だいぶご無沙汰してしまいました。
「忙しかった!!」というより存在すら忘れていただけかも(^▽^;)
もう3月も終わりですね!
早いというより今年の自分の軌跡って…という焦りがありますが
「桜」も季節を今年も迎えられるのは非常に喜ばしいことです。
長い人生のうち果たして70回見れるのかというと分からないですしね。
健康でいられたご褒美が桜なのかなと思ってしまいます。
今月中旬に竹中平蔵氏の講演会に行く機会があり
半ばミーハー的なノリの感覚で言ったのですが
1時間半に渡る講演でしゃべりがうまいことうまいこと!
「あの~…」とか「う~ん…」とか間が一つもなく、ましてや原稿なんか見ず
スラスラ、きびきびと理路整然とした話しが時間通りにきっちりまとめられていました。
更に話しの途中では冗談を交え笑いを誘うなど、「さすが、慣れているな」というより
こういう人だから小泉内閣を支えた参謀なのだと感銘を受けた程です。
竹中氏は講演中に「なぜ、改革を実行できたかというと、私の上司がとにかく
ブレずに、そして回りから何を言われても、任命したのは私なのだから責任は
私がとるから気にせず職務を突き進んでくれ!と言われたからです。」と語っており
上司=小泉元首相を想像すると「その通りだな!!」と感じました。
竹中氏が小泉元首相が引退して3ヶ月後に二人で会った際に言っていたことは
「竹中君!スマイルズの自助論という本を読んだんだけど、私のやってきたことは
間違ってなかった!考えは変人ではなかった!救われたよ!」
とおっしゃていたそうです。
次の日、さっそく私もアマゾンで「自助論」を購入してしまいました(^∇^)
出版社のまわしもの??
皆さんも興味あれば読んでみて下さい。