yumejitsugen2002のブログ

yumejitsugen2002のブログ

生活のトピックスを投稿します。

 毎日が暑いです。
”ごうや””アサガオ””インゲン”の緑のカーテンがすこし役に立っています。
Amebaでブログを始めよう!

パソコン講習会で”パソコンでお絵かき”に挑戦してみました。

使用したソフトは、「ゆめいろのえのぐ」(無料)です。

パレット、水バケツ・・などもあり、現実の水彩画を描く感覚です。

5月に訪れた”芝離宮恩賜庭園”の写真から線画をつくり、色を塗りました。

時間は忘れましたが、2日で完成・・・

何十年ぶりの水彩画、しかもパソコンだけで道具いらず!!、しっかり楽しませてもらいました。

SDGs講座に参加しました。(参加者97名)

 

1.日時 8/29(木)18~21時
2.場所 日野市・生活保健センター1F予防接種室

 

SDGsとは?

2015年9月の国連サミットで全加盟国の採択を受けた国際目標です。「持続可能な開発目標」を意味する「Sustainable Development Goals」の略称です。

2019年7月1日に、日野市は宇都宮市やさいたま市などと共に「SDGs未来都市」に選定されたそうです。

SDGs未来都市とは?

地域発で持続可能な地域づくりを進め、モデルとなる取り組みを日本や世界に発信することを目的に、SDGsの達成に向けた取り組みを提案する都市を内閣府が選定したそうです。

今回の講座は?

SDGsの取り組みがどんなものであるかを理解してもらおうと日野市で活動する団体等を対象として企画されたものです。

ひの市民活動連絡会・研修部会共催となっていたのそのメンバーとして参加しました。

講座は3時間で、1時間は説明で、2時間はゲームでした。

2030年の地域社会(たとえば日野市)の目標を設定して、まち、ひと、しごとをどのように実現するかのゲームでした。3年ごとに4回に区切り、人口、経済、環境、暮らしの状況(結果)をチェックするものでした。自分はエコ社会を実現する事業者としての役割でした。他の人も市役所、NPO職員、一般市民等・・地域社会を構成する役割が設定されています。このなかで資産(人、もの、金)を動かして目標を達成するのです。(人生ゲームみたいなものです)相手の状況(資産)を得るためにはまずはコミュニケーションが重要です。そのうえで取引をするのですが、最初はギブアンドテイクをベースに事業を達成することを考えていたので、なかなか折り合いがつかなくうまくいきませんでした。突破口はギブでした。ギブすることにより素早く事業が生まれその結果により新しい人、もの、金が生まれたのです。この連鎖反応により飛躍的に事業が展開し目標を達成することが出来ました。

 

以上、住みやすい地域社会を実現するには、まずはギブから始まることを体験した有意義な講座でした。今回はゲームでしたが、今後は具体的な目標実現の中に取り込めたらと思います。

 

 

日野市民プール スタンプカード15個溜まりました。

これで一回がタダとなります。

昨年まで一度も実現できなかったのに達成出来ました。

今年の8月はいつもより暑かったせいかな?

8月最後の週の締めくくりとして使用しようと思います。

1回で1000メートル以上泳ぐので、15Km以上は泳いだことになります。

これで今年の夏も健康で乗り切れそうです。

日野で楽しく生きる!!

いつまでも健康!!

 

日野市民プールは夏だけオープンの屋外プールです。

1回200円と安くすいている、駐車場も完備しているので、

手ごろな公共施設として利用しています。

 

 

 

アメーバブログをPCで投稿するときに縦の写真が横になることがあります。

<原因>

これは写真の向きの情報(Exif情報)の認識が、PCとブログで異なっているためです。

(横で撮影した時の写真を縦で見るような時に発生する可能性があります。)

PCとブログで一致させるためには、Exif情報を書き換えることが必要です。

<対策>

写真編集ソフト(Win10フォト、PICASA等)で再編集することによりExif情報を書き換えることが出来ます。

以下に「Win10フォト」で再編集する場合のやり方について説明します。

 

①写真をWin10フォトで開く。

 写真を右クリックし→プログラムから開く→フォトをクリックする。

 

②フォトが開いたら”編集と作成”をクリックする

 

③ダイアログボックスが表れるので編集をクリックする。

➃トリミングと回転を選択→”回転”を4回クリックして写真を360°回転させる。

 

⑤最後に、再編集した写真のコピーを保存します。

コピーを保存をクリックしてください。

 

以上で完成です。

ブログの写真が正しく表示することを確認してください。

 

 

 

 

 

日時 8月11日(日) 10時~11時30分
場所 三沢下自治会館
参加人員 子供10人、親7名 森川講師 会員7名 計25名

本日は7月25日(1日目)にピン止めした標本が乾燥、固まっているので、昆虫の名前を図鑑で調べてから標本箱に収納しました。
子供たちは、自分が採取した昆虫が素晴らしい標本となり大喜びして持ち帰りました。・・・この夏の思い出とともにきっと一生の大切な宝物になることと思います。また、一緒に参加した親からも“子供とともにこれだけ手間暇をかけた観察会を経験できるなんてすばらしいことです。”との感謝のことばを昨年に引続きいただきました。
講師を引き受けていただいた日野の自然を守る会の森川氏とともに、日野百草山の自然を、世代間を超えて実感できたことに感謝いたします。

 

詳細は日野団塊世代広場ホームページをご覧ください。

 

 

夏真っ盛り、カブトムシ軍団のテイクオフです。

場所は日野・百草山

羽を広げるとこんなに大きいんだ!!

触角はどこかな、足は何本かな?

大きい角と小さい角はどのように使うのかな・・・

カブトムシのすばらしさに感動しました。

子供たちにとって、宿題や思い出として宝物となります。

昭和8年に落成した近代建築の消防署です。

東京都選定歴史建造物に指定されています。

消防署の職員が個別にとっても親切に案内してくれました。

高幡不動の消防署の対応とはダンチですね・・・


ゴウヤが実をつけてました。

いつ食べられるかな?

毎日水やりに精を出しています。

 

百草山で”昆虫採集と標本作り”(1日目)を開催しました。

日時 7月25日(木) 10時から15時 
場所 百草山および三沢下自治会館
参加人員 子供7名、親5名 森川講師+補助講師 会員6名 計20名

本日は梅雨明け前の蒸し暑い中、日野市に残された最大の秘境百草山!!に
トンボ、蝶やバッタ等を追いかけて分け入りました。湿気があり昆虫はいつもより少なめでしたが
ひとり2~3匹以上の昆虫をゲット大喜びでした。
採取後は、自治会館で、先生から昆虫の名前等の説明を受けて標本づくりに挑戦しました。
形を整えてピン止めする作業ですがなかなか思ったようにできなかったようです。
また、先生からのカブトムシのプレゼントもあり楽しい1日となりました。
標本が乾燥、固まるのに2週間程度かかるので、約2週間後(2日目)8月11日(日)に、
昆虫の名前を図鑑で調べてから標本箱に収める予定です。