クルマ好きですか、はい好きです

クルマ好きですか、はい好きです

最近車への興味がかなり湧いてきました。
エンジンの種類もそして安全性能もどんどん進化
しています。どんな車が好きですか。

Amebaでブログを始めよう!

結局日産自動車は国内の全ての車両組み立て工場で無資


格の従業員が完成検査をしていたようです。


リコールの対象となったのは、2014年1月6日から2017


年9月19日までに製造された、日産の「ノート」や「セレナ」


など、38車種あわせておよそ116万台になりました。


これにかかる費用は約250億円とのことです。

この中には、同じ工場で組み立てられた、いすゞ、スズキ、

ツダ、三菱の車種も含まれているそうです。


該当する車種は、指定の整備工場で、無料で点検が行われ


るそうです。


リコール台数が100万台超えたのは、2017年に入り、初


めてのこととなります。


同社は、不正が意図的だったのか、組織的に行われていた


かどうかなど第三者を含む調査チームを立ち上げ約1カ月


かけて詳細な実態解明を進め、10月末をめどに問題の全


容解明と再発防止策について国土交通省に報告する予定。


1つのメーカーの全車種がリコールの対象になるのは異例


です。


社長の西川氏は「心からお詫びする。あってはならないこと


だ」と謝罪しました。


でも「あってはならないことが」起きてしまいました。


会見を開き、同省から指摘を受けるまで不正を「まったく認


識していなかった」と説明し、制度に対する認識や理解が現


場で「多少薄れていたのかもしれない」との見方を示しまし


た。


経営陣の責任については無資格検査の調査結果を踏まえ


「管理監督責任も含め考える」と述べたそうです。


無資格検査は「1回のミスではなく、1グループの行為でもな


い」と語り、原因は「人手不足ではなく、検査員・ ・ ・

 

 

 

 

 

 

9月29日日産自動車は無資格の社員が国内6ヶ所の日

 

産生産工場において完成車両の安全性などの検査を、

 

資格を持っていない社員が行っていたと発表しました。

 

このニュースにはびっくりです。

 

日産車を使用している、あるいは購入予定のお客様はさ

 

ぞかし心配なことでしょう。

 

 

全国の販売店は問い合わせ対応に翻弄されていると思い

 

ます。

 

再検査が必要な車両番号など詳細がわかるまでは時間が

 

かかりそうです。

 

軽自動車を除く全21車種について、販売の直前であった

 

約6万台を一時停止。

 

既に市場に出ている車両も再点検するとのこと。

 

対象は100万台に上る可能性があるとのことです。

 

完成検査は道路運送車両法に基づく制度。

 

メーカーの指定した検査員がハンドルの利き方やライト

 

の点灯状況など、安全面の基準を測定装置や目視でチェ

 

ックする「完成検査」を行うよう通達で定められています。

 

同社の各工場では、社内の資格試験に合格した5人程度

 

の社員がこの工程を行っているそうです。

 

   続きはこちらから

 

 

 

 

 
依然として夏らしくない空模様が続いています。
 
日本のあちこちで豪雨による土砂崩れや川の氾濫のニュ
 
ースも報じられ気持ちもさらにすっきりしません。
 
朝方降ったのでしょうか、まだ車も庭もかなり濡れてい
 
ます。
 
天気予報によると日中は晴れとのことなので出かけるこ
 
になりました。
 
行き先の話でまた時間がかかってしまいました。
 
先々週軽井沢だったのでその先にある玉村さんのお店に
 
決まりました。
 
今日の高速はとても空いています。
 
100キロ位を左側だけでかなり進むことができました。
 
こういう気分でのドライブは本当に久しぶりです。
 
運転が楽だと気分も必然的にアップします。
 
さて碓氷軽井沢ICを過ぎてから40キロ位あります東
 
部湯ノ丸高原ICまで。
 
佐久から小諸にかけては下りになりスピードを出したく
 
なる状況ですが注意しましょう。
 
さらに小諸から湯ノ丸高原までは平らで直線が続くので
 
これまた飛ばしたくなる車がいます。
 
時間にもよりますが空いていたらちょっと周りの景色に
 
も目をやってみて下さい。
 
私は今日も安全運転でした。
 
ICを降りた最初の信号(コメリがあります)を左折し
 
ます。
 
そして次の十字路はすぐそこですが左折します。
 
そこから高速と並走する形で一般道を10分位走ると、
 
田沢と言う信号があります。
 
ここを右折し登ってゆきます。
 
右先角の道下に小さな案内看板があります。
 
4・500m走ると道が二股になるので右へ。
 
ここにも小さな案内看板があります。
 
後は道なりすぐそこになります。
 
小高い山の頂上付近にそのお店はあります。
 
 
とても眺めはいいです。
 
 
お店の名前は「ヴィラデスト カフェガーデン」経営者は
 
料理でも有名な玉村豊男さんです。
 
    続きはこちら
 
   
      乾燥しがちな唇をやさしくまもります
 
 
 
 
 

 

夏なので温度は上がっているものの曇りがちでなかなか

 

太陽にお目にかかっていない日が続いています。

 

当然気分のほうもふさぎがちになり平凡な時間だけが過

 

ぎてゆくような気がしています。

 

このままだと午前中は何もしないままお昼を迎えそう。

 

気分転換を兼ねて食事をしに出掛けることにしました。

 

とはいっても。

 

「どこにしようか」

 

「そうだね」

 

「近くでは」

 

「近くでは気分転換に??」

 

「北は」、「南は」などの会話はあるもののなかなか候補

 

店がきまりません。

 

「軽井沢にしよう」でようやく決まりました。

 

高速ならあまり時間はかかりません。

 

まして平日、あまりあくせくしなくてもよさそうな気が

 

しました。

 

高速の関越は片側3車線なので何度も車線変更しなくて

 

もすみます。

 

しかし藤岡からの上信越道は片側2車線なので大型トラ

 

ックや遅めの車がいるとその前後が

 

 

 

 

 

やってしまいました「キズ」。

大切にしているクルマ。

 

購入してから2年半になるところです。

 

天気が良く暑い午前中でした。

 

花を見に妻と出かけました。

 

高速を降りて少し走ると目的地が近いことがわかりました。

 

花は畑に植えてあるので、その近くに行けば見えてくるだろうと思

 

っていました。

 

山手の中腹にあるのが見えてきました。

 

舗装道路から外れ未舗装の道が始まりました。

 

前のクルマの走り方から「あのクルマも同じ場所かな」

 

と想像しながら走るとその通りでした。

 

また見学が済んで戻って来るクルマにも会いました。

 

砂埃が立ちますのでゆっくり運転です。

 

狭い道なので交差できなく適当なところで相手との間合いを取らな

 

ければなりません。

 

   続きはこちらから