年末はお休みをいただいたので28日が仕事納めでした。

仕事後、お風呂と食事を済ませてから出発。

夫と約2時間交代で運転し、仮眠タイムも含めて15時間半のドライブで山口県の秋芳洞に到着しました。

前日の夕食から何も食べていなかったのでまずは近くの食堂で山口名物の「瓦そば」をいただきました。

瓦そばは2人前からという所も多いようですが、こちらでは一人前ずつで、「河童そば」という名称で出していました。

熱した瓦にそばが盛ってあり、上に卵やお肉などの具材がのっています。

甘めのつゆでいただきます。

ずっと食べてみたかったので大満足でしたラブ

その後秋芳洞と秋芳台を見学。

私は以前来たことがあるのですが、私の記憶では秋芳洞はもう少し派手目なライトアップをしていたような。。

こんなに暗かったかなぁと思っていたら、LED照明が原因で藻などが発生してしまい、鍾乳洞の劣化など、環境が変化してしまうので、今は同じ場所に長時間照明を当てないようにしているそうです。

確かにいたるところに藻が生えていたような気がします。

この日は疲れていたので観光はここだけで、早めにホテルにチェックイン。夕食は買ってきたもので簡単に済ませて就寝しました。

翌日はまず行ってみたかった「元乃隅神社」へ。

長門市にあるこの神社はアメリカのCNNの調査で「日本で最も美しい場所31」の一つに選出された人気スポットのようです。

100m以上にわたり鳥居が並んでいて、空や海の色に鳥居の赤色が映えてとても綺麗です。

大きな鳥居の上部にお賽銭箱が取り付けられていて、みんな玉入れのようにお賽銭を投げ入れるチャレンジをしています。

私も夫も挑戦し、見事お賽銭を入れることに成功ニコニコ

ご利益あるといいなお願い

その場に居合わせた人たちの、同じ目標(お賽銭を投げ入れる)達成を目指す者同士の一体感が好きです(笑)

誰かが失敗すれば、「あぁ〜泣くうさぎと嘆き、

誰かが成功すれば、「おぉ〜!爆笑と一緒に喜びます。

そしてその場を離れれば、何事もなかったかのように完全なる他人に戻るのです(笑)

その後は車のCMの撮影などにも使われる角島大橋へ。

海の色がとても綺麗ラブ

渡ってみます。

ランチにお刺身定食をいただき、

(この辺りも九州と同じように甘いお醤油なんですね)

この日の宿泊地下関へ向かいました。