2025組の結果報告を拝見する機会が増えましたね。
我が家の長男も体調不良になることなく、無事に最後まで走り抜くことかできました。
受験終了です。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
1月受験から2月受験まで、長男は合格でも不合格でも取り乱すことは一切なく、淡々と受け止めていました。
大体は試験の手応え通りの結果だったようで、
ここは社会と算数しくじったからな。塾の模範解答でたらやり直すわ
落ちたらはずいから今まで言わなかったけど、ここは自信あったんだよね。
と、親が拍子抜けするほど冷静にコメントをしておりました。
常に淡々と。逆に心配になるくらい。
受験の朝は毎回ルーティンのようにYouTubeを見ておりました。
当時は少しでも足掻けばいいのに…と思っていましたが、そうすることでメンタルを保っていたのだろうと今は思います。
何も言わず好きに過ごさせてあげられて良かった![]()
そのおかげか、毎回緊張せず平常心で受験できたようです。
そして結果ですが…
ありがたいことに、第1志望の学校に
合格
をいただきました。
思えば長男はずっと苦しい思いをしてきました。
夏休み後の成績急落。
あがいてもあがいても元には戻らず。
少し持ち直したかなと思えば、最後の模試で大暴落…
親として最悪の場合の受験パターンも想定していましたが、それでも長男は諦めませんでした。
過去問を解きまくり、間違えたところは解き直し、穴のある部分を補完する…をひたすら繰り返し、最後の最後まで第1志望校を研究していました。
来る日に備えて粛々と自分自身をピークに持っていっているようにみえました。
模試の結果は悪かったのですが、幸いにも過去問との相性は良く、少しずつ点が取れるようになっていったことが長男のモチベーションにつながったようです。
本当に本当に頑張りました。
第1志望校の合格発表の時、ドキドキする親とは反対に、ためらうことなく結果画面を開いた長男。
結果をみた時の長男の顔は、この受験期間中に初めてみせたとてもいい笑顔でした。
思わず長男をハグしたパパと私を、珍しく拒否せず受け入れてくれました。
抱きしめ返してはくれなかったけど![]()
ここぞとばかりに思う存分堪能しました(オイ)
そして今。
長かった3年間が終わり、我が家にはつかの間の穏やかな日常が戻ってきました。
…そう。
つかの間の。
我が家にはもう1人、戦いを待つ戦士がいるのです…
次男、新4年生。
新たな冒険の幕開けです。
実は去年からこっそり(?)次男も同じ塾に通っておりまして。
塾は勉強するところ、別に馴れ合わなくてもいい、というクールな長男と違い、それはもう満喫しております。
とても楽しそうです。いいことです。
俺は兄ちゃんを抜く!
と息巻いております。
受験は勝ち負けじゃないのよ。
偏差値よけりゃいいってもんでもないのよ。
6年間通うんだから、行きたいところ、自分に合った学校に行けたらそれが成功なのよ。
と今から言い聞かせているところであります。
あぁ〜…
また始まるのか…
……。
やだなぁ…![]()
おっと、いけねぇ。心の声が漏れてしまった。
全く気質の違う兄弟。
新たな3年間、次男のペースで進んでいきたいと思います![]()
そして長男!本当におめでとう!!
ずっと行きたかった熱望校。
思いっきり楽しんでね!
