数日前に頭痛外来を受診してきました。
月の頭痛は5〜6日なのですが、最近はちょっとした行動での頭痛が頻発しています。
頓服のスマトリプタンが程よく効いてくれるので、翌日に持ち越すことがなくこの程度の日数に治まってます。
ただ、以前から鍼灸とかで過度に血流を促進すると偏頭痛が出ることはあったのですが、最近はどんどんハードルが下がってきて、軽いジョギングや長風呂でも偏頭痛
が起こるようになってきました
それに、、、
⚠️お酒はビール350缶1本まで
⚠️寝不足寝過ぎは危険
⚠️水分接種不足NG などなど
常に頭痛を気にしながらの生活です
そのため以前から先生には伝えていて、予防薬の変更について相談していました。
先生
今回は頭痛どうでしたか〜??
私
少し頭痛の頻度は高かったです。
けどトリプタノールのおかげか、痛みはそれ程強くはなかっです。
けど痛みは軽くても、頭痛時の何とも言えない倦怠感が辛いですだから、すぐにスマトリプタン頓服しちゃってます!
トリプタノールって痛みを抑えるだけなんですか??デパケンの方が良かったかも。
先生
そんなことないですよー。
トリプタノールは頭痛抑制の効果もありますよ。
ただ1日1錠だからあまり効いてないのかもしれないですね。
薬変えてもいいと思います。
そしたらデパケンじゃなくて、セレニカにしますね。デパケンと成分は一緒だけど、持続時間が長いから、こっちの方が効くはずですよー。
私
じゃあそれでお願いします!
トリプタノールはよく眠れるので、これも継続お願いします。
先生
わかりましたー。
定期的に血液検査必要ですから、次回は予定しといてくださいね〜💉
注射は嫌ですが観念しました
頭痛に比べたら注射なんて大したことないです