おはようございます。
正月は働き詰めだったのでちょくちょく連休のある生活を送っています。
久しぶりに文章を書く(論文以外)ので、内容に迷っています。
車にドラレコをつけるために入院させて某ハンバーガー屋でまったりしています。
このブログはキャンプに寄せたものにしていきたいのでキャンプに関わる事を書いていきたいですね。
コロナが流行り始めてもはや4年目に入りました。自己紹介にも書いている通り私は医療職者です。
非常に苦悩の多い3年間でしたね。子どもたちをあまり旅行に連れていけない日々でした。
現在はまぁ、世間的にも少しゆるくなっているので外出するようになってきています。
皆さんもコロナ下でキャンプを始めたという方も多いのではないかと思います。
私は元々釣りを始めとしたアウトドアが好きでしたのでキャンプもその一部としてコロナより前に始めていました。
子どもたちと外で過ごす時間はとても有意義であり楽しい時間です。
いままで一部の人の趣味だったものが広まり、ルールというものが浸透するスピードよりもキャンプ人口が広がるスピードが早かったことが昨今の問題になっているのではないかと考えます。私自身はしっかりと下調べをして物事を行う性格なのでマナーやルールを頭に入れた上で行っているつもりです。しかし、それでもそのマナーやルールから逸脱してしまうこともあります。反省して次に繋げなければと毎回思います。完璧ってとても難しいと感じます。
私が思うことは『他人は自分ではなく、自分もまた他人ではない』ですね。
ルールやマナーに則っていても不快に感じることは多々あり、お互いに最低限の気を使うことは必要ではないかと思っています。
あと、注意することには非常に労力を使うということですね。関係性にも悪い影響を与えますし、近くに設営したご近所さんであればなおさらです。
去年、お隣のサイトが静粛時間にテント内で恋バナと職場の愚痴を大声で話すという場面に遭遇しました。
夜中の1時に一度注意させていただきましたが5分ほどで元の大声になり、結局3時まで続くという…。
お酒も入り、友人と楽しくなったのでしょうが、流石に管理人さんへお話させていただきました。
ちなみに他のサイトで夜中に撤収される方もいました。それくらいの大声だったんですね。
※撤収の音は全く気になりませんでした
アウトドアに失敗はつきものですのでしょうがないと思いますが、自分がやられて嫌だったことはやりたくないです。
たまに、他人がやっていたからいいという考えの方もいらっしゃいますが自分がそうなっていないか振り返る必要がありますね。
楽しいアウトドアライフを送るためにはオレオレではいけないと言うことですね!