yumenoki-shinkoiwaのブログ

yumenoki-shinkoiwaのブログ

ブログの説明を入力します。

7月7日はたなばた。

織姫様と彦星様が年に1度会う事が出来る特別な日です星

保育園の玄関に大きな笹を2本用意しました。

その笹にお子さんたちが作った笹飾りをつるすと、とても華やかになりました!!

 

ゆめの樹保育園では少し早いですが、本日七夕会を行いました。

 

スター乳児組(0・1・2歳)スター

 

スケッチブックシアターで七夕の物語を見ました。

 

つき組とにじ組のお姉さんたちが♪たなばたさま♪の

歌と手話を披露してくれました!

お姉さんたちが部屋に入ってくると、兄弟児のお子さんたちは指をさしてとってもうれしそうニコニコ

 

そして歌がはじまると...

 

聞き入りながら手話をみたり、笑顔で手拍子をしたりして楽しんでいました。

歌が終わると大きな拍手をみんな送っていましたよ拍手拍手

披露したつき組・ほし組のお子さんたちは少し照れながらも喜んでいましたよ!

 

最後は大きな笹と写真をとりましたカメラハッ

 

うさぎウサギ組

 

 

コアラコアラ組

 

パンダパンダ組

 

 

スター幼児組(3・4・5歳)スター

今年はお子さんたちから「ささかざりをつくりたい!」

という意見がでたので、一人ひとり好きな飾りを製作しました。

華やかになった笹を見上げながら「ぼくのあった」「飾り3つもつくったよ!」と指差し、うれしそうに話していたお子さんたちです。

 

~七夕会当日~

はじめに、絵本で読んでいた七夕物語の話をしました。

なぜ離れ離れになってしまったのかを尋ねると

「遊んでばかりだったから、神様に怒られて離れたんだよ」としっかりと理解して答えるにじ組さん、さすがでしたキラキラ

 

七夕は昔の暦ではお盆入りの時期にあたることも話していきました。

お盆は、ご先祖様をお迎えして感謝をする日で、ナスやキュウリに棒をさして作った馬馬・牛おうし座を用意し、馬は「少しでも早くお迎えできるように」、牛は「ゆっくりのんびり帰られるように」という意味がある事も伝えると、目を丸くしながら耳を傾けていましたよ目耳

七夕会に浴衣を着た涼し気な保育士が現れると「なんできてるの?」「かわいい!」と興味津々だったお子さんたち。

実は7月7日は浴衣の日でもあるんです!

今年は日曜日が七夕なので、ご家庭で浴衣や甚兵衛を着てすごすのも素敵ですね。

お子さんたちのかわいい写真お待ちしていますキラキラ

 

お楽しみで2択クイズをしました!!

部屋の真ん中に線を引き、正解だと思う場所に引っ越しをしてもらいました。

3問行い、「どっちかな」「こっちだと思う!」と考えを口々にしながら移動をしていました。

中々むずかしいクイズでしたが、なんと全問正解のお子さんもいましたよ!

幼児組の会では、ほし組のお子さんたちに手話を披露してもらいました。

最後に大きな笹と記念に写真をとりましたカメラハッ

お月様つき組

 

星ほし組

 

虹にじ組

 

ご家庭で素敵な願い事を短冊に書いていただき、ありがとうございました!

みんなの願いがかないますように星

 

担当 中澤・吉田