クレヨンしんちゃんの「友よ」(ケツメイシ)
ふと仕事中に流れてきて(在宅な為アレクサで音楽聴きながら仕事してる)
真っ先に浮かぶ子がいるんだけど
これって幸せなことなんだなって思った。
コロナになって今までの“普通”が普通じゃなくなって、お店とか街とか閉鎖しちゃって会えてた人も会えないのが“普通”になって。
自分では気づかないうちに
自分自身、心が閉鎖しちゃってるんだよなー
この歌聴けて
真っ先に浮かんでくる子の笑顔とか、高校の頃の事とか思い出して悲しくないけど涙出て。
あー自分って今疲れてるのかなとか寂しいのかなとか思えてね。
コロナのせいでって思う事はいっぱいあるし、コロナだけじゃなくて、今のウクライナのこととか、世の中は“普通”の日常じゃないんだなって悲しくなるけど、だからこそ気づけることもあるし、頑張ってくれてる人たちが目立つし、何が“しあわせ”なのかを教えてもらえる。
私は何ができるんだろうな
小さい幸せもありがたいし、まず命があることがありがたい。
お金なくて、食べる物なくて、寝るところもなくて、、っていうのもしんどいけど、それでも見える目があって、聴こえる耳があって、話せる食べられる口があって、動かせる身体があって、生きていられる命があって、それだけでまずは幸せなんだよなって改めて思う
健康はお金では買えないから(自分が病気した時心も体も辛くてお金なんかいらないから、健康で元気に生活したいって思った)、健康だとまずお金!ってなる自分に こら!って言えるように今日から改めよう。
ちなみに病気は手術をしたら治るやつだったので今は大丈夫。再発の可能性もあるから心配だけど(ガンとかではない)
こういう気持ちにさせてくれる音楽(歌詞=言葉)ってほんとありがたい。
音楽も、人も、言葉も力や未来を与えてくれる
世の中の一人一人のみなさん、
いつも本当にお疲れ様です。
そして、辛くても幸せでも苦しくても楽しくてもまず生きてくれてありがとうございます。
生きているだけで、気づいてなくても誰かのためになっていると私は思ってるよ。
顔も知らない声も聞いたことないそんな人ごまんといるけどとりあえず“感謝”したいなー
