こんにちは
いろんなブロガーさんの旅行記事を読み、旅行したい虫がウズウズしてます
その割に最近は暇あればキングダムばかり
2周目いっちゃいました
英会話の勉強は‥引き続きサボってます
さて、今回の本題は航空券とルートについて
1.航空券はLCCなどを利用して、臨機応変にその場その場でルートを考え移動する
2.周遊チケットでまとめて予約してしまう
この2つが思いつきましたが、私は海外旅行も一人旅も初心者🔰なので、後者の周遊チケットを選択しました
そして周遊チケットにもいくつかの種類があり、よく耳にするのが、ワンワールドとスターアライアンス
ワンワールドはJALが加盟し、スターアライアンスはANAが加盟
どちらも細かなルールが色々とあるけど、大きな違いは大陸制かマイル制か
【ワンワールド】
アジア・中東&ヨーロッパ・アフリカ・中南米・北米・オセアニアの6大陸制で最大16フライトまで可能
それそれのフライトは、アジア2回・中東&ヨーロッパ4回・アフリカ4回・中南米4回・北米6回・オセアニア4回(乗継ぎも1回にカウント)
一度出た大陸には戻れない
細かなルールは色々とあるけど、さっくりこんな感じ
【スターアライアンス】
マイル制
28000 34000 38000マイルだっかな
当然マイル数が増えると値段は上がる
フライトは最大16回(乗継ぎ含む)
アジアとオセアニアは分割可能
ワンワールドとの大きな違いはこんな感じだったと思います
どちらも有効期限は1年間
それぞれ加盟している航空会社により、強い大陸と弱い大陸があるようです
以前にも投稿していますが、私の行きたい国No.1はエジプト
No.2はオーロラの見れる国・地域
NO3は…色々とありすぎて選べない
今年の旅行はこのNO1と2を主な目的として2つのアライアンスを比べてみました
結果、カナダに強い(エアーカナダ加盟の)スターアライアンスを利用することにしました
で、まず考えたルートが
❶関空イスタンブールカイロ(乗継ぎ)ルクソールカイロロンドントロントイエローナイフバンクーバー羽田
❷羽田バンコクバリ島韓国関空
2分割にしてみました
これで総マイルは28000以内に収まってましたが、他のブロガーさんのブログを見て、現在ランカウイ島に興味津々
28000マイルに拘らなければ、3分割4分割も可能なんですが、1年に何度も長期休暇は取れないので…
それとロンドンは乗継ぎついでに、1〜2日市内観光をと考えてましたが、乗継をポーランドに変更しました
理由は以前から、ポーランド(クラクフ)のアウシュビッツ強制収容所に行ってみたいと思ってたから
ロンドンに比べると物価も安そうだし
そしてもう1ヶ所、追加したくなったのがハワイ
で、考え直したのが
❶関空イスタンブールカイロ➡️アスワン➡️ルクソール➡️カイロワルシャワ↔️クラクフ(鉄道移動)トロントイエローナイフバンクーバーホノルル羽田
❷羽田マレーシア↔️ランカウイバンコク関空
❶と❷の間は10ヶ月ほど
↔️は周遊チケットではなく、個別で航空券や鉄道チケットを手配します
↔️が多くなったのは、ハワイを増やしたことで28000マイルを少しオーバーしてしまい、エジプト内の移動を個別手配にしたから
❶の後10ヶ月真面目に働いて、❷の為のお小遣いとマリオットポイント貯めます
あとは細かな日程調整
関空イスタンブール直行便は、日月火金の週に4便
関空からはエジプトへの直行便はないので、イスタンブールで乗継ぎすることにしました
関空羽田エジプト(カイロ)なら、日本から直接エジプトに行けるんですけどね
羽田は❶の最終(❷の開始)で利用したいので、あえてのイスタンブール
トロントイエローナイフ直行便は、シーズンで発着日が変わるようです
オフシーズンは月木発着で、オンシーズンは火木土みたいな感じ
どちらも1日1便のみ
私の予定する11月下旬はその切り替えシーズンになるようで、上手く直行便と合わせるのに苦労しました
体力・経験値を考え、試行錯誤して考えたスケジュールは…
長くなったので、その⑥に続きます