おそらく、罵声をあびさせたことはなくても、罵声をあびたことのある方は多いのではないでしょうか。
私自身も、サポートセンターでクレーム対応の仕事をしている際、何度か長時間にわたり罵倒されるきつい経験があります。
それでも、サポートセンターの仕事は、ずっと大好きな仕事でした。
せっかく大好きな仕事をしてるのに、一つのクレームだけで仕事が嫌いになるのはもったいないと思ったのです。
罵倒をあびたときに、注意していたことは一つです。
✔あくまで部分的な事柄に対するクレームにすぎない。
を、常に意識しました。
強い口調で、罵倒をあびせられると、自分を、会社を、全否定されているように感じます。
全否定されていると思って、対応しているうちに、相手もエスカレートしていき、全否定しはじめます。
すると、こちらも、そこまで言うか!と、逆ギレしはじめるようになります。
そうなると、せっかくの楽しい仕事が台無しです。
ですので、必ず、クレームのあるときは、「あくまで部分的な事柄に対するクレームなんだ。」と、思うようにしています。
営業の仕事でも、どんな仕事でも、同じように、意識することで、大好きな仕事に対する思いを継続することができる魔法のフレーズです!