朝から病院受診で、

そのあと、美容室でカットでした。髪が量が少なくなり、楽になりました。

お医者さんの許可がでたので、ギプスカバーをしてシャワーを浴びて、自分で処置しました。

傷は深くて、見る度に落ちこみます。

けれど、足首でよかったのかもしれません。もっと見えない位置がよかったけれど、、

母が、再生力があるから と励まして言っていたけれど、

どうしたら再生力、強くなるんだろう。

やっぱり食べること?と、感じて、なるべく食べるようにしています。

仕事でも、入浴介助をしばらくやらない方向になったのですが、、だからさらに覚えなくてはならない仕事もあり、不安ですが、

来週考えることにしました。

私は深いやけどで外科手術して、深い傷を負ったけれど、

世の中には、ガンや病気やらで、どこかを切除しないとならない人もたくさんいます。

仕事しながら闘病されている方も、健康な人から見えないところで、処置や服薬や、副作用やら痛みやら、様々なことを抱えていると思います。

私も、一昨年から命が危ないような病気や、鬱病や、こうして深くヤケドをして、健康ではいられない状況を歩いてきました。

歳を重ねる それは、やっぱり健康を失っていくことかと思います。

私も、年々意欲が無くなってきて、疲れやすくなっています。あとは、冷え。たまらなく冷えます。

こうして考えると、私も人生あとどのくらいかななんて思うようになっています。

どうやって生きていきたいか、相談できるパートナーが居ないのは心細いけど、





日帰り手術後、すぐにトイレでボルタレン座薬を入れました。

持っていって、正解。

麻酔が切れてきたら、痛みはじめましたが、

坐薬の効果が出てきて、しばらくして痛みが治まりました。

坐薬が無ければ痛くて大変でした。

私は一日一回の坐薬で、充分効くみたいです。

坐薬は処方してもらえましたが、ほんの少量しか処方してもらえませんでした。

術後翌日の、今日も受診。

明日も受診だそうです。

毎日病院。

病院疲れと、

処置のときの傷の深さにびっくりして、かなしいのと、落ちこみとがおそいます。

今日は、母が洗面所で髪を洗ってくれたのだけど、私の髪が多すぎて大変でした。


それに反省して、来週美容室で髪の量を減らしてきます。

カット4000円。高いのでしょうか安いのでしょうか。 もはやよく分かりません。



去年六月くらいは、ホットフラッシュのように暑く、汗だくになっていましたが、

この冬、かなり冷え性になり、タオルケットに毛布二枚に、分厚いお布団をかけて、体の下は電気毛布で温めても寒い。

今日は、エステの人から
冷えると浮腫みますよ と言われました。

このかなりの冷え性が、今回のやけどにもつながりました、、、

朝も、こんなに布団など掛けているのに寒くて目が覚めます。