*ちいさな くらし*

*ちいさな くらし*

2009年に結婚
2011年に長女
2014年に長男が
誕生しました。
小中学生のママをしているアラフォーです

こどもたちのこと
日々の暮らしのことを
綴っています。

我が家には2台の車があって、

私の通勤用の車を、先週末車検に出しました。 

16万キロの軽自動車を代車として貸してもらって、乗る機会がありました。

前乗ってた軽自動車のような感覚で、いろいろと懐かしさ満載。。

坂道でアクセル踏むとものすごい音がするし、

キーレスではもちろんないし、

鍵を差し込まないとエンジンがかからない。

道がデコボコしてるとものすごい揺れる。

何よりも、エンジン音がうるさい。。

 

車検から帰ってきたマイカーに乗って、

普段当たり前にのってるけど、こんなに快適だったんだなぁって

思い知らされました。

エアコンのフィルターが汚れてるから交換してもらったり、

ブレーキのなにかよくわからない部品が薄くなってきていたから交換してもらったり、

ワイパーのゴムも交換。

2年乗ってるといろんなところが劣化してくるんだなぁ。

 

 


家族四人で行って、帰りにダイソー寄ったら袋止めclipが地味な色のを見つけて

たくさん買っちゃったキメてる

この暑さだけが草取りの邪魔をしている。

 

仕事で草取りをしたら、急に自宅の草はどうなっていたっけ?

 

と気になり始め、ついにはガーデンライトまで購入して玄関前を整え出したり。

 

見えているようで、毎日通っている庭の草は、実は全然見えていないのですね。

 

そうなってくると、当然周りの民家の草まで気になりだす。

 

草取りしているか、していないか、玄関の明かりはついているのか。

 

確かに、庭とか玄関の様子だけで、なんとなく家の中の様子もわかってくるような。。

 

庭がキレイだけど、家のなかぐっちゃぐちゃ!

 

なレアケースもあるんでしょうか?

 

しかし、今年暑くないですか?

 

どう考えても、日中草取りができる環境ではないんですよ。

 

早朝(5時とか)または、夕方やるしかない。もれなく眠い、または忙しい時間。

 

はやく涼しくなってもらわないと、私の草取りブームは過ぎ去ってしまう。

 

庭をキレイにしたい欲が収まらないうちに、秋の訪れを待ち望んでいます。

 

 

 

 

 

 

ガーデンライトを購入しましたニコニコ 

 

最近、夜お祭りの練習に息子と行く機会があって、

 

家の前がなんだか暗くてさみしいなぁ、怖いなぁ。物騒だなぁと思ったのがきっかけで。

 

はじめは、節電のために人がドアに近づいた時だけつけてた玄関ドア横のセンサーライトを、

 

常灯モードにしたんだけど、それでもなんかまだ暗い?

 

と思い、Amazonで安くなってたので4本まとめて購入しました。

 

なんか高さがあるから、夜はいいけど日中結構目立ちますガーン

 

だから余計に場所のバランスが難しくて、いろんなところに刺しながら様子を見てます。

 

(はたから見たら怪しい人ね、私キメてる

 

玄関回りを整えて、運気がアップするといいなぁ笑​​​​​​​


仕事から帰ってきたときの室温。暑いわ晴れ





補助金なくなるってことは
電気代あがるよね?

そう思った今朝の5時半おばけ

家の中に、無駄なコンセントが

を刺さってる場所がないかチェック。

そしたら、あるわあるわ。

夫の書斎なんかゲームやらテレビやら

ワイヤレススマホ充電機やら‥全部コンセント抜いてやったニヤリ

待機電力を下げるのって一回で済むから好きニヤリ

パソコンも、仕事で忙しくなるから、

一回シャットダウン。

仕事で疲れてるときに、電気代のこと考えなくてもいいように。

レグザの全録画も、解除してみようかな。


今朝知ったんですが、

補助金は年末まで継続の方向なんだそうな。

でも、暖房を使い始める1月から、グンと上がりそうキョロキョロ



リビングのエアコンは、富士通のノクリアを使ってます。

夏真っ盛りのときは、なんの考えもなく

【自動モード +2度(プラマイゼロの基準が未だに謎)】

にしていましたが、なんか夕方になると寒すぎるんです、一階が。

で、【冷房28度】にするようになって、

もっと省エネできないか考えたところ、

【冷房28.5度】

に落ち着きました。これだと、ギリギリ暑くないないくらい。

来年はこれでいこう、そうしよう。


シャトレーゼのケーキ美味しかったな♥

今年も実家からシャインマスカットをいただきました。
一房1380円!!
40粒ついてたので、
一粒32円くらい?!
高級ですね。一粒がうまい棒より安い!!(←比較の仕方💦)

夫が、日曜日昼頃から喉が痛い、
エアコンの設定温度28.5℃で
いつも暑い暑いっていうのに昨日は「寒い‥☃」と。。
昼ごはんはパスタで、夕ご飯は餃子だったんだけど、
それは普通に食べれたので、
まぁ早く寝なよ、と一応寝る部屋を別にして
一階の和室に寝てもらいました。
昨夜も今朝になっても熱は37度。

①金曜日に高校生が職場に来て講演をしたらしい
②土曜日に息子と粟ヶ岳に山登りに行った。外は33度。
③日曜日に、自宅のプールを片付けた。インテックスの巨大プール
④昨年末にかかったコロナが、夫だけ何度検査しても
陰性だったんですよ、
だから今回かかったか?!でも熱でないしなぁ。

熱中症か、疲れが出たのかなー
いつも週末元気なので心配です💦

今朝は熱なかったから普通に仕事に行ってたけど。。

41歳になりました。
恒例の、子どもたちからの手紙。
夫からは枝もののグリーンのプレゼント。
夕ご飯は【ビッグボーイ】に行きました。
誕生日が来ると、「仕事が始まる〜!」って休み終了の合図を感じる。。
あと毎年恒例の24時間テレビね。
朝晩は涼しくなる頃だけど、
今年はまだまだ暑いですね💦



夏休み後半、なんだかやる気がない毎日が続いておりました。

朝ごはんをしっかり食べないから便秘気味、

便秘気味でダルいからネットサーフィン。

きづいたら【きょうも外出てないやわたし‥】

と言う日がザラ。。。

これじゃいかん!と仕事前日に思い立って、

朝ごはんのスクランブルエッグとウインナーを焼き、

とりあえず全員集合させて朝ごはんを食べてもらいました。

そこから、ちゃんとスイッチが入って動けたのです。

プール片付けを家族みんなでやり、乾いたプールやレジャーシートを

物置へしまい、家の中ではルンバかけて窓レールのサンを掃除。

昼ごはんにパスタを茹でてみんなに提供。

スーパーへ1週間分の買い出し、

マイカー車内の掃除、仕事バッグの整理。

こんなに1日に動けるんか!と自分でもびっくり。

息子がプール片付けのときに見つけたカタツムリを

ずーっと世話してて、こんなことがきっかけになるんだなーと思った。

外に出て作業してると、空き地の草ボーボーが気になって仕方なくなった。

芝刈りしてても、その外側が草生えてちゃだめだよなー。

今年は残暑が厳しい。きょうも最高気温33度。

景観を気にしてる場合じゃなかったということで、

許してもらえないだろか御近所さん。。

夫と息子は山登り、娘は午前中部活に行きました。

私は、昨日投稿したツイートの閲覧数を確認したり、誕生日だということもすっかり忘れて

ぼーっとしていました。

 

ヨガや筋トレストレッチ、日記やブログ、SNSの投稿…何かを続けようと思っても、

いつも三日坊主で、続いた試しがありません。

 

どうしたら続くのかなぁ。