離乳食を食べない赤ちゃん | 西武線沿線/杉並区井草/下井草/井荻/上井草でベビーマッサージ教室 ゆくゆく

西武線沿線/杉並区井草/下井草/井荻/上井草でベビーマッサージ教室 ゆくゆく

子育て応会券が使えるベビーマッサージ教室ゆくゆくです。
西武線沿線/杉並区/下井草/井荻/上井草の自宅にてベビーマッサージ教室を開催しています。
ベビーマッサージレッスンの他、私のようにベビーマッサージセラピストとして開業したい方への資格講座も行っています♪

ご訪問ありがとうございます。


杉並・練馬・中野 西武線沿線  杉並区子育て応援券の使える ベビーマッサージ教室 ゆくゆく


久保 ちか です。





離乳食を食べてくれない」と悩むママさんたちにぜひ読んでいただきたいです。

なんとうちの息子、現在1歳8ヶ月は1歳3ヶ月までご飯を全く受け付けませんでした

「少食」とかではなく「全く口に入れない食べない」のです。

いまのところ私の周りではここまで食べずに粘ったお子さんは聞いたことがありません(^^;;

そんな息子もいまでは1日3食おそらく人並みくらいに食べています。

今回は息子が食べなかった期間の様子と食べるようになったきっかけについて書きたいと思います。

まず離乳食のマニュアル通り、1日1回食で10倍粥小さじ3杯から初めました。

生まれて初めてのご飯は、特に喜ぶ様子も食い付く様子もなく、ただ口に運ばれるがままにとりあえず飲み込むという感じで、スタートから2日間はこれを完食。

しかし3日目に下痢をして、それからは口に入れても嫌な顔をしてヨダレで必死に出して絶対に飲み込もうとしなくなりました。

これが息子の食べ物拒否の始まりでした。

それからご飯以外にも色んな野菜の裏ごしを試しました。

赤ちゃんが好むとよく聞くカボチャやさつまいも…全て拒否!

何を用意しても口に入れることをとにかく嫌がります。

ご飯の時間を苦痛に感じているのでは…としばらく離乳食を中断してみたり、大人がみんなで美味しそうにこれ見よがしに食べてみせたり…ネットで調べたり周りのママさんたちから聞いた手法は全て試しましたが息子には全て通用しませんでした(>_<)

手作りご飯よりベビーフードを好む赤ちゃんもいると聞いたので、ベビーフードもあれこれ買って試しましたが…これも口にせず。

その間息子は完母でスクスクと育ち、身長体重ともに平均をやや上回り、言葉や運動面での発育も問題はありませんでした。

1歳になってからは、さらにバリエーション豊富にありとあらゆる物を試しにあげてみましたが…どれも拒否。

周りのママさん、母や義母、色んな方から「あれはどう?」「これはどう?」と皆さんご自身の経験上赤ちゃんが好みそうな食べ物をアドバイスしてくださったので、私も思い付く食べ物、進められた食べ物を一通り試しましたが、全部拒否!

でもこの頃になると私はもう吹っ切れてしまって悩むこともなくなりました。

言われた物、思い付く物は全部試した!私は母としてやれることはやった‼︎ あとはこの子が自分の意思で食べるようになるしかない。」と思い、息子は出された食べ物が嫌なのではなく何か別の理由があって自分の意思で食べないのだと納得出来たので、食べないことへのストレスもなくなりました。

そして息子が1歳1ヶ月の頃からベビーマッサージの資格の勉強を始めました。

講座は先生がいつも自宅に来てくれていたので、息子も先生に可愛がってもらっていつもご機嫌でした。

講座中の子育て話の流れから、息子がご飯を全く食べないことを先生に話したところ、先生が知り合いの栄養士さんに相談してくださったのです。

その栄養士さんのアドバイスが、やはり息子は出してるメニューが嫌なのではなく気持ちの問題だろうと言うこと。

月齢的(当時1歳2ヶ月)には1日3回食で手掴み食べをする頃だから、1日3回ママが食事をするときに息子の分のご飯をママの取り分けではなくて息子の分としてお皿に用意して、座らせて目の前に出して、強要はしないで食べなかったらただ下げる、これを繰り返し続けてみるようにということでした。

半ば諦めて時期が来るのを気長に待とうと思っていたので、まずは1回食からと1日1回息子にご飯を出してみたり、私が食べている物で少しでも興味を示した物を試しに渡してみたりはしていましたが、1日3回儀式のようにとにかく出すこれはまだやったことのない方法だったので、早速実践することに。

実践すること2週間、2014年4月12日(土)ついに朝ご飯を食べたのです!!

これですっかり食欲のスイッチが入った息子は、お昼ご飯も完食して、夕飯も完食したのです!

この日は私と息子にとっては忘れること出来ない大切な記念日です^ ^

それからは波はあるものの1日3食を毎日食べるようになりました。

というわけで、1歳3ヶ月までご飯を食べなかった息子が突然1日3食食べるようになったきっかけはベビーマッサージの先生が聞いてきてくださった栄養士さんのアドバイスでした^ ^

もしいま同じような悩みを抱えているママさんで、まだこの方法を実践されたことがない方はお試しになってみてください。

実際やってみた私からのアドバイスも付け加えさせていただくと♪

おにぎりPoint 1
出すメニューは何でもいいのですが、食べなかったご飯は捨てるか親が食べるしかないので…、ご自身で料理された物と購入されたベビーフードどちらの方が食べてくれなくても心が痛まないか、ママのストレスにならない物でいいと思います。

私は自分で気持ちを込めて作った物を食べてくれない方が「ママ一生懸命作ったんだよ…」とストレスを感じたので、3回に2回はベビーフードを利用していました。

でも食欲のスイッチが入ってからは息子がベビーフードより手作りご飯を好むので、基本手作りです^ ^

おにぎりPoint 2
あくまで目の前に出して、「いただきまーす」、一応お口に一度運んで、拒否されたらやめて、ママがご飯をしている間はそのまま目の前にお子さんのご飯を置いたままお座りさせておいて、ママが食べ終わったら「ごちそうさまでした」をして、ご飯を下げる、という一連の流れを儀式のようにただ繰り返して、無理強いは絶対にしません。

本人がスプーンに手を伸ばしたり、「あーん」と言ったり、食べる意思が見られたときだけお口へ入れてあげます。


これが1歳3ヶ月まで何も食べなかった息子の生い立ちです。

1歳3ヶ月まで母乳以外を受け付けなかったというお子さんは私はあまり聞いたことがありませんが、これを読んで安心していただけたり、参考にしていただけたら幸いです^ ^

{EBD611F6-2553-4B01-9C6D-7FF51A18330E:01}