お久しぶりです。
Cosmosです。
院試が近かったので、しばらく投稿やめてました。
そして昨日、院試が無事終了しました!!
コロナの影響で、初のオンライン口述試験でした。
結構ギリギリに口述試験になるという連絡が来てめちゃ焦ってました。
何の対策をしたら良いのか分からなくて混乱しました。
なんか、暗記する以外に勉強法知らないんですよね。
大学受験も暗記ゲーだと思ってました。
日本の教育って、「思考力・判断力・表現力」を育成することを目指しているんですが
なかなか現実は難しいと思います。
画一的な知識注入型の教育はよく問題にされます。
実はこれ、最近の流行とかじゃなくて明治時代からある見方なんですよ。
でも150年近く経っても克服することは難しい。
みなさん、何でだと思いますか?
これに関してはいろんな意見があると思いますが
少なくとも自分には、「勉強=暗記」という考えが根強いです。
考えというか、意図してそうしようとしてるわけじゃなく
無意識にそうなるっていうか…
それ以外にどうしたらいいか分からないんです。
まぁ、知識の暗記だけじゃ院試は厳しいと認識していたので
自分の研究に対する態度なんかも文字に起こしてみたんですが
結局、一度文章化してしまったら暗記する以外に
試験でそれを表出する方法が分からないんです。
もちろん、教育だけのせいにするのは適切じゃない。
自分にも問題があるとは思う。
でも、少なくとも日本の教育スタイルとかが影響していると思うんですよね。
暗記型のスタイルを脱却する方法、教えてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
実はまだまだ忙しい日々が続くんですが、時間があればブログ更新していきます。
院試受かってるといいなあ。