広島市で年越しをして迎えた元日。
ホテルのすぐ近くに神社があったので初詣⛩
その後、広島平和記念資料館へ。
わたしは以前訪れたことがあるので、正直元旦から精神的にきついのではと思いましたが、夫は行ったことがなく、ぜひ一度は訪れてみたいとのことだったので行くことにしました。
元旦の朝9時でしたが、それでもたくさんの方が来館していました。
外国の方が多かったです。
全て細かく見たわけではないのですが、それでも2時間ほど見て回ると肉体的疲労感と精神的疲労感がすごいです
外国の方々はかなり熱心に資料を読んでいる姿が目につきましたが、その後中間地点の通路にある椅子に腰掛けて、完全に放心状態になっている方が多かったです。。
わたしにとっては鹿児島の知覧特攻平和会館と並んで見るのが辛い資料館です。
特攻平和会館は人目を憚る余裕もなく泣きましたが、この広島平和記念資料館は食道から胃まで何か詰め込まれたような気分になります。。
資料館を出て広島平和記念公園を歩き、その後原爆ドームへ。
たくさんの方がガイドさんのお話に耳を傾けていました。
その後はこの日の宿泊地、尾道へ向かいましたが、途中通り道なので呉に寄りました。
呉に寄った目的は、呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)です。
明治以降の呉の歴史や、造船技術、戦艦「大和」を10分の1の大きさで再現した模型の展示、戦闘機の零戦、人間魚雷、特殊潜行艇などは本物の展示を見ることができます。
戦艦大和模型
10分の1とはいえ大きすぎて全部写らない。。
真珠湾攻撃前後の背景などの説明ビデオもあり、多分自分達の祖父母すらまだ生まれていない時代の話を最前列で熱心に見ている子どもたちもいて感心してしまいました。
ここも見るのにかなりの時間を要し、もう腰が痛くて痛くて立っているのが辛くなってきました
お隣にある海上自衛隊史料館(てつのくじら館)も見たかったのですが年末年始の休館中でした。
でも開いてても腰がもたなかったかも
こちらでは実物の大型潜水艦「あきしお」の中に入って見学することができます。
いつかまた呉に行くことがあったら見学したいです。
大和ミュージアムに行く前に、朝から何も食べていなかったので、海自カレーなどの自衛隊グルメを味わえるレストランなどもあるのでそのお店に行こうかと思っていたのですが、やはりお休み
結局近くのショッピングモールのフードコートでペッパーランチへ(笑)
昔の職場の近くにあったので、残業すると同僚たちといつもこのお店に寄ってから帰っていたので、わたしにとっては懐かしの味です。
久しぶりに食べてみましたがやはり美味しかったです
夫はペッパーランチ初体験だったそうですが、ハンバーグを食べてみてお気に召したようです。
また食べたい!!と大喜び。
そのお店で笑えるハプニングがありました。
お店のカウンター前で出来上がりを待っていると、いきなり知らない男性が後ろから夫にバックハグ
そして、
「おい、俺が払うからいいよ」
とおっしゃる。
夫が驚いて振り向くと、その男性は
「あ!すみません!
息子だと思っちゃって!」
と大慌てで夫に謝罪し、去っていったそうです。
その男性、多分夫と同じくらいの年齢。
夫、ひとしきり驚いた後はこんな顔に
「あの人の息子ってことは相当若いよね?」
つまり夫は、
「俺ってそんなに若く見えちゃってんのかなぁ」
と言いたいのです。
その男性も振り返った我が子か、あるいは娘の夫とか(のはずだった)の顔がオッサンでさぞかし驚いたことでしょう。。
さて、次は大和ミュージアムから車で10分ほどと近い「アレイからすこじま」へ。
ここは日本で唯一の本物の潜水艦を間近で見ることができる公園なのだそうです。
桟橋までは入ることはできませんが、海自の潜水艦や護衛艦がたくさん停泊しているのを眺めることができます。
その後宿泊地の尾道に到着。
尾道といえば「尾道ラーメン」ということで、夕食は尾道ラーメンにしよう!!
と思っていたのですが。。
元日のせいか、夕方までは開いていたはずの近くのお店が軒並み閉まっている!!
仕方なく、居酒屋さん風のお店で「尾道ラーメン」の看板を出しているところがあったので、そこに入りました。
居酒屋さんなのに尾道ラーメンのみを注文する私たち
でもこれが
うまーい!
初めて食べましたが、とても好みな味でした
お醤油ベースかな。。
揚げ玉?と思ったのは背脂のようです。
翌日、違うお店でまた食べちゃうのでした。。
週末別荘生活ランキング