このブログは、休止させていただきます。


(わたしの推薦株を買っていただいている経営者様、今後もわたしの推薦株のフォローをします。ご安心くださいませ。)





誰もが結婚式や披露宴を経験されると思いますが、わたしはこの披露宴は特別な思いで参加をさせてもらいました。


誰も人の結婚式など見て、綺麗とは思うでしょうが特に女性は人の結婚式などどうでもいいはずです。

披露宴の案内が来て、会社関係などでは特に女性で嫌々参加される方も多いと思います。

わたしも会社関係の結婚式後の披露宴のお誘いは嫌なものでした。会社関係などでは、休日に時間を拘束され、しかも多大な費用が発生する、若い女性など人が幸せになろうが関係が無い人が殆どです。

わたしが参加した披露宴も、家族以外友人以外では嫌々参加した場合がほとんどでした。

わたしの数少ない友人で昨日はウルウルとなった場面もあります。


昨日、披露宴で夫側の紹介をされていましたが、家業を継いで4代目社長だそうでした。

お友達は、控えめ過ぎて出会う機会がなかなか無い中(常にわたしと一緒に行動していたため)、トレーニングジムのランニングの時間に今のご主人と2,3年前に知り合い、ゴールとなりました。


わたしも結婚したいと望んだとしても、わたしは逆に控えめさが足りないことが災いしていると思う次第です。

後、決定的なことは、高齢であること。

わたしは過去に一回目38歳で結婚をしました。

3年ほど前に、勝手に籍を抜きました。


わたしは結婚とは、ギブ&ティクだと思います。

「与えすぎてもいけないし、尽くされすぎてもいけない。」

世の中、結婚して離婚だけではなくご主人が突然蒸発したり、災難に巻き込まれて命を落とすことも考えられます。

実際にわたしの姉のご主人は釣りに行き釣り船の転覆で命を落としました。

結婚しても幸せが永くは続かない人も多いと思います。

昨日は、披露宴に参加してお友達が結婚してうれしい半面、まだ両親とも健在で両親の面倒を見ることが先々予想されます。

どの家庭でも両親や親がいて、子が面倒を見ることは当たり前のことです。

たまたま相手は、男性が一人で必ず先々面倒をみなければなりません。

お金があるうちなら、あればあるだけお年寄りの介護は楽になります。ところが一般的に生活には困らないのに、介護費用までは工面できないといううちが殆どだと思います。

その費用的な問題は、お友達には殆ど心配いらないようです。でも、先々介護は付いて回ります。また自分も高齢となり、誰かの手を煩わせるのです。

昔は、長男の嫁になれば、財産と引き換えに介護は当たり前でした。今は、お金さえ出せば完全看護で見てくれる介護施設や施設がありますので、現代のお嫁さんは昔からすると信じられない位に、恵まれているのです。


結婚はうれしい半面、誰もが年を取り自分も年を取り、介護が付きまといますので喜んでばかりもいられないのが現実です。

わたしは生活力には自信がありますので、わたしに取って介護は問題ありません。(相手だけではなく、先々自分も介後を受ける可能性も捨てきれないため。)ただ相手の男性が金銭的に自立出来ない方なら結婚はしたくないと思う次第です。



今日は、お友達の結婚式で披露宴に呼ばれています。

お友達は、人見知りがひどくそれでも人一倍の頑張り屋さんです。

以前、務めていた会社が倒産し、世界一の製氷機メーカーの契約社員として働き始めたことが功を奏し、会社に認められ今は正社員で働いています。


お友達と知り合って約8年。

お友達が20歳半ばからの友達ですので、今度の誕生日で33歳になります。

相手の男性は、先代の事業を引き継ぎ社長業です。


女性は、結婚をしたり子供を産んだりすると強くなると言います。

お友達も少し強くなっている(ご主人との立場)ように思います。


彼女とは、日帰り旅行なども入れると50回超位、一緒に旅行に行っています。

最後の旅行は、2月に行った草津温泉と言うことになります。




(この写真は、草津温泉に行った時、湯畑を見に行った時のお友達の写真です。)

大人しい、幼い、見た目も若く見えます。

わたしとお友達のお母さんの年齢は、一歳差なのです。

ではわたしも幼い考えしか持たないとなります。


先日、お祝いにお金を渡し(嫌らしい話。)ました。

わたしは相続人がいないために、元の家族に行かないように使ってしまう。でも、わたしはお友達にわたす事を約束しています。

他人へ財産を渡す際の遺言書には、遺贈すると書かなければなりません。

後、10年か15年後に財産を渡すつもりです。

本人には、お金にならないと判断したら、放棄してくださいと伝えています。

今日行われる結婚式は、トレーニングジムの直ぐ近くで、2人が住む街にあります。

今日、披露宴に呼ばれた方々はほとんどがご主人側の取引先や関係者、両家のご家族が多く、二人共お友達は呼ばず、二人共通のお友達でトレーニングジムの関係者ばかりで約10人だけです。


わたしは約10年前まで、博多全日空ホテルで宴会サービスや披露宴、待合室などを担当していましたので、披露宴は10年ぶりです。自分が出た結婚式や披露宴から17,8年ぶりです。

今は、博多全日空ホテルは、ありません。インターコンチネンタル(モルガンスタンレー)に買収され、今の名前はANAクラウンプラザホテルと言います。

わたしはこのインターコンチネンタル(モルガンスタンレー)に買収され、全面改装の時に辞めています。(2006年)

お友達と知り合ったのは、翌年と言うことになります。

わたしはお友達が少ない中、唯一長距離練習で知り合ったお友達です。


今日は、久しぶりの披露宴で少し緊張しています。