先日、臨月突入!

無事に子供がうまれるように気をつけよー!

って言ってたところなのに。。




夫の体調不良から、1日遅れで私にも似た症状が出始め2人揃ってコロナになりました。



ゆめみは今のところ検査をしていませんが、症状でいうと無症状かなぁ。




詳しい経緯は






日曜の夕方に私が里帰りする予定の私の実家に

ベビーベットやらバウンサーやら細々したものも一緒に持って行くことになっていました。




16時出発ね、って言ってたのに15時45分になっても2階から降りてこない夫。



夫は出かける前にシャワーを浴びる人なので

ちょっと遅くない?

ゆっくりしすぎじゃない?と思っていました。




スマホで呼び出し、1階に降りてくると

ちょっとしんどいかも。。と言い出す夫。



とりあえずシャワー浴びてくるって言ったので私は私とゆめみの出かける準備をして待っていました。



シャワーから出て来ても体調悪い、しんどいと繰り返す夫。


この時点では私はまだ仮病だと思っていましたアセアセ

だって朝も昼もしっかりご飯食べて、めちゃくちゃ元気にしてたから、実家に行くのがめんどくさくなったんじゃないのかと。。



体温計ってもらっても、36.6度。俺平熱低いからって言うけど、自分の平熱知っとんのか!?と思っていました。


せっかく準備したので、こっちもイラついてしまっていたけど、グチグチ言ってもしょうがないので実家に行くのは延期させてもらいました。



そして、熱はないけどしんどいっていうからもう2階に上がって降りてこないでと一応隔離生活を始めていました。



下に降りてくる時はマスク着用、必要以上には降りてこないでと。



実家に行く時にピザでも持って行こうかと、午前中に注文だけしてたので結局私が、取りに行って家で食べることに。量も多いガーン

 

10キロあるまだ歩けないゆめみのお風呂はさすがに臨月妊婦には1人で入れることはできないので赤ちゃん用に買ったベビーバスをキッチンのシンクに入れて入浴させました。


屈まないでいい分少しは楽です。

かなり小さかったけどタラー 

ゆめみの赤ちゃんの時はそうして入れていたので慣れてはいたのでなんとかなりました。   



22時ごろ、録画してたアンチヒーロー最終回を見ようと思ってたくらいから私も体がだるい感じ。



でも熱はなし、ゆめみのお世話で無理しすぎたのかな?くらい思っていました。



夫は37.2度。微熱程度に少しだけ体温が上がりました。



次の日、月曜だったので一応コロナ検査に行くように言っていました。

予約が取れたのが夕方の6時半。



夕方が近づくにつれ、私の体温が上がってきました。37.4度。

これやっぱりコロナの可能性有なのか?と思い初め、夫の検査を待ちます。


するとコロナやった…と連絡がありました。



まさかほんとにコロナとは思っていなかったので、慌てて私の分の抗原検査キッドを薬局で買って来てもらいました。  



それは陰性。 


念の為、私もマスク着用。ゆめみは熱もないし、元気にしてるから絶対移したくないえーん


その一心で手洗い消毒も徹底しました。



翌日の火曜日、妊婦検診の予定だったので病院の夜間連絡先に電話。現状を伝えると、38度を超えない限りできることもないので37.4度くらいなら普通に受診してくださいと。



帝王切開で産むので、術前検査をすることになっていることも伝えたのですがマスクしてたらほぼ感染は防げるので大丈夫ですそのまま受けれますと言うことだったので受診してきました。



主治医の先生はコロナ検査もしてもしなくてもどってちでもいいよって感じだったけど一応検査してもらったらやっぱり陽性。



それでも土曜日まではあんまり出歩かないようにしててね、くらいでお薬だけ出してもらって予定通り術前検査して帰宅しました。



術前検査の内容は

検尿

採血

心電図

胸のレントゲンでした!

帝王切開のため必要な検査らしいです。



2年前にコロナになったきりやったので、ずいぶん5類になると先生たちの対応も軽い印象でした。


カロナールと咳止めの薬をもらったので飲んでいます。



夜から咳が出始め、今日が水曜日。朝から37.5度。

薬がきれると微熱程度の熱が出ます。



でも今日の夜までの分しか解熱剤はもらってないので明日の朝スッキリ起きれるといいなと思って早く寝ることにします。



検診の時に赤ちゃんは元気だったみたいで、とりあえず安心。38度超える熱や、胎動の変化、破水や陣痛が来たらすぐに連絡くださいと言われました。



今回の病院はゆめみの時の個人病院ではなく周産期センターになってる市立病院だったのでここで産むことにしといてよかったと改めて思いました。。