こんにちはバイバイニコニコ



いろんなブロガーさんの旅行記事を読み、旅行したい虫がウズウズしてますバイキンくん


その割に最近は暇あればキングダムばかりアセアセ

2周目いっちゃいました


英会話の勉強は‥引き続きサボってます



さて、今回の本題は航空券とルートについて飛行機


1.航空券はLCCなどを利用して、臨機応変にその場その場でルートを考え移動する


2.周遊チケットでまとめて予約してしまう


この2つが思いつきましたが、私は海外旅行も一人旅も初心者🔰なので、後者の周遊チケットを選択しました


そして周遊チケットにもいくつかの種類があり、よく耳にするのが、ワンワールドスターアライアンス飛行機


ワンワールドはJALが加盟し、スターアライアンスはANAが加盟


どちらも細かなルールが色々とあるけど、大きな違いは大陸制マイル制


【ワンワールド】

風船アジア・中東&ヨーロッパ・アフリカ・中南米・北米・オセアニアの6大陸制で最大16フライトまで可能


風船それそれのフライトは、アジア2回・中東&ヨーロッパ4回・アフリカ4回・中南米4回・北米6回・オセアニア4回(乗継ぎも1回にカウント)


風船一度出た大陸には戻れない


細かなルールは色々とあるけど、さっくりこんな感じ


【スターアライアンス】

風船マイル制 

28000  34000  38000マイルだっかなアセアセ

当然マイル数が増えると値段は上がる


風船フライトは最大16回(乗継ぎ含む)


風船アジアとオセアニアは分割可能


ワンワールドとの大きな違いはこんな感じだったと思います


どちらも有効期限は1年間


それぞれ加盟している航空会社により、強い大陸と弱い大陸があるようです



以前にも投稿していますが、私の行きたい国No.1はエジプト


No.2はオーロラの見れる国・地域


NO3は…色々とありすぎて選べない笑


今年の旅行はこのNO1と2を主な目的として2つのアライアンスを比べてみました


結果、カナダに強い(エアーカナダ加盟の)スターアライアンスを利用することにしました


で、まず考えたルートが


❶関空右矢印イスタンブール右矢印カイロ(乗継ぎ)右矢印ルクソール右矢印カイロ右矢印ロンドン右矢印トロント右矢印イエローナイフ右矢印バンクーバー右矢印羽田


❷羽田右矢印バンコク右矢印バリ島右矢印韓国右矢印関空


2分割にしてみましたキラキラ


これで総マイルは28000以内に収まってましたが、他のブロガーさんのブログを見て、現在ランカウイ島に興味津々ラブ


28000マイルに拘らなければ、3分割4分割も可能なんですが、1年に何度も長期休暇は取れないので…えーん


それとロンドンは乗継ぎついでに、1〜2日市内観光をと考えてましたが、乗継をポーランドに変更しました


理由は以前から、ポーランド(クラクフ)のアウシュビッツ強制収容所に行ってみたいと思ってたから


ロンドンに比べると物価も安そうだしウインク



そしてもう1ヶ所、追加したくなったのがハワイハイビスカス


で、考え直したのが


❶関空右矢印イスタンブール右矢印カイロ➡️アスワン➡️ルクソール➡️カイロ右矢印ワルシャワ↔️クラクフ(鉄道移動)右矢印トロント右矢印イエローナイフ右矢印バンクーバー右矢印ホノルル右矢印羽田


❷羽田右矢印マレーシア↔️ランカウイ右矢印バンコク右矢印関空


❶と❷の間は10ヶ月ほど


↔️は周遊チケットではなく、個別で航空券や鉄道チケットを手配します


↔️が多くなったのは、ハワイを増やしたことで28000マイルを少しオーバーしてしまい、エジプト内の移動を個別手配にしたから


❶の後10ヶ月真面目に働いて、❷の為のお小遣いとマリオットポイント貯めます笑



あとは細かな日程調整


関空右矢印イスタンブール直行便は、日月火金の週に4便


関空からはエジプトへの直行便はないので、イスタンブールで乗継ぎすることにしました


関空右矢印羽田右矢印エジプト(カイロ)なら、日本から直接エジプトに行けるんですけどね


羽田は❶の最終(❷の開始)で利用したいので、あえてのイスタンブール


トロント右矢印イエローナイフ直行便は、シーズンで発着日が変わるようです


オフシーズンは月木発着で、オンシーズンは火木土みたいな感じ


どちらも1日1便のみ


私の予定する11月下旬はその切り替えシーズンになるようで、上手く直行便と合わせるのに苦労しました


体力・経験値を考え、試行錯誤して考えたスケジュールは…


長くなったので、その⑥に続きます笑