第15回HRF変態ダービーが開幕しました。
最近は週末のたびに台風に見舞われ、ショアもオフショアも完全OFF。
そのちょっと前はいつも出航する港の沖合いでアカムツ狙い。
水深130m以上の深場での手巻きはシビレます。
実際には中りがあってニヤニヤしながら必死こいて巻き上げるとサバ&メバル。
友人は2匹釣り、刺身と炙りで食したとか。
炙った際の油さえ絶品とか。
来シーズン、リベンジします。
・・・って、本題に入りましょう。
ダービーにかかわらず、定期的に竿は出していますが、全くと言っていいほど釣れません。
廻りに聞いても同じような話ばかり。
そしてダービーが始まって最初の週末。
「起きれたら行ってみよおかぁ・・・」程度の気持ちで目覚ましもかけずに就寝。
しかし、そこは釣り人の性。
4時前には起床。
外を見ると小雨模様。
既にテンション下降気味・・・
家でモジモジしながら重い尻をなんとか上げて出陣。
元々、どこへ行っても釣れる気がしていなかった為、
一番近い家下サーフへ5分後には到着。
まだ小雨混じりなので車で待機してると遠くの波打ち際に釣り人の影。
それを見た瞬間にスイッチが入り、速攻で準備して乳砂。
満潮からの下げ時間だが、水深がなくブレークも遠目。
薄明るくなるまでぶっ飛び君のカラーローテで攻めるもムハン。
波の様子がわかるようになり、一歩引いて一服しながら様子をうかがうと左側に払い出し発見。
かっ飛び棒に換えた1投目の着底からの巻き始めでゴッチン!!
いやぁ、久しぶりの感触に焦りましたが、モンバト・パワーでなんなくランディング。
ダービー登録できてホッとしてます。
これを皮切りにダービーに邁進します!!
あっ、明日・明後日はオフショアだった!!
