
札幌しまピク以来コロナ禍をはさんで2024年の夏です。
忘れてたわけじゃなく(←言い訳)
夫の闘病ブログも滞りがちだし。
まずはブログの空白期間の出来事。
①両親が老人ホーム入居!
母の足が徐々に不自由になり車椅子になった辺りで在宅介護に限界がきて、ケアマネさんに相談して老人ホーム入居を決めた。それと誰も住む予定がない実家の売却も決めた。まあこれが大変で、私はストレスでものすごく肥りました
②夫ついにルタテラ治療!
2021年にやっと日本で認可されて通院している病院では順番待ち状態。その間ザノサー治療という結構大変な抗がん剤治療を受けて、夫は副作用でかなり痩せた。二年間ザノサー治療入院を軸にした生活。昨年末に主治医からルタテラ治療の話が出たときは嬉しい!というよりポカンとしてしまった。4回の治療を無事終えて、CTではたいして変わりなく(泣)でも長期に渡って効いてくる人もいますからと医師に慰めてもらう。今は年相応に元気です。痩せて寒がりなのは仕方がないのかな?そのかわり肥えて暑がる妻。ルタテラ治療の次の治療は一応CAPTEMという治療らしいが、日本で認可されてないとのこと。ん~いままでルタテラ治療というかPRRTを目標に頑張ってきたから、その治療が終わったらなんとなく足元が頼りないような、不安なような…。とにかく病気がおとなしくしてくれて、出来ればちいさくなってくれることを願うのみ。
2009年、夫がリハビリのため飼い始めたラブラドールのマリも15歳になり、あちこち不具合が。人間でいうと100歳ぐらいらしい。シニア犬は手はかかるけど愛らしくて可愛い。足がもつれて転んでも自分で立ち上がろうとするマリにプライドを感じるのだった。
