今日の夕方、Aの宿題を見てあげたときのこと。

「今日の算数のテスト100点だったかもしれない」
「おお~それはすごいね!!」「で、漢字のテストはどうだった?」
「全然出来なかった・・でも少しはかけたよ」

一昨日に合格点には達しなかったけれどなかなかの点数で驚いた私。
でも・・実はお隣の友達に見せてもらっていたんだって(^^;
「それってイケないことなんだよ」
ときっちり言いました。
担任の先生にも連絡帳でお伝えしたところ
「正直に話してくれたのはえらかったですね。確かに漢字は苦手なようです。
でも算数はずいぶんと伸びていますよ」
とコメントをもらいました。良いところちゃんと見てくれている・・・嬉しかった。
漢字はAのペースでぼちぼちやっていこうと思いました。
算数のテストの点数が楽しみです。

その後、宿題の「物の仕組みを説明しよう」をやりました。
お友達にスピーチで物の仕組みを説明出来るように文章を作り、スピーチをする。
そこまでを親に聞いてもらう。
・・2年生で難しくないかい??
かなり手伝いました。長い文章を書くのが苦手な@A(^^;
でも文句も言わずに頑張りました。
そして出来た物に自分なりに満足したようで
もう一つの宿題の音読に張り切っていました!!
「もう一回読んでも良いよ」
・・・こんな事言ったことないんだけど@今まで。
確かにこの部分の音読は何回か繰り返していて、回を重ねるごとに上手く早くなってるんだけどね。

学童から帰ると5時過ぎ、ゲームもやりたいしテレビも観たい。
なのに文句も言わずにやる気で勉強に取り組めた。
私も頑張って向き合えた(これはおまけ)
なんだか嬉しくなった今日でした。

あと・・ね~ねも観たいテレビを止めてつきあってくれました。
ありがとね。

もともと素直なAちゃん
褒めて伸ばしてが基本なのだけれどそう上手くはいかないのよね。
今日は上手くツボに入ったようです。