市川 海老蔵さんが妻に贈った婚約指輪輸入の際の消費税未申告は他人事ではない。

●東京税関は、2009年の婚約時の、1千万円の婚約指輪の輸入について、未申告だと指摘しているわけだが、新聞各社は、20万円以上だと、税関でひっかかると簡略化して書いている。

■実は、税関のホームページでは
海外旅行者の免税範囲というものが掲載されている。

http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/index.htm


酒類は、3本までが免税 (1本760ml程度のもの。)

■紙巻きタバコの免税範囲 200本(日本製)200本(外国製)

■香水 2オンスが免税範囲 1オンスは約28ml(オーデコロン、オードトワレは含まれません。)

その他 免税範囲20万円(海外市価の合計額)

◎ようするに、指輪は、その他にあたるわけです。
 注意点としては
●海外での買い物の総合計と言う部分で、ひっかかる場合もあるので、一般の旅行者も注意が必要です。


税関は
合計額が20万円を超える場合には、20万円以内におさまる品物が免税になり、その残りの品物に課税されますといっている。
そして、
1個で20万円を超える品物、例えば、25万円のバッグは25万円の全額について課税されます。
1品目ごとの海外市価の合計額が、1万円以下のものは、原則として免税となります。
(例えば、1コ1,000円のチョコレート9コや1本5,000円のネクタイ2本は免税になります。)
と書いているが・・・・・・・・・・・・

●総合計を計算するのは・・・・・・・・・・・・・・以外と、一般の人も見落としている部分です。
テレビでは、海外旅行での買い物が、円高の場合は、お得と言っていますが、
海外旅行では、帰国後の課税パターンも忘れていると大変です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●調べていると、輸入小麦を使用した場合でも日本で製粉した場合、「小麦粉(国産)」と表示され、
内麦粉と誤解される可能性があります。穀物についてはポストハーベストや遺伝子組み換え等の問題があり、穀物の生産地がどこであるかは消費者の関心事ですと言う2008年に東京都宛の提言を、
パルシステム東京がホームページ上で掲載している文章が見受けられました。
●(小麦だけでなく、そばも同様です。)
そば 原産国  表示

~~~~~~~~~~~~~~~~
■統計で調べると、2007年の 日本のそばの自給率は、23パーセントでした。
■日本の、そばの自給率が上がるには、どうしたら良いのだろうか・・・・・・・・・・・
■1960年頃は、日本のそばの自給率は、90パーセント、近かったそうです。
海外勤務を理由とした介護保険料の免除について

■海外赴任・海外出張の総合情報サイト エービーコンパス■
●雇用保険では
本人の海外勤務中は国内勤務のときと同様、雇用保険被保険者として取り扱われる。
ただし、帰国しなければ受給できない給付もある。
http://abcompass.net/contents-insurance-system/

@@@@@@@@@@@@@@@@
■介護保険の適用除外者 (某健保の記述)
第1号被保険者及び第2号被保険者の対象であっても、次に該当する者は介護保険の適用除外となり、介護保険の被保険者とはなりません。
1 海外勤務者で、居住していた市町村に転出届を提出した方、あるいは1年以上の海外勤務が確定している方。
2外国人の方で在留資格または在留見込期間1年未満の短期滞在の方。
3身体障害者の方で手帳の交付を受け、身体障害療護施設に入所している方。
http://www.dnp.co.jp/kenpo/shiori/kaigo/seido.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@

■以下 自分の意見
◎基本的に、日本企業の従業員が、海外勤務になった場合でも、日本企業が賃金を負担している場合は、雇用保険料を払っている。

■厚生労働省は、雇用保険、介護保険、年金において、縦割りなので、部署の対応を比較する事によって、矛盾が浮きぼりになると思うのです。
■社会保険労務士の中には、企業の担当をしていれば、海外勤務の場合の事例も扱っている事もあるようですが、
それは、仕事として割り切っているようで、社会に対して、問題提起はしていないようです。


■厚生労働省は、これを放置したまま、若年者に負担を拡大させようと検討している。
■有識者会議では、この問題を取り上げる委員は少ない。
■枝葉理論に摩り替える役人の理論によって、多くの国会議員が、このことを無視している。
■本来は、介護保険料の負担を1円でも軽減する事が必要なのですが、全体を見れない人がいる。

■日本と社会保障協定を結んでいる国で、例えばドイツなどでは、日本からドイツに派遣されるのが5年未満ならば、
日本の厚生年金(所得比例)を払う事になります。(5年以上ならば、ドイツの所得比例の年金を払います)

■日本と社会保障協定を結んでいない国とでは、厚生年金部分などの二重払い問題などが起きています。
■社会保障協定には、年金だけと言うパターン、年金と健康保険と言うパターン、 年金、健康保険、介護と言う3パターンがあり、締結国が違うと内容も違います。

■海外で生活している日本人( 日系企業の従業員除く)、例えば、自営業、フリーターの方々などは、日本の国民年金に任意加入できます。

■調べてみると中国や、アメリカには、国家レベルの公的な介護サービスはありません。(民間介護サービスはあります)
なので、介護保険料で二重払いの問題は、中国やアメリカに派遣されている日本人には起きるわけがありません。
◎■一番簡単な方法は、海外に派遣されている日本企業の従業員は、失業保険を払っているのですから、失業保険を
払っている人には、介護保険料の負担もお願いするという概念でよいと思うのです。
■介護ヘルパーさんのサービスを受けている人が、商社や外務省で健常者と同じように海外勤務しているなどとは、聴いた事がありません。

■海外勤務を理由とした、介護保険料の免除規定については、家族が海外同伴すると、家族分も免除になるようなのですが、重度の障害がある人が、海外に行くというのは、稀なパターンだと思うのです。
ですので、今の介護保険料の免除規定を縮小し、期間限定の海外渡航を理由に、介護サービスを受けれなくなった人向けの、免除に、縮小すれば済むことだと思うのです。

■簡単に書きますと、 今の、介護保険料の免除の規定が、出たら目なのですが、それが、10年間放置されて、その出たら目な規定を変えることに、無知から反対する人や、勉強不足で厚生労働省の役人に同調している人がいるということです。

■海外勤務のエリートが負担しなかった介護保険料の負担分は、いずれ、誰かの負担として、跳ね返ってくることは確実ですし、トヨタなど、日本の大企業の多くが介護保険料で節税しています。

■介護保険料は、厚生年金と同じように、企業と従業員が、折半なのです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

以下  資料
■日本の外務省の、日本人向け説明
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/kaigai/nenkin_hoken/index.html

■東京財団 (カナダ方式の最低保障年金を、日本で実現する提言)
http://www.tkfd.or.jp/research/project/news.php?id=667

■日本の厚生労働省 (外国との個別の社会保障協定について)
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/shakaihoshou.html


■財団法人母子衛生研究会では、毎年、海外在留日本人母子の「医療」「教育」「妊娠・出産」という母子の生活のために必要不可欠な情報を収集するために様々な国に視察団を送っています。2001年度の視察は、日本人長期滞在者の多いアメリカ西海岸のサンノゼ市、ロサンゼルス市で行われました。
http://www.mcfh.net/medicalusa.htm

■日本とオランダの社会保障協定
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/12/h1219-2.html



平成22年 12/17締切(鹿児島県茶生産協会のキャラ名称募集)が、行われているそうです。
デザインは、和風なイメージですので、それを、考慮して考えたほうが良いようです。
インターネットからも応募出来るそうです。
http://www.kagoshima-cha.or.jp/index.shtml






日々、日本のテレビや新聞で多くの情報を得ている私達ですが、その情報は日本に住む、日本人の視点からのものが多いです。
海外在住の日本人の方々が、ホームページやブログで情報発信をしてくれていますが、それは偶然見つかる事が多いと言うのが実情です。
調べてみると以下のようなサイトが存在します。

■シンガポールの情報を日本語で配信するサイト、★アジアエックス
http://www.asiax.biz/
このサイトでは、シンガポールの視点から、環境問題や経済や政治の問題が語られています。


■ ★ハワイ報知 (ホームページで、簡単なハワイの記事を日本語で無料で読めるようにしてあります)
http://www3.shizuokaonline.com/hawaii/


★ドイツニュースダイジェスト  (ドイツの情報を、日本語で読めるページがあります。)
(一週間単位の、ドイツと周辺諸国の情報が、日本語で読めます)
http://www.newsdigest.de/newsde/component/option,com_frontpage/


■調べてみると、ドイツには、「インターネット税」や、「コーヒー税」と言うものが存在します。
ドイツのインターネット税は、ネットユーザーから反発を受けましたが、2007年に法律施行されたそうです。




日々インターネットを使っていると、たくさんの情報がある中で、効率的に情報収集が出来ていない事が多いです。
●自分なりに、お気に入りサイトに点数の評価をつけると、すっきりすると思います。
自分が70点ぐらいの評価をしているサイトが、いくつか、あります。

一つ目は、「閉鎖ニュース」と言うサイトです。
いつのまにか消えてしまったサービスや、雑誌や企業に、「御苦労様」とねぎらいの言葉をかけて、紹介しているサイトです。読んでいると懐かしいものも出てきます。

惜しまれつつも閉鎖されたサイトや廃刊になった雑誌などの思い出を語るコミュニティ
閉鎖ニュース

http://heisanews.net/

そういえば、世の中には、特定の業種にしぼって記事を書く、業界新聞と言うものがあります。
日本繊維新聞が2010年11月に破綻して、事業停止と言うニュースも流れました。
リーマンショック後の広告収入の落ち込みも一つの破産理由だそうです。
■いくつかの業界新聞では、生き残りのために、紙媒体以外に、電子媒体での配信を模索し実験しているようです。



平成22年の11/30締切●横浜市立の図書館のマスコット名称募集
横浜市立の金沢図書館が、マスコットキャラクターの名前を募集しているそうです。
インターネットからも応募できるそうです。
マスコットは、コアラの絵柄です。
●コアラだと言う事を考えて、名前を思案したほうが良いです。
例えば、ポチなんて言う犬の名前は、没になりますから。
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/chiiki/kanazawa/
横浜市は、大きな都市なので、区ごとに図書館があります。







平成22年11/22締切●道の駅名称募集
国道2号線バイパスに開設される、道の駅の名称募集が行われているそうです。
応募先は、笠岡市中央町1の1笠岡市役所農政水産課だそうです。
メールでの応募も可だそうです。
http://www.city.kasaoka.okayama.jp/index.html
笠岡市のトップページの暮らしの情報から、詳細のページに飛べるようです。
●個人的に分析してみると、発音しやすい事が、販売場所なので、重要な思考のような気がします。
採用者以外にも、特産品がもらえる優秀者も10名選ばれるそうです。




愛称11/9締切 ジェット飛行実験機の愛称募集が行われているそうです。
宇宙航空研究開発機構が、2010年の11月9日の夕方5時まで募集しているそうです。
日本の人工衛星などの愛称と同一のものは没になります。
http://www.jaxa.jp/
●注意点 これは、飛行機なので、宇宙船ではありません。






X線自由電子レーザーの愛称募集を、理化学研究所がしているそうです。
2010年の11月30日の17時締め切りだそうです。
●インターネットからも応募できるそうです。
●前回の公募では、佳作作品までしか生まれなかったので、今回、改めて再募集をしているそうです。
●前回の経緯も、きちんと、読んで応募したほうが良いです。
●今回の応募では、1人の複数応募を認めているようです。
●これは、採用されれば、末永く残る愛称のようです。

この、理化学研究所は、独立行政法人です。
http://www.riken.jp/XFEL/jpn/index.html


愛知県の一宮市が桜の愛称募集しています。
平成22年の11月15日必着
トップページから>スポーツ課を探し> 一宮市総合体育館エントランスの桜愛称募集が見つけれます。
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/
この募集は、メールでの応募も可のようです。
●注意点は、愛称の表し方は、漢字、ひらがな、カタカナのいずれかを使用しと言う部分です。
●当然ながら、他で使われている愛称や名前は駄目です。
●愛知県の一宮市の勉強を少しすれば、良い名前が浮かぶと思います。
●採用作品は、記念品がもらえるそうです。