毎日暑くて家から出ない生活…

子供の汗腺は2歳までに決まるという事実を最近知って、やばい~と焦っております

うちは私も主人もエアコン好きなので、
少し暑くなると遠慮なくエアコンつける生活

今も快適エアコン中

平日は午前中、エアコンなしで洗濯干したり掃除したりして、
終わると私だけ大汗かいてます(笑)
お昼頃、子供と一緒にシャワー


出た後また汗かきたくないのでそこから寝るまでエアコンつけっぱなし生活

ただ、問題は私も子どもも朝起きるのが10時頃ということ(子どもは私が起きるまで静かにコロコロしながら待ってます)
なまけすぎやーん(笑)
て感じなんですが、主人は勝手に出勤してくれるのでね
一人で出かけて行くのは寂しいみたいで、たまにお見送りすると子どものように見えなくなるまで手をふってくれます
ここノロケで…実質エアコンつけてない時間は本当に少ないかも

もっともっと汗かかせないとダメだな

…そしてここからタイトルの通り、
もんもんと
第2子のこと…
私も主人も兄弟をつくってあげたいね~と
共通しています

(私は三歳違いの弟がいますが、主人は一人っ子なので、ずっと兄弟が欲しかったと言ってます)
ただ、二つ違いか、三つ違いか…
どちらにするかが悩みどころなんです

色々周りの方を見てると、メリットデメリット(っていうと変ですが)あって、
自分の年齢と体力を考えると
焦るところだな~と

まず、私が思う

二つ違いについてのいいところ

・あまり年齢を気にすることなく、
すぐに妊活できる
(主人はすぐにでも二人目欲しいみたい)
・上の子と一緒にわわーっと子育てできる
・学校訪問が一度ですむ(これはけっこうありがたいですね

)

二つ違いの大変なところ
・妊娠中の上の子抱っこがしんどそう
(これ

御近所さんがまさにこれで、
上の子が二歳になるかならないかのよちよち歩きだったので、臨月近くでも抱っこ~とせがまれ、抱っこしてました

)
・かわいい盛りにあんまりかまってあげられない
(これは気持ちの問題かな)

三つ違いのいいところ
・上の子がある程度わかってきた頃なので、子育てが少し楽になりそう
(これも友達見ててなんですが、
上の子が少し協力してくれたり、お買い物もしっかり歩いてくれるので、抱っこなどの心配は少なそう)
・ある程度、かまってあげられる
・(これは私個人の問題ですが)
帝王切開で出産だったので体的にも、少しでも間を開けた方が安心
生理は里帰り中に戻ってきてるので(早すぎて焦りました
)子宮の戻りは良好
なはず(笑)
三つ違いの大変なところ
・上の子が嫉妬する
(わかってきているからこその嫉妬で、
親の見てないところで下の子に嫌がらせしてました

)
・学校行事などが大変
(特に入学式や授業参観など)
・入学金などが一度にバーン


・出産年齢への焦り
まぁこんなところで、
私個人的には三つ違いがいいなぁ~と思うのですが、芸能人の方とか二つ違いでの出産予定が発表されるとなんだか焦るし、
友人が二つ違いで出産したらなおさら焦るだろうな~ともんもんと悩んでおります

しかも私、二人目は女の子がほしいなぁ~と思ってきて、クリニックの産み分けにチャレンジしてみようかとも思ってるんですが…
自然の摂理に反していいものだろうか…
とも悩んでおります

んーむずかしいなぁ
写真

をペタペタ
パジャマの親子

