今日は本業の数学の話です。
まあ、日本の教育レベルが下がったのは、
子供より教師の方だと思ってまして、
詳細を書いてしまうと塾や予備校、学校の
営業妨害ともなりかねないから言いませんが、
どうもすべてにおいてマニュアル化、
パターン化されているようで、すべての者を
標準化させているような気がします。
だから、演習をたくさんさせて従順な生徒が
評価されるのです。
親は子が勉強する姿をみて安堵し、
標準化された教師は課題を与えるだけの
達成感に自己満足してるのかな。
その代償として独創性やら、自立性やら
失われるものも多いのに・・・。
ピアノ、柔道、サッカーなど、色々な習い事があるけど、
大事なことは基礎的なことの中にやはり動機付けとして
楽しいとか、面白いとかの後、子供たちが「すげ~」と
感じる一種の憧憬があらば理想的だ。だから、優秀な子は
最後にはそれぞれの道のプロに師事するケースが多い。
問題はそこに行くまでに才能の芽をつまないこと。
先日、人気のユーチューバーの解説がちょっと残念だったので、コメントをしたら
律儀に返信があったので、掲載します。この人は本当に数学が好きな方だから好意的にみてますが・・・。なぜか僕のコメントが最初に固定されていて、他の動画もそうですが、再生回数が他より多くなるのは不思議。あと、同業の方やら超優秀な生徒から裏でメッセージがきました。「ギターの動画をアップされてるようですが、お仕事は何をされているのですか?」だって(笑)「秘密のお仕事」でご返事してます。