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発達障害グレーはるくん(4歳)と、

偏食持ちゆめちゃん(6歳)を育てている

2児ママですニコニコ

 

ポジティブ子育てアドバイザー認定講師の資格を取得し、

発達障害やグレーゾーンの子育てママへの支援活動を行っていますハート

 

 

 

✦ 成果が出るFacebook広告の始め方 ✦

 

〜ターゲティングとクリエイティブのコツまとめ〜

 

おうち起業やママ起業をしていて、


「もっと多くの人にサービスを知ってもらいたい!」
「だけど広告って難しそう…」

 

そんなふうに感じていませんか?

 

今回は、私が参加したFacebook広告勉強会の内容をもとに、
初心者でも成果を出しやすくなる広告の基本をわかりやすくまとめました。

 

Facebook広告、実はとっても奥が深いですが、
ポイントを押さえれば誰でも始められます♪

 

 

 

 

 

まずは「広告って何のために出すの?」を知ろう

 

広告の目的は、ただ商品やサービスを売ることではありません。


「必要としている人に、適切な情報を届けること」が大切なんです。

 

  • 誰に届けたいのか?(年齢、性別、ライフスタイル)
  • どんな悩みや困りごとを持っているのか?
  • どんな未来を見せてあげられるのか?

 

このような視点をもって広告を作ると、
「これ、私のことだ!」と相手に伝わり、行動してもらいやすくなります。

 

 

 

なぜFacebook広告(Meta広告)がおすすめなの?

 

Facebook広告は、InstagramやMessengerとも連携しているMeta社の広告プラットフォーム

 

✔ ユーザー数が多く
✔ ターゲティングの精度が高い
✔ 少額からでも配信OK

 

というメリットがあります♪

 

ただし、広告マネージャーの操作は少し難しめ…!


でも、しっかり設定すればその分、成果につながる広告が打てますよ飛び出すハート

 

 

 

 

 

Facebook広告のメリット4選

 

  1. 精度の高いターゲティングが可能
  2. ユーザーの行動に合わせて学習してくれる
  3. 画像・動画・カルーセルなど広告形式が豊富
  4. 低予算からスタートできる

 

 

 

 

広告の目的設定は「コンバージョン」がおすすめ!

 

「コンバージョン」とは、

 

  • LINE登録
  • 申込
  • 資料請求

 

など、具体的な行動を促すための広告設定のこと。


この設定が一番成果に直結しやすいので、初心者さんにもおすすめです!

 

 

 

ターゲット設定が超重要!

 

Meta広告では、以下のように細かく設定できます。

 

  • 年齢・性別・地域
  • 子育て中ママなどの利用者層
  • 興味・関心(例:育児、起業、副業)
  • 行動履歴(再来訪、カスタム、類似配信)

 

さらに、ピクセルという分析ツールを使えば、


自分のサイトに来たことのある人に広告を配信する「追いかけ広告」も可能です。

 

 

 

 

 

クリエイティブ(広告の見せ方)で差がつく!

 

広告が「伝わる」かどうかはクリエイティブ(画像や文言)にかかっています!

 

  • ターゲットに合わせた表現になっているか?
  • メリットや未来がわかりやすく伝わっているか?
  • 他の広告と差別化できているか?
  • 検証しやすい構成か?

 

競合の広告を調べたいときは「Facebook広告ライブラリ」も便利です♪

 

 

 

 広告予算の考え方は「逆算」が基本!

 

  1. 月にどれくらい成果がほしいか?
  2. その成果を得るための想定単価はいくらか?
  3. 単価 × 件数 = 月予算

 

たとえば、1件1000円で10件の成果がほしければ、月予算は1万円。


それを30日で割れば、1日あたり約333円という計算になります。

 

 

 

出した広告は必ず「分析&改善」しよう!

 

広告を出したら、それで終わりではありません!


データを見ながら改善していくことが大切です。

 

  • 1件獲得するのにいくらかかったか?(コンバージョン単価)
  • クリック率(CTR)はどうか?
  • 表示単価(CPM)はどう変化しているか?

 

GoogleアナリティクスやClarityなどを使って、
ユーザーの行動もチェックしていきましょう!

 

 

 

 

 

アカウント停止にならないための注意点

 

広告運用で意外と多いのが「アカウント停止」のトラブル…。
下記の対策はしっかりやっておきましょう!

 

  • ビジネスマネージャーやFacebookページの情報を整える
  • ドメイン認証を行う
  • 二段階認証を導入する
  • 広告審査中は配信をOFFにしておく

 

 

 

ターゲット設定が最近変わった!?ここに注意!

 

広告セットの設定にある「アドバンテージ」が自動でONになっていることがあります。


そのままだとリーチが広がりすぎる場合もあるので…

 

→ 年齢や性別など細かく設定したい場合は、
「もとのオーディエンスを使用」
を選び直しましょう。

 

設定を確認しながら、
意図したユーザーにしっかり届く広告を作っていきましょう♪

 

 

 

まとめ|Facebook広告は怖くない!小さく始めて育てていこう

 

Facebook広告は難しそうに見えて、
ポイントを押さえれば初心者でもしっかり成果を出せるツールです。

 

最初は完璧じゃなくてOK!


大切なのは、やってみること。

 

そして、少しずつ改善していくこと。

 

 

あなたの商品やサービスを、


「本当に必要としている人」に届ける第一歩として、


ぜひFacebook広告にチャレンジしてみてくださいね♪

 

 

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