アンラッキー
8:00am発のフライトが遅れ、やっと13:00に離陸したものの、45分くらい経って機長からアナウンスが…
機体にトラブルが見つかり、サンサルバドルに引き返す、とのこと。
引き返したはいいがサンサルバドルの空港の上空をクルクル旋回。なかなか着陸しないのでイライラしてしまったのですが、どうやら着陸するには燃料を減らさないといけいらしく、何度も旋回する必要があったようです。
15:30過ぎ、サンサルバドルの空港に着陸。
この後アナウンスがあり、以下3つの選択肢があるとのこと。
①18:00発のフライトに振り替え
※ただし、到着空港はニューアーク空港からジョン・エフ・ケネディ
②19:45発のフライトに振り替え
※ただし、到着空港はニューアーク空港からジョン・エフ・ケネディ
③Avianca航空がホテルを提供、明日の8:00発のフライトに振り替え
※到着空港は当初のニューアーク空港
到着空港はニューアークだろうがジョン・エフ・ケネディだろうが正直どっちでもよく、今日中に飛び立つ必要があったため①か②であることが重要だったのですが、①はあっという間に残席が埋まり、②の選択肢しかありませんでした。②も、空席は30席しかなく、再手配の順番がまわってきた時には3席しかありませんでした。でも、何とか②の振り替え便に入れてもらうことができました。
19:45発、ニューヨークのジョン・エフ・ケネディ空港には2:20amに着く予定です。少しお金はかかりますが、タクシーを使うことにします。
航空会社のAviancaからは$120の補償が出るという証明書が配られました。
せっかくの夏休み1日目がかなり残念な日になってしまいました。
本当ならニューアーク空港から電車を乗り継いで安く移動し、行きたい観光スポットに立ち寄って夜はゆっくり寝ていたはずなのになぁ。
機内のパーサーにはMala suerte(マラ スエルテ=アン ラッキーの意味)と言われました。本当についてないなぁ。でも、ニューヨークに着く前に飛行機が墜落する可能性だってあったわけだから、無事にサンサルバドルに戻ってこられて、振り替え便にもギリギリ入れてもらえて、むしろラッキーくらいに思わないといけないのかもしれませんね。
明日の9:45にどうしても行きたいところがあって、事前に9:45〜のチケットを手配している私としては、絶対にキャンセルしたくないので、執念でニューヨークに辿り着いてみせます(←大袈裟?)
はぁ、どっと疲れた(^_^;)