「でじたる書房 」というサイトを知っていますか?

 いわゆる電子書籍を販売しているWebサイトで、実は私、ずいぶん前にライター登録していたりします。(本ブログは、ライターズブログに登録してたりもします)

 ただ、なかなか時間が取れずに出展まで至っていなかったのですね。

 ついにこのたび、出展の申請をいたしました。

 もし、問題なく審査が通れば、再来週半ばには公開されると思いますので、もしよかったら見てやってください。

 内容はといえば、コピー誌としてコミケで頒布しました『夢野の眼スペシャル~いったいどこへ向かうのか~』の電子版となります。なお、これは1999年の夏コミ発行ですからずいぶん古いです。これに、同年冬コミ頒布の『SB企画室通信vol.4』に収録した「夢野の眼・ミレニアム」を収録、一部資料は削除して、手直しを加えていますが、内容はそのまま1999年当時の内容です。ただし、要所要所に現在の付記と、新たにあとがきを追加しました。

 すでにコピー誌をお持ちの方がいましたら読み返してもらいたいのですが、あの当時にいろいろ起こった出来事が、いまにダイレクトにつながってるなぁと感じたのです。小渕首相、自自連立、自自公連立……新ガイドライン、盗聴法などなど。

 この電子版がうまいところ出すことができたならば、引き続いて『夢野の眼スペシャル2~この国のゆくえ~』(2000年夏コミ発行のコピー誌の電子版)と、その後のメルマガ、ブログ文章などに書き下ろしを加えて構成する電子版オリジナル『夢野の眼スペシャル3~劇場型政治の功罪~(仮)』を出す予定です。

 著作権問題もあるので、アニパロ系の小説は無理かもしれませんが、「SB企画室 」として、それ以外に出してきた個人誌の電子版も作ろうかなとか考えています。(『「宮崎駿・漫画映画の系譜」全作品鑑賞レポート』(2001年夏コミ発行)、『不完全なる料理の鉄人~私の願いが…~』(2001年冬コミ発行)とか)

 電子版をつくるにあたって、そのままではなく+αも考えていますので、大元の個人誌を見ていない人も、持っている人も楽しめるものにしようかなとか考えていますので、ぜひ、よろしくお願いいたします。

 これまで予告だけして出せなかったものも、挑戦しようかなと思っていますので、そのあたりも多少は期待していただければと思います。

 それでは、公開されましたら改めて告知しますので、よろしくですぅ。

 (本エントリーは、ココログの『夢野の眼@ココログ 』にも同内容を投稿しています)