意外や意外、元美容部員のしばです。

今日は、私のメイクアップについての持論について…。


【メイクはお洋服の一部】

私はいつも頭の先から、足の先までのトータルコーデが大事だと思っています。

なので、髪色を変えたらコンタクトも変えるし、アイシャドーなんかも変えます。

その方がお洒落感も増すと思うし、化粧が浮く事も比較的無いと思うのです。


【お休みの日も最低限メイクする】

肌を休めた方が良いかな?と思ってメイクをしないと、私の場合、気分が上がらないし、気合いが入らないというか、シャッキリしません。

なので、日焼けやシミ防止の意味も込めて、私は休みの日も朝から晩までメイクしています。というか、休みの日も家でゴロゴロという日はほとんど無いので必然といえは、必然的にメイクします。


【高価=肌に良いという訳ではない】

安い100均一などのメイク品は別にして、プチプラでも肌に優しかったり、使い勝手や、コスパが良いものは沢山あります。要は自分の肌にあっている、(良くイエベ・ブルベとか言いますよね?)自分の生活レベルにあっている中から、お気に入りを見つけられたら最高、という事です。

私は美容部員と言っても化粧品販売部員でしたが、お客様に高い物ばかり勧めた記憶はありません。

また、販売する一方で、お化粧品の原価等もしっていたので、高価=良いものとは思っていません。


【日焼け止めは年中使用するべし】

夏場しか日焼け止めを使用しない人が居るかと思いますが、紫外線は3月から9月位までは特に、ずっと、一年中降り注ぐ物ですので、日焼け止めは必須アイテムです。こちらこそ、比較的安価な物で良いと思いますので継続は力なりです。


【使用するアイテムは年齢や季節を考慮するべき】 

例えば、お化粧水が1番良い例かも知れません。お化粧を始めた頃から、私は雪肌精が好きでずっと使っている、という様な人も居ると思いますが、比較的雪肌精は保湿力が無いと思う(個人的な主観です。申し訳ないです、、)ので、夏場は良いけど、冬場はテクスチャが軽すぎると思います。アンチエイジング効果も薄めな気がしますので、自分の年齢や肌質を考慮して、切り替えして使用する方が良いと思います。


以上、眠れない夜にざっくり思っている事を書きましたが、生意気な部分や、そうじゃない、という部分もあるかも知れませんが、ご容赦下さい。

あくまでも、私個人の主観であり、心がけている事になりますので、一つでも参考にして頂けたら幸いです。


では、また!