こんにちは!

 

今日も来てくださり嬉しいですハート

 

 

 

艶髪スタイルで運気を上げて

その方ならではの魅力で売り込まずに選ばれる起業コンサルで

女性が豊かで幸せな毎日を過ごせるためのブログです。

 

 

今日の記事は起業について。

起業に興味のないかたはここでそっと閉じてくださいね。

*もしかしたら、人生が好転するヒントがあるかもしれません。

 


プロ野球の世界でよく言われる「名プレーヤー、名監督ならず」という言葉ご存知でしょうか?


ものすごく成績の良いスタープレーヤーが
監督になったらさぞかし良い成績を残してくれるのかと思いきや
そうではないってことでして・・・


どんな世界にも共通するのだと思います。


髪のスタイリリングレッスンも同じ。



美容院でカットやパーマが終わった後

美容師さんが
ドライヤーやアイロンでスタイリングしてくれます。
もちろんとってもいい感じに仕上げてくださいます。


ところが
鏡の中で簡単そうに見えたことも
いざ自分でやるとなると

 

 

あれ???
ってなった経験があるので



美容師さんに聞きます。

 

 

 

このスタイリング、どうやるんですか~?

 

 

 

 

ヘアアイロンで髪をはさんで巻くだけやから簡単ですよ~」

 

 

 
 

あ、じゃあそれ買ってかえろうかな~



ってなって

翌朝

鏡のの前で
おすすめされたヘアアイロンで

髪を挟もうとして
???????????

 

 

の嵐ゲッソリ
 

 

せっかく買ったからもったいないので
無理やりに
使ってみて

カールにならないどころが

アチチー


となって

洗面台の奥深くにしまわれたり
クローゼットのこやしに・・・

人に施術するのは上手くても


使い方を教えるというのは別物
なんです。

 

そしてこのことは起業にも同じことが言えます。

 

自分自身がうまくいったことをもとに

起業コンサル的なことをされる方が増えています。

 

そのこと自体はいいことだと思います。

 

ただ、選ぶとするならば

その方があらゆるサービス精通していて

そのサービスごとのマーケティングのノウハウを持っているかどうかを

検証してからお願いするといいのじゃないかなと思います。

 

 

というのも、

起業成功のノウハウのエビデンスが

ご自身の経験だけという方にお願いしたり

モニターを開催して高額講座を作るという商品構造の

たったひとつのノウハウしかもってないない方にお願いしたりした場合

 

 

商品設計のアレンジがなかったり

マーケティングのデータの精査が不十分だったりして

成果につながらないことがあるから。

 

 

そして、実際そんな方からの年間コンサルの依頼が増えているから。

 

これって、本当にお金と時間の無駄だな〜って思います。

 

 

2年前、同じ時期に無料相談にいらして、

私の年間プロデュースコースを選んだ方とそうでない方で

 

2年たった今、

集客ノウハウを教える方と教えられる方というように

立場が全然違っているんです。

 

さらに

売れるジャンルの売り方と

売れないジャンルの売り方は

同じマーケティングではマネタイズの仕方そのものが違います。

 

売れないジャンルでは体験会やモニター会で参加者があったとしても

 

その後のミドルエンド、バックエンドと言われる

高額講座や高額商品にはお申し込みをいただくことは

かなり難しいです。

 

そのことをコンサルをやっている起業家さんご自身もわかっていないので

SNSの発信やブログなど、

できてないことを指摘しては

できないのは自分ができてないからと思わせてしまう。

 

 

 

この構図をどれだけ見てきたことかショボーン

 

売れるジャンルには売れるジャンルの売り方があり

売れないジャンルに売れないジャンルのマネタイズの仕方があります。

 

 

ちょっと考えてみてください。

 

 

行政や自治体が無料や格安で提供しているような地域サービスを

 

高額でセミナー開催して買ってくれる人がいるでしょうか?

 

悩み相談でも同じです。

 

メイクやファッションのように

単価が高額になるものならアドバイスにお金をかける意味がありますが

 

これが

100円均でも買えるようなものなら

わざわざアドバイスを受けるより買った方が早いってなりませんか?

 

買い手がその商品・サービスに価値を感じなければお商売として成り立ってはいかないんです。

 

 

画一的に特徴を見つけて商品にしたとしても

買いたいと思う方がいない

どれだけ発信を頑張ったところで徒労に終わります。

 

買いたいと思ってもらえるかどうか=ニーズがあるかどうかを分析できているかどうかが鍵。

 

さらに

発信から得られるデータを精査して

買いたいと思う人=ターゲットのいるところで発信ができてるか

ということが分析できてるかどうかも売れるためには必要なスキルです。

 

これから、起業コンサルタントをお願いしようと思っている

お願いしたけど思うような成果につながっていないという方は

どういうデータをもとにコンサルティングをしてくれているかを見直してみてはどうでしょう。

毎月3名様、無料相談を受け付けています。
お申し込みはライン公式アカウント

お起楽塾からしていただけます。

 

 

友だち追加