上場企業向けの製品の営業をしている際、ちゃらちゃらした若い男性営業とよくバッティングすることがありました。
「えー…上場企業向けに、そのとんがったヘアスタイルで大丈夫なの??」
と、思いましたが、その男性は、へらへらし、ベラベラとしゃべりながらでも、良い結果を残していました。
ある日、一緒に飲む機会があり、席が隣になりました。
普段は、ちゃらちゃら、へらへら、べらべら、してるので、この人とは話合わないだろう…。と、思って、少し嫌な気がしていたのですが…
彼はまず、私に関心をもち、そして、私が業界の話が好きなことを知ってか、終始、その話で盛り上がりました。
その日から、彼に親近感をもち、ちゃらちゃら、へらへら、べらべらしていても、良い結果をあげているのは何となく分かりました。
そもそも、上場企業の役員の方は、見た目を超えて、人として信頼できるかどうかを瞬時に見分けるほど、いろんな人に会っています。
・お客様が大好きであること
・お客様と自分の働く業界が大好きであること
・製品が大好きであること
3つの大好きが揃えば、ちゃらちゃら、へらへら、べらべらでも、信頼を得、良い結果を残せるのだと思います。
でも、彼は、よく上場企業の役員に、「その頭と格好ちゃんと直して来い!」と、言われてましたけど…。