山田兎 | 柿山由子の創作日誌

柿山由子の創作日誌

一介の物書きである柿山が創作についてのあれやこれやをつらつら語ります。    現在、ホラーノベルゲームを製作中。進捗状況もこちらでチェックを。

【山田兎】


山田兎さんは本イベントの共同主催者である裕美さんにご紹介頂いた。裕美さんとはよくライブで会って話をするうちに仲良くなった、実はいろいろとスゴイい人。非常に顔が広く、このAB型イベントをいざ実現させようというときに「山田兎AB型だよ! 出演交渉しようか」と持ちかけてくれた。裕美さんが押すなら間違いないだろうと思い、出演交渉をしてもらう。


後日ホームページとかチェックして、早速兎さんのライブを観に心斎橋のライブバー・パルチザンへ。その日は上野誠さん※とのツーマンで、上野さんがトップバッター。この二人はめちゃくちゃ仲がいいらしいですね。上野さん、兎さんという出順で、非常にどっしりと安定しつつも、あそびもある気持ちの良いライブでした。もたろん音源ゲット。何回も聴いてます。


山田兎さんという人はなんというか、もう、フェロモン! って感じ。恰好いいです。私は女だけど、たぶん男から見ても恰好いいと思う。「かっこいい」「カッコいい」とかでなく、「格好いい」。絶対漢字。でもそれでいてどっかキュートなんだなあ。


とはいえ私、まだちゃんと兎さんとしっかりお話させて頂いたことがなく(オーラがあるので緊張するのです!)、以下推測というか妄想のような文になってしまってたら申し訳ないんだけど、なんていうか兎さんは、人生を愛している人、のような気が猛烈に、した。


私の好きな曲に「TV SHOW」という曲がある。この曲はけっこうストレートな言葉で世の中の矛盾をうたいながらも、それを痛烈に糾弾していくわけではなくて、儚むわけでもなくて、ただそっと、置く。それってやさしくも厳しいことじゃないかな、自分と他人の人生を愛してないとできないことなんじゃないかな、なんて勝手だけど私は思うわけです。


大人の定義なんて人それぞれなんだろうけど、山田兎さんは私にとっては「大人」な人という印象。それももちろん、頭に「素敵な」って付く、ね。今度ゆっくりお話させてください。たぶん緊張しちゃうと思うけど。


上野誠 (うえのまこと)
東京在住の弾き語りアーティストさん。この方の音源もその日に買った。よく関西にも来てるみたいだけど、私の地元のライブハウスにも出演してるみたいなので東京でも聴いてみたい。




【山田兎 Official HP】
http://usagi.at-me.jp/pc/

【Ustream】ライブ映像アーカイブス。谷町九丁目LiveBarOnedropのライブ映像を観ることができます。
http://www.ustream.tv/recorded/5201932

【YouTube】ライブ映像を観ることができます。
http://www.youtube.com/user/UsagiYamada