こんばんは🌆


前回の投稿から3か月も経っていました。


同時期に入職した看護師たちが辞め、1度に4人も入職ショボーン

(混乱するから時期ずらしてくれー)

1番は、利用者。


いや段取り良く出来れば問題ないけれど…案の定とてもショックな出来事が起きました。



私が訪問看護の現場にきて、2年4か月。

入職まもなくして神経難病のGさんの担当になりました。歩行困難になっても、自宅のお風呂に入りたい!という思いに寄り添うこと約4年。4年もステーションは関わりを持ってきました。

お風呂場までは歩行、最近は四つん這いの姿勢で移動していました。多分、病院や施設だと機械入浴となるでしょう。

デイサービスは拒否されていました。

段々と病状が進む。それでも自分で移動し、自宅での入浴を希望。

私たちは何度も何度も家族、ケアマネとカンファレンスをしました。その時々で安全を第一に考えました。


新しいスタッフが同行すれば、緊張して動くが鈍くなる。表情がかたくなる。そうすると更に動きや姿勢の保持に影響します。

私と同じ時期に入職して、Gさんの介助が出来る看護師はみんな辞めてしまった。

新しく入った看護師たちは入浴介助の経験がなく安全に介助が可能になるまではどれぐらいかかるのかとても不安に感じて。


週2回の訪問。

私が訪問することになりました。

ドライヤーで髪を乾かす時のなんとも言えない感じニコニコ私は汗だく笑い泣きそれを見て吹き出す表情もたまらなく愛おしい。

本来ならばヘルパーと同行し、2人介助が良いかもしれないけれどそれは望まれませんでした。


ある日。

新規の方の訪問に私が行くことになり。

Gさんの訪問は主任がいきました。


そして。

病状が進行していて、自宅での環境下は危険だと言いはじめた主任。


いやいや、この感じは半年も前からで。何度も報告して、カンファレンスもしたやん。何言ってるのよって言うのが私の気持ち。


もちろんカンファレンスをしました。


そして。

電話でご家族に冷たい説明をした主任。

これがGさん、Gさんのご家族の信頼をなくすかたちとなりました。


4年。

関わりをもち。

私は2年半。


大切な時間、関わりは。

ステーションを変更する、というカタチになりました。


私はショックを受け、家族からその話を聞いた時言葉が出ませんでした。


Gさんと家族から、唯一信頼できた看護師さんは〇〇○さん(私です)でしたよって。

その嬉しい言葉さえ入ってこないほどショックでした。


更に。

ステーションを他のステーションに変わるってこと、なぜそうなったのか?

なんで考えないのか。なぜみんなで考えないのか。


忙しい?

忙しいことを理由にするの?



今日は、最後の訪問。


Gさんの髪を洗っていたらやっぱり泣けてきた。


そして。


後悔することはあっても。

何があっても。


私は

寄り添う、ということ。

絶対に忘れない。