今日、私のねんきん定期便が届きました。

家計を考えるときに、老後のこともはずせません。

でも、遠い将来だし、かなり不確定だし、生活できるかどうかわからないし、見てみぬふりを
していました。

やっと、きちんと向き合う決心がつきました。

特に旦那は国民年金をちゃんと払わなかったらしいし、日本人じゃないので老後生きて行けるか
かなり不安があります。

これを見たらもっと絶望しそうですが、ねんきん定期便で計算してみました。

今の計算上、旦那だけの年金額だと、毎月4万/月。

旦那と私の年齢差が10歳あるのでゼロにはなりませんが、二人合わせても毎月6万ちょっと。

。。。生きていけませんガーン

これは、今まで支払った年金額による算出額なので、定年まで支払えばそれなりに上がります。

ネットでは、定年まで支払った場合の試算ができるのでやりましたが、ギリギリくらい。

以前から私が働くことは考えていましたが、もっとしっかり考えないと。

もし定期便が来てちゃんと見たことない方がいれば、是非支払われる年金額を見ていただきたいと
思います。

久々の日記です。


ずっと旦那さんから言われ続けていたことが、家計の管理です。

当たり前でしょ、ってあせる

一応家計簿マムでつけていたのですが、つけるだけで改善せずにいて、ずっと怒られていました。

家計簿を見れば収支も分かるし、何にたくさん使ったのか分かるし、これでいいと思い込んで
いました。

でも母に言われて、去年末からベネッセの家計簿を手書きで付け始めました。

また、怒った旦那から少ししか生活費をもらえず、どうやったらこれで生活できるか必死にやりくり
しました。


するとびっくり目

細かな無駄が目について、家計がスリムになりました!!

そして、やっと管理と言えるものができるようになりました。


ちなみに何をしたかというと、

 携帯のプランの見直し。無料通話がまるまる残っていました。
 普段携帯であまり話さないので、ドコモの無料通話なしのプランに。
 その他あまり使ってないサイトの月額使用料などを解約。
 月2000円以上安くなりました。

 医療保険解約。
 大手保険会社で死亡保障、10年ごと更新の医療保険のタイプに、独身の頃から入っていました。
 更新時にはほぼ倍になるらしいし、今は掛け捨てでかなり安く済みます。
 でも我が家の考えとしては、小さな補償のために少しお金かけるよりも、自己管理をしっかりと
 して、貯金もいざというときのためにしておく、と建設的に考えたい。
 何かあってもいろいろ社会保障制度があるし、専業主婦なのでいいかな、と。

 月払いのものを年払いに。
 今は効果が見えないし、金額もあまり変わりませんが、家計簿が続きそうなので年払いできるもの
 を合計し、それを毎月積み立てたい。
 NHK受信料と固定資産税、他にもまだありそう。

 食費は家にあるものを効率よく使う。
 父が家庭菜園をよくやっていて、実家から送ってくれる野菜がかなり役立っています。
 その他大豆を大袋(1キロ)買ったり、備蓄品で適当に作ったり。
 毎朝のヨーグルトは、炊飯器のヨーグルト機能で牛乳から作っています。
 これは震災後からの習慣。


他にも家計に対する気づきとかたくさんあって、辛かったけどプラスになりました。

またぼちぼち書いていこうと思います。
ちょっと愚痴ります。

今、旦那が有休消化のために、ずっと家にいます。
子供とも遊ばず、家事の手伝いもせず、仕事や勉強もせず、寝転がって携帯いじってばかり。
たまにふらっと出かけては黙って帰ったり。
それだけでなく、毎日イライラ、ちょっとしたことで怒鳴って、私や悠は家にいられず、ぶらぶら外出しています。
家族って何?
こんな父親ってあり?
ちょーストレスです。
今月いっぱい続くなんて、気が狂いそう。