなくなる。

 

 

TANK

・剣術士

シールドロブ

↓対象に遠隔物理攻撃。追加効果:敵視アップ

フラッシュ(2回するとGood!)

↓敵に対して自身への敵視を上昇させる。対象に暗闇を付与。

ファストブレード

↓対象に物理攻撃。

サベッジブレード

  対象に物理攻撃。追加効果:敵視アップ。ファストブレードからのコンボで威力アップ。

 

・斧術士

トマホーク

↓対象に遠隔物理攻撃。追加効果:敵視アップ。

オーバーパワー(2回するとGood!)

↓対象に向かって前方扇範囲攻撃。追加効果:敵視アップ。

ヘヴィスイング

↓対象に物理攻撃。

スカルサンダー

  対象に物理攻撃。追加効果:敵視アップ。ヘヴィスイングからのコンボで威力アップ

 

 

HELER

・幻術士

プロテス(IDに入ったら一番最初に打つ!&効果が切れたら打つ感じでOK!)

↓対象とその周囲のパーティメンバーの物理防御が上昇。

エアロ

↓対象に風属性魔法攻撃

ケアル

↓対象のHPを回復。

ストーン(余裕があれば、回復の合間に攻撃魔法で支援)

  対象に土属性魔法攻撃。

 

 

DPS

・格闘士

秘孔拳

↓対象に物理攻撃。対象に継続ダメージ付与。

発勁

↓自身のクリティカル発動率が30%上昇。再使用可能になるたびに使う

連撃

↓対象に物理攻撃。

正拳突き

↓対象に物理攻撃。

崩拳

  対象に物理攻撃。

※疾風迅雷を切らさないのがBest!!

 

・槍術士

ヘヴィスラスト

↓対象に物理攻撃。自身の与ダメージを上昇させる。

トゥルースラスト

↓対象に物理攻撃。

ボーパルスラスト

  対象に物理攻撃。トゥルースラストからのコンボで威力上昇。

※余裕があれば、合間に足払いなどのアビリティを使おう!

 

・弓術士

ストレートショット

↓対象に物理攻撃。自身のクリティカル発動率上昇。

↓ーリペリングショット(ソロの場合)

↓対象に物理攻撃。後方へ飛び退く。

ベノムバイト

↓対象に物理攻撃。対象に毒の継続ダメージ付与。

ヘヴィショット

  対象に物理攻撃。20%の確率で次に実行するストレートショットが必ずクリティカルヒット

  (ストレートショットのアイコンが光ったら打とう!)

 

・双剣士

蜂毒(バフデバフステータス情報に出てるか確認!)

↓自身の与物理ダメージを20%上昇させる。効果時間:永続。

無双旋

↓対象に物理攻撃。対象に継続ダメージを付与。

双刃旋

↓対象に物理攻撃。

風断ち

  対象に物理攻撃。

※継続ダメージを切らさないのがポイント!

※敵のHPが20%以下になったら終撃を打つ!

 

・呪術師

サンダー

↓対象に雷属性魔法攻撃。雷属性の継続ダメージ付与。

ファイア(MPが枯渇するまで打つ!)

↓対象に火属性魔法攻撃。アストラルファイアを付与する。

トランス

↓アストラルファイアとアンブラルブリザードを逆転させる。

ブリザド

  対象に氷属性魔法攻撃。対象に40%ヘヴィを付与する。アンブラルブリザードを付与。

 

・巴術士

サモン(パーティの場合)orサモンⅡ(ソロの場合)

↓ペットを召喚する。

ウイルス

↓対象のSTRとDEXを15%減少させる。対象のINTとMNDを15%減少させる。

バイオ

↓対象に無属性の継続ダメージを付与する。

ミアズマ

↓対象に無属性魔法攻撃。対象に無属性の継続ダメージを付与する。

ルイン

  対象に無属性魔法攻撃。

※継続ダメージが切れたら継続ダメージの魔法攻撃をいれる!

 

以上です。わからなくなったら周りの人に聞こう。

次回は初ダンジョン、天然要害 サスタシャ浸食洞について説明していきたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

 

Yumi

 

 

 

2016年9月16日

 

こんにちは、Yumiです。

今回はLv15までの道のり、初心者の館、ダンジョン、フィジカルボーナスについて説明していきたいと思います。

 

11.Lv15までの道のり

メインクエストとサブクエストを進めていけば、簡単にレベルが上がります。Lv15まであっという間です。

 

12.初心者の館

「初心者の館」では、FFXIVのバトルにおける基本的なルールや、ロールごとの遊び方を学べる訓練を行うことができます。

いずれかのバトルクラスがLv15以上の際に、各地のNPC“冒険者指導教官”に話すことで開放されます。

 

・訓練の種類

訓練はロールごと個別に用意され、キャラクターの現在のクラス/ジョブによって内容が切り替わります。

 

TANK(タンク)

1.範囲攻撃を避けよう!

2.コンボで敵視を集めよう!

3.実践でコンボに挑戦しよう!

4.複数の敵から敵視を集めよう!

5.実践で複数の敵と戦ってみよう!

6.遠距離から敵視を集めよう!

7.敵の増援に対応しよう!

8.最終訓練!

 

HEALER(ヒーラー)

1.範囲攻撃を避けよう!

2.味方を回復しよう!

3.複数の味方を回復しよう!

4.敵の攻撃を避けながら戦おう!

※クルセードスタンスを使おう。

5.最終訓練!

 

DPS

1.範囲攻撃を避けよう!

2.味方と協力して敵を倒そう!

3.味方が引きつけている敵を倒そう!

4.敵の攻撃を避けながら戦おう!

5.敵の増援に対応しよう!

6.ギミックを活用して戦おう!

7.最終訓練!

 

・報酬の装備

 

※クルセードスタンス

自身のINT(攻撃魔法の威力)とMND(回復魔法の威力)の値を入れ替える。アイテムによる増加分も対象とする。

自身の攻撃魔法の威力を10%上昇させる代わりに回復魔法の威力を20%減少させる。

再使用で解除する。

 

13.ダンジョンについて

 

 

 

FFXIVでは、ダンジョンのことをインスタンスダンジョンと呼びます。ほぼIDと略されます。

動画の中で吉田Pも言ってますが、ダンジョンに入ったらまずは挨拶してください。

それから、ヒーラーの方はプロテスをかけてください。(←これ重要です。)

失敗したら謝りましょう。そして、人に聞きましょう。

 

 

14.フィジカルボーナスについて

Lv10以上になるともらえるポイントです。各ステータスを自由に強化できます。

ポイントは、そのクラス/ジョブの基本能力を高めるステータスを伸ばすのがオススメです。

 

剣術士・斧術士→VIT

格闘士・槍術士→STR

弓術士→DEX

呪術師→INT

幻術士→MND

 

※巴術士は特殊で、将来どちらのジョブになりたいかでフィジカルボーナスの振り方が違ってきます。

召喚士を目指したい場合→INT

学者を目指したい場合→MND

 

 

※ビギナーチャンネルとは

メンターと呼ばれる心強い冒険者が、質問や疑問に答えてくれるビギナーの為の専用チャットチャンネル。

 

 

以上です。冒険はまだまだ始まったばかり、楽しんで遊びましょう。

 

Yumi

 

2016年9月15日

 

こんにちは、Yumiです。

今回は、クラスクエストとバトルの基本について説明していきたいと思います。

 

9.クラスクエストを受けよう

クラスクエストとは、クラスごとに用意された専用のクエストで、クラス育成上非常に重要なものです。

Lv5区切りで発生します。

Lv15、Lv30のクラスクエストでは、アクション習得もあるため必ずクラスクエストを受注して、クリアをしてください。

いくつかのクラスクエストでは、そのレベル帯で使用する装備が報酬として、もらえることがあります。

 

 

10.バトルの基本を覚えよう

・バトルシステム

4人や8人で挑むパーティーバトルがあります。

自動でパーティーを集めるシステムもあり、自ら仲間を集めなくても気軽にプレイできます。

※通称コンテンツファインダーと呼ばれているもので、CFと略されます。

 

・パーティーバトルとロール(役割)

敵の攻撃から仲間を守る盾役

 

仲間のHPを回復する回復役

 

敵への攻撃役(初心者にオススメ♡)

 

・敵と戦ってみよう(ゲームパッド・コントローラ編)

 

・敵から得られる経験値や報酬について

敵から得られる経験値や報酬は、最初に攻撃したプレイヤーがどんな状況でも100%獲得できます。それから、途中から戦闘に参加したプレイヤーも、活躍に応じて報酬を獲得できます。共闘すれば敵を倒す時間も短くなります。

 

同じ目的や苦戦しているプレイヤーを見かけたら、どんどん加勢してみましょう!

 

・クエスト報酬の装備を選ぼう

クエストをクリアすると装備品を報酬として、獲得することがあります。その時、どの装備品を獲得するのか選ぶことがあります。

 

この時、物理攻撃系のバトルクラスはSTR+?・DEX+?と書いてあるファイター装備、魔法攻撃・回復系のバトルクラスはINT+?・MND+?と書いてある全クラス装備を選んでください。

 

※装備品を装備するとき、さいきょうアイコンを活用すると便利です。

 

 

今回は以上です。最初はわからないことだらけだと思いますが、少しずつ覚えていけば大丈夫です。焦らずに一歩ずつ進めていきましょう。

 

 

次回は、Lv15までの道のりと題してレベル上げの方法、そして、初心者の館について説明していきたいと思います。次回もよろしくお願いします。

 

Yumi

 

 

Ameba12周年おめでとうございます。

2016年9月13日

 

こんにちは、Yumiです。

今回は基本操作、メインクエストの進め方、エーテライトの開放、基本画面の見方を説明していきたいと思います。

 

5.基本操作

 

※Oβの時の動画で、PS3バージョンです。

 

PC版ゲームパッド

 

 

 

PS4版ゲームパッド

 

PC版・PS4版マウスモード

 

 

PC版・PS4版キーボード

 

・スプリント

スプリントは、移動速度がアップする機能。一度使うと30秒間、使用できない。

 

 

6.メインクエストを進めよう

メインクエストを進める前にチュートリアルがあり、チュートリアルを進めた後、メインクエストを進めてください。

 

・チュートリアルクエストNPC

ウルダハ→ワイルモンド

グリダニア→ベルテナン

リムサ・ロミンサ→リスフロー

 

 

・クエストマーク

 メインクエスト(通称:ダラガブマーク)

 

 サブクエスト(チュートリアルクエストはこのマーク)

 

 コンテンツや機能の紹介および開放を行うクエスト

 

・マップと目的リスト

開発コメンタリーの中で吉田P/Dも言ってましたが、クエストのクリアの為に頻繁に使うのが、マップと目的リストです。本当によく使います。なので、マップと目的リストの開き方、使い方をまずは覚えてください。

 

マップの開き方

①ゲームパッドの場合、Xまたは

②キーボードの場合、M

 

目的リストの開き方

①そのままターゲットして、orBボタンで決定して開く。

スタートorオプションボタンを押し、ジャーナルを選択し開く。

③キーボードのJを押し、ジャーナルを開く。

 

・レストエリア

マップと目的リストの他に重要なのがもう一つあります。

それがレストエリアです。レストエリアに入るとEXPバーの下三日月型のアイコンがつきます。 このマークです。

レストエリアに滞在している間は、「レストボーナス」が貯まります。

レストエリアからログアウトした場合も、レストボーナスの加算は続きます。

レストボーナスが貯まっている時は、「戦闘・製作・採集」で取得できる経験値に「1.5倍」のボーナスがつくので、とても重要なのです。

貯まっているレストボーナスは、EXPバー上に黄色か青の「レストボーナスゲージ」で表示されます。

 

 

取得経験値が、レストボーナスゲージの上限に達するまで、レストボーナスの効果は続きます。

レストボーナスは、一部の「集落」や「街」など、いくつかのレストエリアで得られます。

レストエリアでログアウトをする習慣をつけるといいと思います。

 

 

7.エーテライトを開放しよう

エーテライト=転送装置

 

・エーテライトを交換しよう

街についたら、まずはエーテライトを交換してください。

それから、エオルゼア三国には都市内エーテライトがあります。それも、最初に交換してください。

エオルゼア三国の街のエーテライトをお気に入り登録しておくと便利です。

 

・デジョン

デジョンは、ホームポイントとして設定したエーテライトまでギルを消費せずに移動する魔法。

15分に1回しか使えない。

・テレポ

テレポは、交換したことのあるエーテライトに瞬間移動する魔法。

何度でも使えるが、移動先の距離に応じたギルを消費する。

 

 

8.基本画面の見方

①パーティーリスト

②ログ

③クロスホットバーまたはホットバー

④キャラクターパラメーター

⑤ナビマップ

⑥目的リスト

⑦装備・所持品サインと所持金

⑧バフステータス

 

・バフステータス

バフ

 自身や味方を強化するスキル、魔法効果の事。

 

 敵に弱体効果を与えるスキル、魔法効果の事。

 

・How to の見方

 

※上:PS4・PS3版、下:Windows・Mac版

 

 

 

と、こんなところででしょうか。

学園エオルゼアのフォローになっているのか心配ですが、引き続き更新していきたいと思います。

 

次回は、クラスクエストとバトルの基本を説明していきたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

 

Yumi

2016年9月12日

 

こんにちは、Yumiです。

今回は、バトルクラスについて紹介していきたいと思います。

 

冒険の始まりは8種類のバトルクラスから選択します。

また、バトルクラスによって始まる都市が異なります。

それでは紹介していきます。

 

4.バトルクラスを選ぶ

 

・ファイター

武器を操るウェポンスキルの求道者。

武器を使いこなす修練を通じて、自らの肉体を作り上げるクラス。

 

・剣術士

諸刃の直剣から片刃の曲刀まで、幅広い種類の「片手剣」を主武器とするファイター。

 

「魅せる戦い」が求められる剣闘士たちの技を源流とするため、盾で巧み攻撃を防ぎ、流れるような剣さばきで敵を切り刻む防御主体の剣術が発達。集団戦においては切り込み役として真っ先に攻めかかると同時に、敵を曳きつけ味方を守る文字通りの「盾」となる。

 

・格闘士

伝統的な護身術を修得したファイター。

鍛え抜かれた拳はすでに武器を帯びているに等しいが、手の延長上に「格闘武器」を装着することによって、その破壊力は更に倍加される。

 

肉体の動きを阻む甲冑を嫌い軽装を好む彼らは、一見すると無防備にも見えるが、その素早い身のこなしで打撃を重ね、確実に敵を追い込んでいく。

 

・斧術士

海賊が敵船破壊や強襲上陸で用いる「両手斧」を主武器とするファイター。

伝統的な海賊武器という印象が強いが、都市間の戦争や強大な魔物の討伐戦で大暴れし、英雄として武名を残した斧術士も少なくない。

 

鍛え上げた肉体で、巨大な戦斧を力任せに振り回す豪快な戦闘スタイルは圧巻。

敵陣の只中で悠然と踏みとどまる度胸こそが最大の武器となるだろう。

 

・槍術士

狩猟用の槍や銛から発展した「両手槍」を主武器とするファイター。

強盛を誇ったアラミゴのバイク兵の影響で、かつては柄の長さを競う風潮があったが、現在は多様な形式の槍が混在している。

 

長柄の得物を思いのままに操るのは、決して簡単ではない。

しかし、ひとたびその技を学びとれば、吹き荒れる嵐の如く次々と戦技を繰り出すことができるだろう。

 

・弓術士

遠距離からの狙撃や曲射を旨とする「弓」を主武器とするファイター。

エオルゼアでは、エレゼン族の弓兵が得意とした長弓術とミコッテ族の猟人伝統の短弓術とが普及している。

それぞれ異なる弓の特性を理解し、射掛けるのに有利なポジションを選ぶことが、良き弓術士に至る第一歩となるだろう。

 

なお、熟練の弓術士ともなれば、雨の如く矢を降らせる妙技を放つとも言われている。

 

 

・ソーサラー

魔器を操る魔法の研究者。

巻を使いこなす修練を通じて、自らの精神を鍛え上げるクラス。

 

・幻術士

幻術と呼ばれる属性の影響が強い魔法を操るソーサラー。

己の周囲に満ちる、万物を観想し、土・風・水の属性元素を見出すことができる。

 

自然物から作り出された杖状の魔器「幻具」を携帯しており、それを依代として己のエーテルと周囲の元素を魔法変換する。

 

回復や強化といった肉体に働きかける魔法にも長けるため、高位の幻術士は、癒し手としても一流の腕を持つ。

 

・呪術師

呪術と呼ばれる破壊的性格の強い魔法を操るソーサラー。

己の本性を内観することで、心の内に秘める力を操ることができる。

念珠を嵌め込んだ笏状の魔器「呪具」を携帯しており、それを注力点として己のエーテルを魔法に変換する。

 

彼らが操る呪いと破壊の魔法は、時に剣よりも鋭く敵を傷つけ致命傷を与えるだろう。

 

・巴術士

巴術と呼ばれる秘術を用い、使い魔を操るソーサラー。

南洋渡来の算術を源流とし、独特の幾何学模様「魔紋」で精神力を制御する。数々の魔紋が描かれた魔器「魔道書」を携行しており、これに己のエーテルを奔(はし)らせ魔法に変換する。

 

また、宝珠の神秘を解き明かした魔紋を用いることで使い魔「カーバンクル」を生み出し使役するという。

※巴術士は特殊でジョブチェンジするときに、ヒーラーの学者とDPSの召喚士のどちらかを選ぶことになります。

 

 

・ウルダハ

ウルダハスタートは、剣術士・格闘士・呪術師です。

ウルダハは、アルデナード少大陸の南部、荒涼とした砂漠地帯“ザナラーン”を領する交易都市国家。

 

高い防壁を内側にひしめく闘技場や遊技場などの興行施設、そして中心部のドーム状の居城によって街の外観が形成される。主な産業は商業と鉱業、そして繊維業。

 

公式には歴史あるウル王朝の女王ナナモ・ウル・ナモを元首と仰ぐが、実際は砂蠍衆(さかつしゅう)と呼ばれる六人の街の顔役による寡頭制。

 

二つの面を持つ商売の神ナルザルを守護神として崇め、東西に大礼拝堂がある。

 

・グリダニア

グリダニアスタートは槍術士・弓術士・幻術士です。

グリダニアはアルデナード少大陸の東部、鬱蒼とした森林地帯“黒衣森”を領する田園都市国家。

 

内部を流れる無数の運河に面して作られた水車と巨大な木造建築物によって街並が形成される。主な産業は林業と農業、木工業に皮革業。

 

鬼哭隊を始めとする強力なレンジャー部隊が常に森林をパトロールし、都市を護っている。

守護神は公的には豊穣の女神ノフィカとされるが、実質上は幼い三人の姉弟の預言者による精霊の神託によって国是が決定される。

 

・リムサ・ロミンサ

リムサ・ロミンサスタートは、斧術士・巴術士です。

リムサ・ロミンサは内海ロータノ海に浮かぶバイルブランド島。

その南部“ラノシア”地方を領する海洋都市国家。

 

海湾内に点在する無数の小島や岩礁に架けられた鉄橋と白亜の家々が街並を形成する。

主な産業は、漁業、造船、鍛冶、そして海運業。「提督」と呼ばれる領袖の下、強力な海運を運用。

 

エオルゼア近海の制海権をほぼ手中に収めているが、頻発する海賊事件が玉に瑕(きず)。

航海の女神リムレーンを守護神として崇める。

 

 

以上、バトルクラスの紹介でした。いろいろなバトルクラスをやってみてくださいね。

 

次回は、基本操作、メインクエストの進め方、エーテライトの開放、基本画面の見方をやっていきたいと思います。次回も、よろしくお願いします。

 

Yumi

 

2016年9月7日

 

こんにちは、Yumiです。

今回は、キャラメイク関連について説明していきたいと思います。

 

3.キャラメイクをしてみよう!

FFXIVは、6種族、12部族がおり、さらに顔や目の形、髪の毛の色など豊富な選択肢から、お好みのキャラクターが作成できます。

では、6種族、12部族を紹介していきたいと思います。

 

      ・ヒューラン

  

平均的な体躯(たいく)を持つエオルゼアを代表する民族。

古代においては決して多数派ではなかったが、過去三度にわたる大移動を経て、エオルゼアでもっとも人口規模の大きい主要民族となった。その反面、同じ民族であってもルーツが多種多様であり、民族意識は極めて希薄で自由を是とする気風が強い。

 

        ・ミッドランダー

人口の多いヒューランの中でも、過半数を占める優勢な部族。

低地に入植した者が多いため「ミッドランダー」と呼ばれるが、その出自は様々。

生業も多種多様で、エオルゼア諸都市のいずれにおいても、彼らの姿を見ることができる。

 

        ・ハイランダー

高地ギラバニア地方を領地としていたヒューランの一部族。

ミッドランダー族に比べて大柄で逞しい肉体を誇る。城塞都市「アラミゴ」の陥落により祖国を失い流民として交易都市「ウルダハ」に身を寄せる者も少なくない。

 

      ・ミコッテ

大きく張り出した耳としなやかな尾を有する民族。

第五霊災「大氷雪時代」に獲物を追って氷結した海を渡ってきた狩猟民族の末裔で、エオルゼアにおいてはマイノリティである。同族間では縄張り意識が働くため、都市民でも単身で暮らす者が多い。特に男性は他者との接触を避ける傾向が強いという。

 

        ・サンシーカー

自らを「太陽の使人」と称する部族で、太陽神アーゼマの信徒が多い。

エオルゼアにおける総人口は少ないが、「リムサ・ロミンサ」では一定数が他の民族に溶け込み暮らしている。また、サゴリー砂漠などの辺境で暮らす氏族もいるようだ。

 

        ・ムーンキーパー

自らを「月の防人」と称する部族で、月神メネフィナの信徒が多い。

黒衣森において狩猟生活を営むが、彼らを密猟者として見なす森都「グリダニア」の民とは長年対立してきた。しかし、近年では和解が進み、都市に身を寄せる者もいる。

 

      ・エレゼン

長い四肢が特徴的な痩身長駆(やせみちょうく)の民族。

かつてエオルゼアにおいて支配的地位を占めていた先住民族であり、非常に誇り高い。

過去、大量流入してきたヒューランと激しく戦ったが、相互理解の進んだ今では、共存共栄の道を歩んでいる。ヒューランに比べ、やや長命であることも特徴ひとつ。

 

        ・フォレスター

古くから黒衣森を中心とする森林地帯を拠点としてきた部族。

建国に関わった都市国家「イシュガルド」や「グリダニア」に多く居住する。

秩序を好み、規律を重んじるが、他の民族からは理屈っぽく高慢だと思われることもある。

 

        ・シェーダー

過去数百年間、森林地帯の薄暗い鍾乳洞を拠点としてきた部族。

「グリダニア」建国時に主流派のフォレスター族と袂を分かち古来からの穴居生活を続けた者たちの末裔。束縛を嫌い、現在も都市国家と距離を置く者が少なくない

 

      ・ルガディン

大柄で筋骨たくましい、がっしりとした体格の民族。

かつて北洋を荒し回っていた海洋民の末裔であり、彼らの祖先の多くが、ロングシップを駆りエオルゼアへと渡ってきた。蛮勇を競い合う風習を持つため、他民族からは野蛮だと思われがちだが、情に厚く忠義を貫き通すことでも知られ、歴史的に偉大な武人を多く輩出してきた。

 

        ・ゼーヴォルフ

北洋から襲来する海賊「海の狼」として恐れられた部族。

海洋都市「リムサ・ロミンサ」の主要構成部族として、船乗りや水兵として生きる者が多い。

古来からの慣習に則り、古ルガディン語由来の名を持つ。

 

        ・ローエンガルデ

北アバラシア山脈の山岳部に住み着いた少数部族。

伝統的に傭兵産業に携わる者が多く、覚えやすい共通語の通名を名乗るようになった。

今でも「ウルダハ」では、剣闘士や用心棒として働く彼らの姿が見られる。

 

      ・ララフェル

ずんぐりとした小柄な身体の民族。

主要民族の中でもとりわけ身体が小さく、容姿も得てして幼く見えがちなことから、他民族にとっては年齢を推測しにくい存在といえよう。

南洋諸島の農耕民族を祖とする民で、交易を通じてエオルゼアに進出。他民族との交流に積極的で、どの民族とも良好な関係を築いている。

 

        ・プレーンフォーク

ラノシア地方など農耕に適した平野部に進出した部族。

農耕従事者が多いが、海洋都市「リムサ・ロミンサ」を拠点に、海運や漁業関係に従事する者も少なくない。一般的にのん気でマイペースな者が多いとされる。

 

        ・デューンフォーク

ザナラーン地方など、荒涼とした砂漠地帯に進出した部族。

商都「ウルダハ」を築き上げた部族で、交易の民として有名。

思いつく側から行動に移す実践主義的な彼らの性向は、商機を捉えるのに大いに役立っているようだ。

 

      ・アウラ

はるか東方のオサード少大陸にルーツを持つ民族。

硬質化した肌の一部が鱗様の美しい模様を描いてるのが特徴。

また側頭部から伸びる角は、彼らの誇りであると同時に、聴覚や空間認識を司る役割を持つ。

男性は大柄で逞しい体躯を見せる一方で、女性は小柄でしなやかな体つきを有しており、性格差が大きいことでも知られている。

 

        ・アウラ・レン

淡く輝く白い鱗を有するアウラの一部族。

彼らの創世神話に登場する、一族の始祖「明けの父」 の特徴を色濃く受け継いだとされ、総じて静穏を好み、忍耐強い者が多い。

東州辺境の渓谷地帯を故郷とするが、近年、海路を通じてエオルゼアに渡ってきた。

 

        ・アウラ・ゼラ

闇に煌めく黒い鱗を有するアウラの一部族。

彼らの創世神話に登場する、一族の始祖「暮れの母」の特徴を色濃く受け継いだとされ、総じて武勇を好み、猛々しい者が多い。

流民の民として、少数の家族単位で旅から旅の移動生活を続けるという。

 

 

 人気度BEST6

  1位 ミコッテ

    2位 ララフェル

    3位 ヒューラン

  4位 アウラ

    5位 エレゼン

     6位 ルガディン

 

 

・キャラクター作成の流れ

  1.データセンターを選択。

    ①ログインするデータセンター

    ②選択したデータセンターに所属するワールドの一覧

 

  2.ログイン後、「GAMESTART」を選択

 

  3.種族・部族・性別を選択

  

  4.キャラクターの容姿を設定

 

  5.誕生日と守護神を選択

 

※誕生日も守護神も自由に選べます。

 

  6.バトルクラスを選択

※冒険の始まりは8種類のバトルクラスから選択します。選択したクラスによってストーリーの始まる都市が異なります。(バトルクラスについては次回、紹介します。)

 

  7.キャラクターを作成するワールドを選択

    

 

 

  8.名前を入力し、「決定」を押す

 

  9.作成したキャラクターでよければ「OK」を押す

 

キャラメイクは、自由自在です。見た目で選ぶもよし、人気度で選ぶもよし、種族・部族の設定で選ぶもよし、すべてはあなた次第です。あなた好みのキャラクターを作ってみてください。

 

次回はバトルクラスについては紹介していきたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

 

Yumi

 

 

2016年9月5日

 

こんにちは、Yumiです。

それでは早速、FFXIV初心者講座、第一回目を始めていきましょう。

まずはじめは、「FFXIVってどんなゲーム、どんな内容なの?」というところから、始めていきたいと思います。

 

1.ファイナルファンタジーXIVとは・・・。

ファイナルファンタジーXIVは、壮大な“エオルゼア”という世界を舞台にネットワークを通じて世界中のプレイヤーと共に冒険ができるオンラインゲームで、FFシリーズの14作目です。

 

冒険は戦いだけではなく、アイテムの製作やチョコボの育成など様々にあり、その遊び方は冒険者であるあなた次第です。

 

 

2.ファイナルファンタジーXIVのストーリー

・クリスタルの導きーThe Crystal's Callー

      神々に愛されし地、エオルゼアー

      冒険の舞台となるこの大地を支える

      水と緑の惑星「ハイデリン」の奥底には、

      すべての命の源たる母なるクリスタルが眠るという。

      まどろみの中で、あなたは聞く。

      「マザークリスタル」のささやきを・・・・・・

 

   聞いて・・・感じて・・・考えて・・・

 

      それが世界を救う旅の第一歩となる。

 

・母なる星“ハイデリン”ーHydaelynー

      すべての生命の源たるエーテルたゆたうこの蒼き星は、

      悠久の時のなかで数多の命を育んできた。

 

      しかし、今、母なる星は深く傷つき、

      暗き死の淵に飲み込まれんとしている。

 

      “ハイデリン”に光をもたらす者・・・・・・

      エーテルの結晶たる“クリスタル”が囁く声に導かれ、

      ひとりの冒険者が歩み始める。

 

      これは、あなたとクリスタルが紡ぐ新たなる冒険の物語である。

 

・エオルゼアーEorzeaー

      世界最大の大陸“三大州”の西端・・・・・・

      アルデナード少大陸と周辺の島々は、

      歴史的に“エオルゼア”と呼ばれる文化圏を形成してきた。

      北には風雪吹きすさぶ高山地帯、南には荒涼たる砂漠地帯・・・・・・

      その環境はあまりにも厳しいが、

      大地に流れる濃いエーテルと豊かなクリスタル鉱脈は、

      人々や魔物を惹きつけて止まない。

      この厳しくも生命あふれる地で、

      人々は繁栄の時代「星暦」と、

      衰退の時代「霊災」を繰り返し、

      歴史という名の足跡を刻んできた。

      そして今、世界は七度目の衰退の時代、

      すなわち「第七霊災」を迎えた・・・・・・

      東方からの“ガレマール帝国”の侵攻・・・・・・

      土着の蛮族による、この世ならざる“蛮神”の召喚・・・・・・

      迫り来る脅威からエオルゼアを救う者は現れるのだろうか。

 

 

    ・冒険者ーAdventurersー

      報酬を求め、あるいは名誉を求め、

      危険な任務と冒険に身を投じる者たち。

      今をさかのぼること十余年、

      さる傭兵隊長が仲間を募り互助組織を立ち上げた時、

      「冒険者ギルド」の看板を掲げたことで、その名は広まった。

      エオルゼア諸都市に設置された「冒険者ギルド」の窓口には、

      力こそが物をいう魔物討伐から、

      繊細な職人技が求められる手仕事まで、

      今日も多種多様な依頼が都市民から寄せられる。

      「冒険者」として歩み始めたあなたは、

      エオルゼアの地で何を成し遂げるのだろうか?

      その選択は、あなたの手に委ねられている。

 

      汝の旅路に幸あれ、

      冒険者にクリスタルの導きあらんことをー。

                        (FFXIV公式サイトより抜粋)

 

 

と、こんなところででしょうか。本当に遊び方はいくつもあって、戦いだけではなくて、アイテムの採集や制作したりなど様々です。光の戦士としてエオルゼアの地で一緒に成長しながら冒険を進めていきましょう。

 

 

次回は、キャラメイク関連についてやっていきたいと思います。

 

Yumi

  

 

 

 

 

2016年9月4日

 

ファイナルファンタジーXIVファンの皆さん、

そして、ファイナルファンタジーXIVを始めようとしている皆さん、

&ファイナルファンタジーXIVを始めたばかりの皆さん、

はじめまして、FFXIVプレイ歴3年目のYumiです。

よろしくお願いします。

 

このブログは、「FFXIV初心者講座」と題して進めていきたいと思っています。

学園エオルゼアのフォロー的、役割としてやっていけたらと思っています。

 

個人でやっているので、多少ミスもあると思いますが、

頑張って更新していきたいと思いますので、

どうかよろしくお願いします。

 

Yumi