この度、WEBサイトの全面リニューアルに伴い
ブログもメルマガも全てお引っ越しいたしました。
よかったらどうぞ遊びに来てくださいね。
あなたの人生の「転機」に寄り添い応援する、ステージアップの未来写真。
30代で目の大病から復活、40代でカメラマンになり、人を撮り始めしばらくすると、
人生の大きな「転機」にある人ばかり来られている事に気がつきました。
それは人生後半戦から自分らしさを見つけ、自分を生き始めた「私」の姿でした。
現在はより深く、尊い過去に敬意を抱きつつ今と未来にフォーカスする事に喜びを感じ、
共有できる感動と笑顔にただ感謝の日々。。
私が撮るのは単なる記念写真ではなく、望む未来を見据えた応援の1枚。
完全予約制。海の見える隠れ家スタジオで撮る輝く未来の先撮り写真は、起業・お仕事写真専門で承っております。
まずはあなたの想いをお聞かせください。
フォトグラファーTAKAKO
女性写真家チーム 清水貴子です。
オンライン自分ビジュアル戦略。

写真はオンラインだからこそ、チカラを発揮します。
活用法はたくさんあります。
★フェイスブック
★インスタグラム
★note(最近人気急上昇中のツール)
★ブログ
★HP
★Zoomバーチャル背景
★プレゼン
★名刺やチラシなど紙ツール
ここで大切なのが自分ビジュアル戦略。
〜自分をどう魅せたら届けたい人に伝わるのか〜
これ、自分ではなかなかわからないものなのです。
ということで写真をフル活用する「自分ビジュアル戦略」


現在、上記プランをご提供すべく準備中です。
ちなみに、⑤「活用」のサンプルの一部をご覧ください。
ストレングスコーチ梶本由美さんの例(
note記事画像用 例(ブログ記事・FBカバー用も対応可)





一瞬の印象はとても大事。
人は、まず写真に目を留め、記事タイトルをみて、
インスタ投稿用写真 正方形 例



インスタは写真命。
伝えたい言葉をオシャレに魅せる。
これは、メッセージを伝えたい人に効果的です。
今、①「聴く」と②「提案」でイメージを固め、⑤「
準備ができ次第ご案内しますが、
あと、これまで撮った写真を活用したい!という方は、「②
女性写真家チーム 清水貴子です。
これまで大切にしてきた想いがあります。
これからも想いを大切にしつつ、
今後さらにご要望にお答えしたいと考えています。
これまでの仕事の路線変更やオンライン化をスタートさせている人も多いです。
その時に最初にぶつかる壁とでも申しましょうか。。。
誰もが皆直面することがあります。
自分をどう魅せたら届けたい人に伝わるのか?
これまでは聴いて撮る、が中心でした。
これからはお一人お一人に寄り添う専属プロデューサーとして
さらに力強い応援ができるよう、進めてまいります。
概要としては
今後一つずつ書いて行こうと思っています。
自粛が続いておりますが、引き続き、どうぞご自愛くださいませ。。
女性写真家チーム 清水貴子です。
最近国家資格キャリアコンサルタント資格を取得しました。
メルマガでは無償ご提供や様々な情報を発信し続けておりますが
アメブロはお久しぶりの更新です。
<緊急事態宣言中につき無料ご提供第3弾>
美しいフォトカードを全部で5枚ご用意しました。
*Mother-S1*
会いに行けない大切な人へのメッセージに添えてお使いください。
あなたの想いや言葉が大切な人に届きますように。
・母の日バージョン 3カット
・ハスの花バージョン 2カット
*Mother-S2*
ダウンロード版ではハガキに印刷(お使いのプリンターによっては色味が変わるかもしれませんが)できるよう高画質で無償ご提供(ダウンロード期限:1週間)します。
*Mother-S3*
ご使用の際、ご感想やコメントなどいただけるととっても嬉しく♡励みになります。
ご友人へのシェアも大丈夫です。
メルマガでは引き続き、上記写真なども含めた情報を配信中です。
*hasu-S4*
<ダウンロードはこちらから:二次利用禁止>
ダウンロード期限:2020年5月6日(水)
・母の日バージョンのパスワード:mama
・ハスの花バージョンのパスワード:hasu
メルマガでは引き続き、上記写真なども含めた情報を配信中です。
「写真のチカラ〜輝くあなたを応援します〜」
インスタ 輝く女性たち特集
*hasu-S5*
【今週の美しい人】美容師
毎日のサロンでの仕事の他
休日に介護施設でボランティアカットをしている美容師さんたちがいます。
入所者の方に、高齢の親の姿が重なります。
笑顔でお年寄りの方に寄り添う姿は
とてもとても印象的でした。
4名の美容師さんと笑顔のお年寄りのみなさま
全部で100を超えるカットの中から
ボランティアカット風景、スライドショーにしています。
よかったらご覧ください。
毎週【美しい人】ご紹介しています。
フォトグラファー 貴子
![]()
【今週の美しい人】絵文字作家
福岡の隠れ家スタジオには
得意を生かして人を笑顔にし
自分の人生を積極的に創造する方々が来られます。
世代的には、40代以降の方が多いでしょうか。
やはり、私が自分の人生を目の前の人に重ねて撮る「引き寄せ」から
どうしても同世代以降の方中心になるのかもしれません。
熊本在住、絵文字作家の高見典杏さん
笑顔がとてもチャーミング
お仕事とキャラクター
その両方をちゃんと伝えるため
しっかりご相談&打ち合わせ後の撮影
自分を生きる人の美しさ...
いつも心の底から感動します。
これまで、色々な"囚われ"から自分を生きて来れなかった人も
尊い過去を超え、今、自らの”声”に耳を澄ませ
自分の人生を生き、望む高みを目指している...
そんな方とのご縁が続いています。
典杏さんのスタジオ撮影風景、スライドショーにしています。
よかったらご覧ください。
毎週【美しい人】ご紹介していきます。
お楽しみに...
フォトグラファー 貴子
![]()
【今週の美しい人】熊本ロケ
福岡にあるスタジオから飛び出して
野外へのロケーション撮影に行くこともあります。
自然豊かな美しい場所での撮影は
スタジオ撮影とはまた違う良さがあります。
ロケハンを経て、目的の美しい地へ。
この時は、福岡のスタジオでヘアメイクをした後、車で熊本へ。
到着後、ヘアメイクを再度整え、撮影へ。
場のエネルギーを感じるまま
笑顔やポーズを要求することもなく
ただただ自然に・・・
私が撮る人たちはモデルさんではないので
表情やポーズを作る事は出来ません。
でも、その自然のままが、素敵なのです。
この日のカットをスライドショーにしています。
よかったらご覧ください。
来週の【美しい人】もお楽しみに
スタジオ撮影編もご紹介していきますね。
フォトグラファー 貴子
![]()
【母娘】成長した我が子と撮る
時々、プライベート写真も撮る事があります。
我が子との写真は、七五三、小学校の卒業式、、と
成長するにつれ、一緒に撮る機会が減ってくるように思います。
私自身、息子たちと撮ったのは、七五三以来ありません。
改めて、成長した我が子と撮る...
母娘共に照れ臭そう
愛情表現のあまり得意ではない、日本人特有な感情なのでしょうか、、
でも
「撮ってよかった」
と、かけがえのない親子の記録に喜び
その笑顔をいただける事は
私自身も母親として共に感動する瞬間でもあります。
親子の記録
おぎゃあと生まれ、様々な親子の歴史を経て
今があります。
そして未来へと続いていきます。
かけがえのない、母娘への祝福の記録。
これら10カットを静かに流す50秒のスライドショー
よかったらご覧くださいね。
(私が管理しているFBページにジャンプします)
出逢う人の過去を肯定し、今と未来にフォーカス
私自身をも重ねて撮る輝く人たち
ご許可いただいた方に限り、今後もご紹介していきます。
では![]()
花写真をブログに使う効果
改めて考えたこと、ありますか?
そもそも、花は人の癒しに大きく影響すると言われています。
ある記事からの引用です(リンクは最後に)
生花がもたらす心理的効果を測定したところ、
花の無い部屋に比べて花のある部屋では「活気」の気分プロフィールが大幅に増加し、
「混乱」、「疲労」、「緊張・不安」、「抑うつ」、「怒り・敵意」
が低下することが明らかとなりました。
これはあくまでも「生花とリアルに触れる事」について書かれており
写真に関しての結果ではないにせよ、
花という存在が人の心に与える影響を明らかにしています。
ブログやネットの世界で花を感じるには
どうしても生花ではなく、映像や写真になります。
その膨大な情報量の中で、少しでも目にする人に負担をかけず
出来れば美しい花や風景を写真でも提供し癒され
気持ちを楽にして、読んでいただきたい
そんな想いを込めて投稿されてはいかがでしょうか?
花の写真は、一眼レフで撮るものに限らず
スマホ写真でも、その癒し効果は得られるのではないかと
周りの方の反応を受け、密かに感じていたりします。
ちなみに、これはスマホ写真。
いかがでしょうか?
お気に入りの小さなアヒルの親子をモデルに
スマホでカシャ![]()
動物と花を組み合わせた癒しのカット。
これはこれで、また微笑ましく、
ほっこり(私自身がほっこりなのですが)します。
現代人はスマホやPC、SNS等で目も心もお疲れ気味。
「リア充自己愛匂わせ投稿」に疲れた人たちにも
せめて少しでも、、、と癒しを届けつつ
必要な人に伝わる記事の中に花写真を掲載されるのも
良いかもしれませんね。
今日はあえて花写真を多用してみました。
いつもより花写真が多い記事をお読みいただき、いかがでしたでしょうか・・・
ご感想など、またお聞かせいただけたら嬉しいです。
記事冒頭のデータは以下から引用させていただいております。
・生花がもたらす心理的効果・・・「混乱」「疲労」「緊張・不安」「抑うつ」「怒り・敵意」が低下することが明らか
・花写真は一眼レフだけでなく、スマホ写真でも大丈夫!
・花写真に動物や鳥のアイテムを登場させるのもおすすめ
・情報過多の時代だからこそ、見る人に優しい花写真をたくさん使おう
ではまた![]()
旅行のカメラどっちにする?
とは、時々聞かれる質問です。
どっちにする?
の、「どっち」とは実は何パターンかあって
・一眼レフ or スマホ
・一眼レフ or ミラーレスカメラ
・一眼レフ or コンパクトデジタルカメラ
があるようです。
ここでは、一眼レフを持っている人が対象になりますが
答えは、基本的には「どっちでもええがな」![]()
ですが、そういう訳にもいかないので(笑
私はいつもこうお答えしています。
「とにかく重いのが嫌な人」には
・スマホ or コンパクトデジタルカメラ
「やっぱり写真優先!重くても頑張りたい人」には
・一眼レフ
「重すぎず、写真もある程度思うように撮りたい人」には
・ミラーレスカメラ
でしょうか。。(あくまでも私個人の感想ですよ)
ちなみに、一眼レフを持っていない人で
今後の旅行に向け、カメラ購入を迷っている人には・・・
今後、カメラをずっと楽しんで使って行きたいし
自分の性格から言っても、ハマりそうで
写真雑誌なんかも見るのが好きで
色々な旅先で自分で納得する写真を撮ってみたい!
そんな人は、一眼レフをおすすめします。
一方、、、
いやぁ。。。そこまででもないかな。
そこまでがっつりハマる事は無いかもしれないけど
やっぱり綺麗に撮りたいし、出来れば軽い方がありがたい。
旅先では他にも荷物あるから、このくらいが限界かな。
という人は、ミラーレスカメラをおすすめします。
上記のどちらでもなく、
という人は、今のままでよろしいかと💕
スマホでも結構綺麗に撮れるし
前記事で書いたように「撮る&編集」がカンタンなど
全てが手軽で済ませる事が出来ますし、ね^^
旅行のカメラどうしようかな〜
と迷っておられた方、少しでもご参考になれば嬉しいです。
では![]()