昨日、図書館に行きまして、本を返却し、新たに借りて来たことは「ウォーキング備忘録」で書きました。

 実は、この中で二つの不愉快なことがあったので書いておこうかと思います。

 といっても、図書館自体のことでも、図書館の職員のことでもありません。

 それは、おそらく図書館の利用者のことで、です。

 まず、今日ではないのですが、以前、ある本を予約注文しました。

 市内の図書館は、インターネットで繋がれていまして、市立図書館・公民館で所蔵している本を検索し、予約することができます。最近では、予約の延長も、ネットからクリック一つでできるようになりました。

 これ自体は、最近は全国の図書館で行われていることでしょう。

 しかし、市内の図書館に蔵書がない場合、「予約・リクエストカード」に必要事項を記入して、窓口に提出する必要があります。これはネット、電話からでは不可能です。

 そして、私は先日、初めてリクエストカードを使って予約しました。

 リクエストしたからといってすべての本が取り寄せされるわけではありません。

 しかし私のリクエストは、すぐに予算が付いたのか、1ヵ月もしないうちに借りることができたのです。

 ただ、けっこう細かい本だったため、今回の貸し出し期間では足らなかったので、一度返してから、様子を見てまた借りようと思っていました。

 そして、返却。ブックポストに入れましたが、きちんと返却処理がされたのはネットで確認しました。

 数日おいてから、再び予約しました。

 所蔵図書館と受取図書館が一緒ですので、すぐに「準備ができました」メールが届くもの、と思っていたのですが……一向に来ません。

 そして数日後、電話があったのです。

 「本が見当たらない」というのです。

 へ?と思いましたが、ないものは仕方がないので、とりあえず取り消してもらいました。

 しかし、釈然としませんので、昨日の本の返却時に、自分で棚を確認しようと。

 残念ながら、行った時間が閉館間際だったので、すべての棚の確認はできませんでしたが、番号の棚には確かにありません。

 考えられることは三つあります。

 一つは、誰かが手にとって、まったく別の場所に入れてしまった。この場合は、特別図書整理の時にちゃんと戻される可能性が大です。

 二つ目は、貸し出し処理をしたはずなのに反映されずになってしまった。

 そして三つ目は、そもそも貸し出し処理をせずに持ち出した人がいる。

 ……一つ目だったら、借りられる可能性がありますが、もし残りだったら……次の特別整理後に、データベースからも消えちゃいますかね。まあ、そうしたらまたリクエストしてみますけど……無理だろうなぁ。

 これが一つ目の不愉快。

 そして二つ目の不愉快は、予約していた本でした。

 まだ、予約した本が入ったメールは来ていなかったのですが、貸し出し処理をした時に、「取り置きがあります」と。

 しかし……何か困ったような感じなのです。

 何と、その本は水に濡れてしまい、シワシワになってしまっていました。

 とりあえず読めればいいので借りましたが……やはり愉快ではないですね。

 何か、書き込みがあったり、切り抜きがあったり、図書館の本が公共物であるという意識がない人が多すぎます。

 気持ちよく使うためにも、こういったことはなくして欲しいですね。

PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル 35歳からの健康に効く!骨骨・10秒体操