今年第二子を出産しました。



何気に育児グッズが屋根裏に残っていまして
買わずに済んだ…!

断捨離しなかったわたしグッジョブ!



捨てられなかったのよ




服はお下がりで譲ったし
靴もファーストシューズ以外は処分した




でも全部は捨てられなかったのよ




屋根裏からは

チャイルドシート
ベビーカー
ベビーバス
抱っこ紐
バウンサーが出てきました

あとは新生児サイズの服が数枚



娘に着せていた
ロンパースやカバーオールを着る息子


かわい…!!!ニコニコキューン


それを着ていた娘の写真を皆で見る


尊い…!!!!にっこり愛




哺乳瓶消毒容器と鼻吸い器は
一昨年の断捨離で処分してしまっていましたが

お下がりをいただけることになりました愛ニコニコ




よって産前産後準備で購入したものは

哺乳瓶2本
哺乳瓶洗い用ブラシ
ガーゼ
敷布団
シーツ
敷きパッド
防水パッド

おむつ
おしりふき
ミルトン錠剤
母乳パッド
清浄綿
コットン
ベビーワセリン
リペアニプル
泡ソープ
保湿剤

授乳ブラ
マタニティ服、パジャマ、腹巻き
妊婦帯

電動さく乳器
授乳クッション
おむつ替えシート(使い捨て)

あとは
ベッドをレンタルしました
6ヶ月で12000円くらいかな




洗濯は分けずに一緒くた!

娘の時は赤ちゃん用洗剤を買ったし
分けて洗っていたけど

これが2人目ともなるとニコニコ
テキトー



準備費用は
大物は買っていないのに
6万超えています凝視


これ
1人目だともっとですよね
こわいわー不安



ただ9年前にはなかった制度があって
産前に5万
産後に5万振り込まれました



都だと10万円分
更に今だとプラス3万円分の子育てギフトを
もらえるそう
(申請したけどまだ貰えてない)



手厚い目がハート




手厚いけどまだまだかかるお金


必要なところを見極めてかけていきたいです