ペタしてね


 TBS系の『月曜ゴールデン』で2009年5月11日に「法廷サスペンスSP」の第一弾として放送された、「赤かぶ検事奮戦記 京都転勤編~悪夢の女相続人~」。

 和久峻三の人気シリーズ「赤かぶ検事奮戦記」のドラマ化で、これまで、朝日放送・松竹のタッグで、フランキー堺橋爪功の主演シリーズが放送されてきましたが、今回は放送局をTBSへ移し、三代目・赤かぶ検事として中村梅雀を迎えての新作でした。実は、私はまだビデオに録画したまま見ていなかったのですが、ここにきて新たな情報が。

 この月ゴル版の評判がよかったのか、新作が作られることが決定したのですが、月ゴル枠ではなく、現在、『浅見光彦~最終章~』を放送している、水曜21時の「水曜劇場」枠での放送となるというのです!

 2010年1月より放送される『赤かぶ検事京都篇』。初回は2時間スペシャルで、原作者の「和久峻三ホームページ」によると、全10回のようです。

 主な出演は、中村梅雀、古手川祐子菊川怜原沙知絵麻木久仁子中西良太川俣しのぶ阿部進之介安居剣一郎小野武彦

 和久峻三の「赤かぶ検事シリーズ」を原作に、佐伯俊道らが脚色、長尾啓司らが監督。製作協力:松竹京都撮影所、製作:松竹株式会社、TBS 。

 ただ、「水曜劇場」枠での放送ということで、『浅見光彦~最終章~』を見ていると、原作がどこまで活かされるのかは不安なんですが……^^;;(『浅見光彦~最終章~』も、ドラマとしては面白いと思いますけどね)

 しかし、放送タイミングは、現在放送中の『相棒』の真裏ですから、視聴率は……期待しないほうがいいかもしれません(苦笑)。せめて4月からの放送ならよかったのに^^;

 ほな。

ペタしてね


赤かぶ検事奮戦記 1 [DVD]赤かぶ検事奮戦記 2 [DVD]赤かぶ検事の裁判員ハンドブック (光文社文庫)ラスベガスから来たジゴロ―赤かぶ検事奮戦記 (徳間文庫)五番目の裁判員 (光文社文庫)陪審15号法廷 (光文社文庫)