ヒュー‼



覚え書き程度に書いとくだけなんよ(笑)

先週は、某女性アーティストのレコーディングでした。

最近、たくさんレコーディングに参加させてもらってるので、たくさんのことを試せてる。

一気にやりすぎると風化して行くのが怖いので、書いておこうかとね。


CDが出るときにはもちろん思い出すのだけど、その時の詳しい機材とか気持ちとかなんでそのチョイスだったのか、とか忘れちゃうから書いとこう!



この日は、ミドルテンポの曲でした。

僕の音のイメージが(柔らかい)感じ。
でもしっかり音程は出てて、、、みたいな。


BASSって楽器は
今時はラインで録って卓でなんだってできるけど、そこを自分のイメージで自分の機材、アンプで、近づけて出したい。


そんな欲求もあって、日々の機材の欲求は尽きない。

BASSだからこそ取り留めをつけることは簡単だけどね。


そんなわけで、自分のもつ自分の音のイメージに合わないなぁ、なんてことを思って、思い切ってアンプのヘッドをレンタルしてみた。


AMPEGのSVT-2pro。


他にも良さげなモノはたくさんあったんだけど、(ビンテージ系のオールチューブとかね)

町に溢れているモノは、ちゃんと知りたいなぁ、と思ってのチョイス。


あとは(あれ、いいよっ!)とかのモノは参考にするが、自分の現時点でのアンテナに引っかかるかはわからんからね。


試したいと思うモノを今、試したい。


ま、そんなことはいいとして、、、



ほんで、キャビは、いつもの15×1と、10×2。

もちろんあとライン。

D.Iは基本はエンジニアさんと話して決めてます。

特になければ、自分のを持って行きます。

そのD.Iも今度紹介しますね。


この日は置いてあったAVALONのU5。

今となっては一つのスタンダードになってますね!


ま、僕自身、まだD.Iにはこだわりきれてないから実はなんでもいいんです(笑)


僕が持ってるモノもなんじゃこりゃ!?みたいのだしね(笑)


というわけで、
この日は
その3本のミックスの音です。


割合は

10×2:15×1:ライン
3:3:4

と、ほぼキレイに。


んー、なんだろ。

オールチューブはデブすぎない膜みたいなモノを感じるから、これはこれで好き。

今のシャープな音のアンプも好きだけど、こっちは推されれる感じがあっていいなぁ。


2proの感じを知ったというより、オールチューブ感を軽~く知れた気がする。

曲にもマッチして良かった!


そこはもちろんエンジニアさんの腕もあるでしょうが、、、(笑)


もっと知ってみたいなぁ。
オールチューブの感じ。


モノによってまたまったく違うんだろうね!


機材はいいよ!(笑)

楽しい。


ヲタ日記に付き合ってくれてサンキュー!

言葉を紡ぐのはうまくはないけど、感じだけで書いてるけど。




こりゃ、モテないな(笑)


ゆーこー