<ヤマハ サイレントギター>
 
 この記事から、ようやく現在所有のギターになります。

 ソロギター熱が再開して毎日練習するようになり、当時からはまっていたヤフオクに入り浸り、めぼしいギターを物色しはじめました。

 結局「アコギ」といいつつ、YAMAHA のサイレントギターを買ってしまいました。まだへたくそだから、夜中にひっそり練習しよう、とでも思ったのでしょうか?でも意外と音は大きく、家族にはしっかり迷惑をかけていました。「ここまでしなくても」と思うほど分解できて、一見サックスのケースに入っているか、というぐらいの大きさにしまえます。
 
 でも、とても弾きやすいので、ブランク明けのリハビリ演奏にはぴったりでした。初めてエフェクターをつけて音を出したのも新鮮でした。結局、このギターを買ったことが今のアコギ三昧のきっかけになったようです。

 安物を買っては失敗して売りに出す、という泥沼からようやく脱出のきっかけになったのですが・・・これで十分、と思ってはいてもそうはいかないのがギターの恐ろしいところ。いったん、興味を持ち出すと、他人のインプレを聞くたびに、あのギターはどんな音がするのだろう、と気になります。さらなる泥沼の始まり?でした。

大青洋のブログ-意外にいい音のリバー部が2種ついてます。

大青洋のブログ-ヘッドもちっちゃ目です。

大青洋のブログ-細めのネックで弾きやすい。