30日は下関に宿泊。

せっかくなので海の近くに泊まりたいなと思って予約したホテルは「唐戸市場」「はい!からっと横丁」という小さな遊園地、「カモンワーフ」という飲食店が多く入るショッピングセンターなどが歩いてすぐのところにあるとても便利な場所でした。

部屋から上記の施設や海が眺められて景色も良かったですお願い

↓部屋からの眺め

夕食前にはい!からっと横丁にある観覧車に乗ってみることにしました。

ここは入園料無料で、それぞれのアトラクションのチケットを都度購入して乗ることもできるので気軽に利用できます。

その後夕食のためカモンワーフに行ってみましたが、20時近かったためかほぼ閉まっていました💦

回転寿司がまだやっていたのでそこに入ろうと思いましたが、かなりのお客さんが待っている状態だったので諦め、インド風?ピザ屋さんに入りました。

ナンでできたシーフードピザと、せっかく下関に来たので、ふぐの唐揚げをオーダー。

こちらでは「ふぐ」とは言わず「ふく」と呼ぶようですね。「福」の意味なのでしょうか。

カレー風味のシーフードナンピザ🍕

美味しかったです。

ふくからあげ

こちらもサクサクふわふわでおいしい照れ

翌朝は朝食のため唐戸市場へ。

かなりのにぎわいでした。

ふぐちゃんもマスク姿

ここで「ふく定食」を食べたかったのですが、入ったお店では年末のせいもあって仕入れられなかったとのこと。

代わりに「中トロ丼」にしました。

「ふく汁」もつけましたニコニコ

お土産を買って下関を離れ、周防大島へ。

周防大島は県東部の瀬戸内海にある大きな島です。ここに別荘をお持ちの方のブログを拝読していてその海の景色の美しさには憧れていたので、ぜひ行ってみたかったのです。

勝手に静か〜な島なのかなと思っていたのですが、とってもでした。

暮らすのにも便利そうです。

そしてやはり海が綺麗ラブ

「あぁ〜ここに家建てたい!」といつもの妄想が始まってしまいますニヤニヤ

その後ちょこっと「錦帯橋」へ寄り道して、

山口とお別れして広島へ。

山口県で気になったのはガードレールです。

色が黄色いのです。

調べてみたところ、昭和38年の山口国体の時に県知事が特産のナツミカン色にしようとおっしゃったのだとか。

それからもう一つ気になったのは窓に養生テープが貼ってあるお宅がとても多かったことです。

ガラスが割れた時に飛散するのを防ぐ目的かなと思ったのですが、あれは台風に備えているのかな、やはりこのあたりは台風の勢力が強いうちに通過するのかなぁなどと考えましたが実際にはわかりません。

ガードレールが黄色から白に変わり、広島に到着。

ホテルからすぐの平和大通りで、ちょうど「ひろしまドリミネーション」というイルミネーションがやっていたので、夕食に出かける際にお散歩。

イルミネーションが道の両側にずーっと続きます。

1月2日までなのだそうで、ぎりぎり見られてよかったですお願い

そして広島といえば、ということで夕食は

お好み焼き!

「お好み村」という、一つのビルの2階〜4階まで沢山のお好み焼きやさんが集まっている施設に行ってみました。

とても混雑していたので、とりあえずすぐに入れるお店を見つけて入りましたが狭いスペースにお客さんがぎゅーぎゅーでした。

二つ頼んで夫とシェアしていただきました。

with ビール🍺で十分お腹いっぱいになります。

おいしかったー!!

帰りに近くのドンキホーテでお酒を仕入れ、ホテルで紅白を見ながら晩酌。

なんとか年越しまで起きていましたが、明けましておめでとうの後はすぐ寝ました汗うさぎ