友人がブログを書いているのを見て、俺もまたやろうかなと思えたので久しぶりに書いていくことにする。
最後の更新が5年前だったらしい。この5年の間は人生の転換とも呼べるさまざまなことがあった。
父親、叔母、祖父の立て続けの死別が起きた。
些細な思想のズレから友人と仲違いしてしまった。
タバコを吸うようになった。
お互いの苦々しい過去の共感から皮肉にも恋人ができた。
何か自分の好きなジャンルの資格を取りたいと思って、色彩検定3級を取った。
最近は10日ほど前に11年半勤めた職場を退職した。現在転職活動中。
転職先見つけてから辞めろよとは色んな人に指摘されたが、辞めれるうちに辞めたほうが良さげな空気を感じたから辞めてやった。
会社側は留まらせたかったようだが、どのみちこのままではそう遠くない未来で困りあぐねることになってたのは確実だったろうから、そうなる前に行動に移しておきたかった。困ってからでは遅いのだ。
転職活動初期、ここに入りたい!と思える企業と出会い応募に臨んだが叶わなかった。
その後何度かコンタクトを取ったが、ウザかったんだろう。「今後応募を控えてくださると幸いです」と釘を差されてしまった。数年は自重することにする。また再挑戦するつもりだ。受かればいいのだけど。
恋人と恋人関係になったことで、否が応にも『愛とは何ぞや』と考える時期があった。
愛って何だ?愛するってどういうことだ?何をしたら愛したことになるんだ?
恋人の反応を見ながら愛とは何かを学んで、少しずつ無形の輪郭を探っていった。どうやらテンプレみたいに尽くすばかりでは却って負担だったらしい。
愛とは理性的であることだと悟った。
思えば事態が悪路へと向かうのは俺が理性を欠いて感情原理的な行動を取ったことが起因することが殆どだ。友人との仲違いだって、死生観の違いが始まりだったが、俺が「ご都合主義だ」などと語気強めな余計なことを言わなければ、今でも仲良くしてたかもしれないのに。
20歳そこそこの頃には人間関係をリセットしたい衝動に駆られて、必要最低限以外の人間関係を一度切ってしまった。勿体ないことをした。
また繋がり直そうにも、俺はもう名前を変えいるから初めましてからになる。億劫だな。
感情的になるとロクな事が起こらないと身を以て理解した。
今になって後悔や寂しさが生まれてくる。ほんの数年前の拙かった俺のやらかしが、今の俺に刃を向けている。自業自得。因果応報だ。
今の俺の行動もこれから先の俺をそのうち困らせることになるだろうか?くわばらくわばら…。
最近はまた絵を描くようになってデジタルグリザイユ画法を練習し始めた。
絵を描くといっても、自発的なアイデアの発露による絵は描けてないな。
気軽にデジ絵が描けるように、タブレット端末を買おうかと考え中。7万くらいするやつ。


