現在リハビリ病院や特別養護老人ホームにて往診をしています。
寝たきりの方は特に乾燥してます
一話で書いた様に点滴等で身体内の数値的に問題なくても本人はとても気持ち悪いものです![]()
そして汚れも多く残っていたら、、、
口から食べ物を食べないから放置で良い、、、なんて事は絶対ないです!
口の中の汚れは誤嚥性肺炎や、感染症の原因にもなるので🦠。話が長くなるのでまた別でお話ししますが、歯についてる汚れは胡麻一粒分くらいで何十億個のバイ菌がいます
。口の中にが汚れていると身体の入り口がバイ菌だらけの状態![]()
そーか
「よし!では口の中の掃除だ🧹🧼」と歯ブラシを口に入れないで下さいね!そんなことしたら痛くて心の中でないてはりますよー๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
乾燥はしてるし普段刺激もないので、、はじめはガーゼやスポンジを濡らしてお口やお口の周りを優しく拭きましょう。
↑ケアの前に保湿ジェルを塗っているところ
くちびるに優しく塗っていきます。左手の甲にジェルがあります。塗る度にチューブに指をつけて、、を繰り返すと指が毎回チューブについてしまって不衛生なので、最初に手の甲に大体の使う量をのせておくと清潔でよいですよ![]()
そして指にガーゼを巻いて水に濡らして(しっかり絞って下さいね)ホッペと歯の間に優しく入れます。後ろから前へ、、ホッペの裏側を上から下に優しく撫でるように動かします。ジェルを併用しても良いし、水の代わりにうがい薬等うすめた物でも良いです。
それだけでまず気持ちいいですよ〜![]()
続きはまた来週![]()
