国際情勢はドドド素人ですが、
今の私の考えてること、思っていることを備忘録コラム

※コラムなので、あくまでも私見で「こういう考え方をする人もいるのね」と多くの意見のひとつとして見てください。
正解を話してはいませんので、ご了承ください。
また、うんちくは結構でーす、と言う方もここでストップになります。




新型コロナで世界中の人類が、目にも見えない程の小さなウイルスと奮闘している中。
大国ロシアがウクライナ侵略。

まさか、2022年の時代に核をちらつかせた侵略戦争を仕掛けてくるなんて、誰が想像出来たでしょうか。
攻撃の理由はほぼ言いがかり、したがって世界の反感はなおのこと大きい。


ウクライナは実質、北大西洋条約機構(NATO)にも加盟していないので、NATOとしてロシアを攻めることもできません。

ただ、侵略されるのを見るのもイカンと、
世界は、ロシアへのSWIFT停止や、アメリカ企業のカード利用停止などの経済制裁を実行し
物資の調達資金をなくしたり、
苦しくなったロシア国民からのプーチン批判で失脚させたり、ロシア軍がこの先行動できなくなるよう制裁を加えている。


一説によるとプーチンの異常な行動は、加齢による知能の衰え(アルツハイマーや痴呆)なども言われていたりする。
2021年のロシア男性の平均寿命は68.2歳、プーチンは69歳なので、長生きクラスになる。
痴呆説は、あながち間違ってはいないかもしれない。

また、彼はSNSなどのインターネット情報が嫌いで、
スマホすら所持していないと3~4年ほど前のニュースで見たことある。
世の中の動き、国民の声などは極限られた側近からの、片寄った情報からしか得ていなかったんではないかなど推測してしまう。

総じて考えたら、常軌を逸した彼の侵略戦争行動の理由がぼんやりと見えてくる。


彼の目的はただひとつかなと。(憶測)
ウクライナのその東、NATOと点在する米軍基地が憎く、東西冷戦時代の怒りをズルズル引きずっているのではないか。
それらを一掃することが彼のウクライナ制圧の先にある着地点なのかもしれない。
つまり、しつこいストーカーみたいなもの。


だからと言って軍事で、ましてや核で脅し制圧しようなどとは、時代遅れもはなはだしい。
プーチン家族は既にアルタイ共和国の地下壕に避難済みという一報もある。
まさに「自分さえ良ければ」だ。



ウクライナが爆撃されてるのを見て
大人も小さな子どももみんな死んでしまってて、
なんにも関係ない動物なども、きっと沢山死んでしまっているのも、とても悲しくなります。

野では小鳥が営巣していたかもしれない。
あの家にはネコやイヌが飼われていたかもしれない。
人間以外も命が奪われていることに、悲しさと虚しさを感じ得ずにはいられない。

そして、核を落とせば、ロシア国民、地下壕に隠れている家族の未来はどうなるのか、大国の大統領ならば自ずとわかるはずなのだが。




プーチンは、きっと目が覚めることはなさそうなので、他の手段でロシア軍がウクライナから
手を引いてくれることを願っています。

また、日本国内や世界の「ロシア国籍」の人権が守られますように。
根源はあの人と取り巻きが悪いんだからね。
罪の無い人が責められませんように。

けっこう言いたい放題なので、消されちゃうかな?って思ったけど書いちゃった。



じゃ。