大阪ではまたインフルエンザが流行ってますね。今シーズンは早めに流行って終わりかと思いきや、しっかりいつもの時期にも来ましたね…!

 

皆さんはどんな対策をされてますか?

うがい手洗いや、十分な睡眠、バランスの良い食事など色々考えられますが、僕が気になったのは血糖の乱高下を避けるというものです。

 

血糖が免疫に関わるのかぁと「何で何で?」と調べてみるとすごく納得な内容でした。

 

ざっくり言うと、血糖の急上昇で高血糖状態になると活性酸素が増える、糖化産物が増える、血管内皮がダメージを受けるなど、何やかんやで一時的に炎症反応が高まり、それを繰り返すことで慢性的な炎症状態に近づいていくのだとか。

 

免疫は本来、必要な時にだけ炎症を起こす調整システムですが、軽い炎症が続くことでその調整が鈍るとも言われています。

 

大体、一回の食事の急激な高血糖で3~6時間くらい軽い炎症状態が持続するみたいですので、昼も夜もそんな食事をしてしまうと、結果として、1日の中で炎症が高まりやすい時間帯が増えてしまう可能性があります。

 

他にも高血糖中は一時的に白血球の働きが低下するという報告もありますので、これが日常的になってるとやはりインフルエンザのシーズン中は特によくない気がします。

 

なのでシーズンが落ち着くまではドカ食い気絶部のような食事は控えめにして、食後に少し散歩するなど、血糖をしっかりコントロールしていきたいですね!