日曜は、Art Yard Studioにお越しやす。 | 柿山由子の創作日誌

柿山由子の創作日誌

一介の物書きである柿山が創作についてのあれやこれやをつらつら語ります。    現在、ホラーノベルゲームを製作中。進捗状況もこちらでチェックを。

今週日曜日は、ライブに行きます(まあ実は土曜日にも行くんだけど)。

このライブが、ちょっと特殊。ライブハウスでなく、「Art Yard Studio」というイベントスペースで開催されます。


この「Art Yard Studio」、音楽だけでなく映像・アートなどあらゆる情報の発信場所。で、ここ「Art Yard Studio」で今度のライブの日に"Stock Book"というイベントが催されるとのこと。"Stock Book"の詳細は、以下の通り。



"Stock Book"では、音楽・アート・デザイン・写真の分野からネームカード、ジャケットからショップカードまで、会場にお越しいただいた方ご自身の「A4サイズ以内」のあらゆる作品やアートワーク等を展示・掲示できるスペースを設け、イベント後も恒久的にArt Yard Studio内の閲覧用Bookの中にお持ちいただいたアートワークを収録し、Art Yardへの来客者・関係者が閲覧できるようにすることで、ご自身の作品をプロモーションできる場所を提供するイベントです。参加はイベントにA4サイズまでの作品をお持ちいただければ、どなたでも参加出来ます。
(Art Yard Websiteより)



一応私も物書きというか、物作り人の端くれ。ちょうどHPも開設したことだし、私も何か作品を持ってっちゃろう、と計画していました。ま、ネームカードOKならこの前完成した名刺を持っていってもいいんですけど、それだけじゃ面白くないな、何かできないかな、と考えてたのです。


で、物語を書くことにしました。


最初はA4サイズに収まるショートショートを書いて、イラストレーターでフライヤーみたいな感じにデザインしてプリントアウトしようかなと思ってたんですけど、なんか発想がふくらんじゃって、気づいたら東急ハンズ行ってカラーペーパー買って切り貼りしてた。


A4サイズの紙に、文字はプリントアウトしたものをペタペタ貼って、あとは物語をイメージした形を切って貼って、ちょっとコピー的なもの書いて。こういうのなんていうんだろう。ペーパークラフト? んーそんな大層なものでもない。


切ったり貼ったりは専門じゃないから、きれいな仕上がり! アート! って訳にはいきませんでしたが、試みとしては面白いのではないかと思います。


物語は寓話的なショート・ショートストーリー。
タイトルは「世界の上の島の物語 vol.1 たまごをなくした少年の話」。


vol.1って、2はあんのかいって話なんですが。
ちなみにこの物語は、その日出演するオガサワラヒロユキさんの曲から(勝手に)着想を得ています。オマージュって言葉便利ー。


それにしても構想三日、実質作業二日くらいで出来ましたよ、この作品。
自分でもあのポテンシャルは異常だと思った。


そして切り貼りしながら、そういえば昔、図工好きだったよなーということを思いだして、昔の自分に再会したような不思議な気分になりました。機会があればまたやりたいです。


5月24日・日曜日、これ持って大阪はミナミ・「Art Yard Studio」に行きます。
お時間ある方は、是非お越しやす。一緒にアートな時間を過ごしましょう。


ちなみに上記にあるとおり作品はイベント後も恒久的にArt Yard Studio内で閲覧できるそうです。当日は無理でも後日立ち寄る機会のある方はペラペラめくってみてくださいな。


ところでここお酒飲めるのかな。
って結局それか。



「Art Yard Studio」
http://www.artyard.jp/artyardstudio/